※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

41歳で子どもをもう1人欲しいか、悩んでいます。自身の健康や年齢を考慮し、決断が難しいです。

40歳すぎていて
今後 子どもを望んでいる方おられますか?

36歳で第一子女児を出産。出産後すぐに夫の転勤についていった為、知らない土地での育児に途方に暮れていました。産まれてすぐはよく寝ていた娘でしたが、2ヶ月目からとにかく寝ない。一歳すぎまで毎回6回から10回近くの夜泣きが続き、娘が9か月頃にストレスがピークになり育児ノイローゼの状態だったと思います。

娘が3歳半になり、このまま一人っ子でいくか、
もう1人チャレンジするか、、、非常に悩んでいます。
来年3月で私も41歳になりますし、子育てうんぬん以前に自分自身も病気が出てきたりする年齢で 凄く迷っています。

コメント

シーママ

41歳で第一子を出産、現在42歳ですが妊活中です。
体はきついですし、子育てって辛いけど、頑張ろうとおもいます。

はじめてのママリ🔰

同じような感じで35歳で第一子、40歳で第二子出産しました。

正直、育児のやり直し感、体力的な辛さもあり、一概に最後のチャンスだから産んだ方が良いよ!とは言えません💦
(近所に親族無し、夫忙しい状況です。)

ただ、周りも40歳で第二子出産した友人知人報告は今年はたくさんありました。
そういう報告に気持ち的にも影響される面はあると思います。

ですが、ほんとに人それぞれ状況は違うので、親のサポート、旦那さんのサポート、夫婦の仕事との兼ね合い等加味して、それでももう1人産み育てるか、一人っ子か、旦那さんとよく話し合われて決めた方が後悔がないかな?と思います(^^)