※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
ココロ・悩み

小1の息子が指示を忘れたり、服を逆に着たりすることがあり、心配している。主人は発達障がいを疑っている。皆さんはどう思いますか?

小学1年の息子についてずっとモヤモヤしています。
それは、いまだに洋服、肌着、ズボンを前後ろ逆に履いてしまいます。パンツは不思議とちゃんと履きます。
学校の担任の先生からも、「教科書がありません。」というので見たらあることが多々あります。あと、2つ指示を出しても1つは忘れがちです。少し心配しています。と昨日の連絡帳に書かれてありました。
保育園の年長の頃にも2つ指示をこなすのは苦手なようです。と。
他にもありますが長くなるので省きますが、気になる点があります。
主人は発達障がいを疑っていますが、皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに書いてあることだけだとはっきりとしたことがわからないので、一度発達検査してみたらどうでしょうか?
うちは市の教育センターみたいなところでしてもらって
苦手なこと、得意なこと、知的な遅れの有無などみてもらいました。

今後のアドバイスももらえたので、いくと今後の方向性がつかめて安心できるかもです。

• みやこ

みやこ

ありがとうございます🙇

やっぱり検査してみるのが一番ですよね。

探してみます😃

• 12月17日
ドレミファ♪

うちの息子がADHD傾向でそんな感じです

パンツは線路があるのが前だよ(前の空いてる男の子特有の)
教えてるのでほぼ間違えません
ズボンは後ポッケもしくは前横にポッケだよで理解してますが
ポケットのないズボンはおそらく理解できないと思います
上は全くわかってません
シャツボタンあるのとかしか理解できません

上着のくぐるタイプ(トレーナーとか)だとどうきるかパニックになるんだなぁーと思ってます

他に困ってることはないですか?

• みやこ

みやこ

ありがとうございます😭✨

何度もこっちが前だよと教えたんですけど同じこと繰り返したり、あとは集中力無いとことか、興味あるものにはかなりハマる傾向あります。

• 12月17日