※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人育児に悩んでいます。上の子と下の子の世話で大変で、自分に向いていないかもしれないと感じています。どう切り替えて頑張ればいいでしょうか。

2人育児2ヶ月が過ぎました🥲🥲
私2人育児に向いてないかもです😭😭

上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期がかさなり、なんとか産後1ヶ月までは主人の育休もありこなせていました!
だけど主人の仕事がスタートしてからの土日はワンオペです。
食事や着替えは上の子の優先にしてるのですが、下の子は泣かせっぱなし💦
おっぱいあげて寝かせても上の子のわーわーキャーキャーの声で起きて泣く。
上の子のお昼寝時間になったので寝かせようとベッドに行くけど、上の子は神経質な方なので泣き声で寝れないのでとりあえず下の子を寝かしつけしてから上の子を、、、と思っているのに、上の子がうるさくて下の子は寝れないかはずっと抱っこ🥹
上の子は背中トントンやおでこなでなでしてくれるのを待ってるんですが、私の手がなかなかあかないのでベッドのフレームに頭をゴンゴンぶつけてみたり、ゴミを口に入れてみたりと自傷行為、注意引き行動をするんです🥲
ちょっと下の子が寝たすきに上の子におやすみ〜チュッ♡ってやったら喜んでもっと!もっと!って嬉しそうにするんです🥲♡
そして、まーまーってか細い声で呼ぶんです😢
そんな姿を見たら寂しい思い、我慢させているんだなって辛くて辛くて🥲
そして結局今日は1人で寝たんですが、ベッドの端っこに丸まってました🙁
2人をワンオペ育児はまだ始まったばかりで、実質1ヶ月も経ってないのですが、もう向いてないかもって思います💦
2人以上お子さんがいる方を尊敬します🥹🥹
この気持ちをどのように切り替えて2人育児頑張れば良いでしょうか🥹

コメント

maimai

こんにちはこんな言い方あれですが
下の子は基本泣かせて疲れて寝るってぐらいの気持ちでいいと思います
上の子はもうしっかり自我がしっかりしてるので下の子の様子は伺いつつ
上完全優先で
上の子が自傷行為、注意引き行動するのは危険信号です⚠
上の子はきちんと自分が優先と認識すれば収まっていきますから
下の子もある程度したら諦めて自分で寝る術を身につけます
どちらも!ってなると恐らくママが先にダウンしてしまいますよ💦

• ママリ

ママリ

下の子は泣かせておけばいいというの、頭では分かっていて泣かせてる時もありますが、あんまり悲しそうに泣かれると抱っこしなきゃ、ごめんねーってなるんです😭
    自傷行為と注意引き行動はやっぱり危険信号ですよね💦
    そう言われてやっぱり2人育児向いてないんだなーと感じます🥲🥲
    1人目の時もでしたが、私の情緒不安定も関係してるかもです🙁

• 12月19日
  • maimai

maimai

それはそうなんですけど
    頑張りすぎて下の子がそうでないとダメになっちゃうとこれからもっと手がかかるようになってしまうので
    ママが辛くなっちゃうんです😭
    私も3人目の時に本当に鬱になりそうなくらい頑張りすぎて

• 12月20日
ママリ

うちも1歳9ヶ月差くらいで2人目産みました(*^^*)

最初3ヶ月くらいが一番辛かったです。
保育園いってるから土曜とと夜だけワンオペなのに。

上の子優先で下は泣かせっぱなしでしたよー(^^;おっぱいとオムツだけはなんとかやらせてもらってました(^o^;)
昼寝も夜も部屋分けたり色々してましたが、まもなく一緒の部屋でやってます。今なんて川の時です。

少しずつ上の子も下の子も相手の存在を理解できるようになって来ると思います。できる時は上の子と2人の時間を5分でもつくったり。

私も色々悩みましたが、今では2人一気にギャン泣きしてると、どっちが先に泣き止むかなと思えるようになりましたよー笑
そして2人で遊ぶようになってまたかわいいですよ✨

長文になってすみません😣パパにも頼って手を抜くところは抜いてくださいね。

• ママリ

ママリ

同じく、平日は保育絵なので土日がワンオペです!
    下の子を泣かせっぱなしってのが出来ないんですよー🥲
    でもそうしなきゃ上の子にまで影響するんですよね💦
    頭では分かってますが、なかなか🥲🥲
    でも最初の時よりは下の子の泣き声で起きることは減りました✨
    慣れれば一緒に寝かしつけもできそうな気はします!
    時間が解決してくれるかな、、、

• 12月19日
mina *mam

2歳差育児こちらはまだ3週間目です😢

同じく2人育児向いてないと嘆いていました😢
土日は朝から夜までワンオペ。平日も長男が保育園に1月まで通えてるので夕方~夜までワンオペです。
2月からは2人自宅保育です(>_<)

寝かしつけやお風呂のタイミングも難しくて😢
下の子泣かせてたのですがミルクの吐き戻しがすごい子で泣き過ぎて吐いてしまうのが何回かあり😭
掃除や着替えや洗濯も大変です😢

でもいつか落ち着つく日がくるよねって何とかギリギリやり過ごしてます。。

• ママリ

ママリ

2月から自宅保育になるんですか?🥲
    考えただけでおそろしいです💦
    下の子のお風呂も寝かしつけも難しいですよね~💦
    すぐ寝てくれる、セルフねんねできゆならさっと上の子お風呂に入れられますが、自分のお風呂まで〜ってなると下の子を長く1人にはできませんよね🙁
    吐き戻しあるなら誤飲も心配だし、掃除や着替えでパタパタですね🥲
    私も時が解決してくれるのかなと思っていますが、今が大変ですよね(´;ω;`)
    まだ2人育児始まって間もないからこんな状態だけど、もう少し頑張ってダメそうなら実家頼ろうと思ってます☺️
    お互いダウンしない程度に頑張りましょ🔥

• 12月19日