※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳児との関わりで悩んでいます。息子が怖がり、距離を保ちたがるため、他の大人たちが関わらせようとします。一人っ子で、他人の意見に嫌悪感を持っています。

怖いもの無し、興味あるものに一目散!な性格の2歳児さんとの関わりについて。数ヶ月に一度会うくらいの間柄なのですが、息子がその子と会うのをすごく怖がります。
理由は息子を見つけると追いかけてきてハグ。どこにいても追いかけてきてくれます。そして距離も近いし、力加減もできないので息子曰くまぁまぁ痛いみたいです。
その子の両親は割と見守る主義で、怒ることでもないし、(叩くとかは無いので)優しくね、とか声かけてくれますが、2歳さんにはまだ難しいですよね。
息子は慎重派で割と距離を保つタイプだったので、その子は物凄く可愛いんですが嫌がる息子とどうしたらいいのかな?と悩んでしまいます。
一人っ子で特に年下のこと関わることは少ないので、他の大人たちはここぞとばかりに関わらせようとしてきて、それが正しいのかも分からず・・嫌がるのはワガママみたいに言われるのですが、無理やり関わらせるのも大人のエゴのような気がします。
夫婦で決めて選択一人っ子なのですが、これだから一人っ子は、、みたいに言われるのがすごく嫌です。私も嫌だしそれを息子が聞いたら本当に嫌だと思っています。それもあり関わらせるべきか、と自問自答しています。

コメント

はじめてのママリ

まず、お子さんや自分のことだけでなく周りのことも俯瞰して見ておられて優しい方だなと思いました。

本人が嫌がることを、嫌がるな!と言うことはできませんよね。その2歳の子に、嫌だからと言っていじわるしているわけでもないですし、これ苦手だなぁ嫌だなぁの気持ちを否定されると大人でも息が詰まりますもんね。

私は同じ状況になったら「いいじゃーん!小さい子には優しくしなよー!娘ちゃんのこと大好きなんだよ〜よかったね〜」なんて背中叩くタイプの親で、娘も「たしかにね!わーい!わーい!」みたいなあっけらかんタイプなので、子にも2歳さんにも寄り添える主さんをとてもステキだなぁと思います。

何のアドバイスでもなくてすみません。

かなん

うちの上の子がお子さんと似たタイプで慎重派です。
同じ状況だとたぶん逃げて隠れてしまうと思います。
相手の親が対応してくれないなら、ちょっとびっくりしちゃうみたいだからごめんね。とお子さんを離してあげてもいいんじゃないでしょうか。
ひとりっ子かどうかは関係なく、その子の個性だと思うので息子さんが嫌だと思っているのなら対応してあげた方がいいのでは。