※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

私は心が狭いでしょうか…。来週入籍予定の彼と同棲しています。共働きで…

私は心が狭いでしょうか…。来週入籍予定の彼と同棲しています。共働きで手取りはあまり変わらないため、いまは月10万ずつ家計に入れて計20万で家賃(10万)、光熱費、食費(4万)等3人の生活にかかる費用をやり繰り、子供の費用(保育園や習い事など)は自分の給料からだしています。彼は普段から残業で20時くらいに帰宅なのですが、先月くらいから1月くらいまで繁忙期のため21~22時くらいに帰宅が多いです。しかし管理職のため毎月の残業代は固定、サービス残業もよくしていて先月から土日も仕事に行ってるような状況です。ワンオペ状態が続きこの間ふと、残業代を家計に入れてくれればいくらでも頑張ってって言えるけど、いくら彼が残業しようと家計に入るお金は変わらない、そしていくら残業しようと固定なので増えるわけでもないし、それなら正直さっさと帰って来て欲しいし、サービス残業の土日出勤せずに家にいてよと思ってしまいます。私も看護師としてフルタイム勤務していて残業も多いので残業せざる負えない状況ももちろん分かります。ただ残業代など申請すればきちんと貰えますし、子供の費用は私が出しているしシングルなので頑張るしかありません。結婚したらもちろんお金のやり繰りは変える予定ですが、私は心が狭いですよね…

コメント

おちゃ🍵

全然狭いと思いません私も同じように考えると思います。
なんなら男なんだから多めに払えとすら思います。笑
残業分を全額ではなくとも2人の貯金にあててくれてるとかなら話は別ですが、自分のお金にしてるんですよね?

入籍するなら完全にお財布一緒にするのはどうですかね?
お子様の費用等も大黒柱として支払ったりする責任もでてきますし、お金のことで喧嘩や別れることはザラなのできちんと話し合うべきことですね。

• みぃ

みぃ

私はボーナスがあるので、年収にすると私の方が100万くらい多いんですよね…💦 なので男だから多めに払って欲しいとかでないのですが、やはりいくら残業してもこっちにはなんの得もないしと思ってしまって…同じように思ってくれる方がいてほっとしました😔
    とりあえず今月から子供の費用は家計から出すようにしてます。この間お金のことについて話をしたので、きっちりお互い納得いく形にしていきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月17日

うーーーーん。
私なら飲み込みます。
お子さまのところは完全に彼氏関係ないですし入れてるお金も繁忙期など分かった上で決めてるなら仕方なくないですか?

主人の会社はそもそもみなしなので残業代固定です。
昔より良くなりましたが、繁忙期は同じくらいの帰宅時間(昔は24時とかザラ、常に21時過ぎ帰宅)でしたよ!
土日も担当企業先に行ってお手伝いしたり…

結婚してたらわかりますが、同棲ならまだ何も言わないかな…
言うとしてもワンオペがーはシングルなら当たり前のことなので言わないです、、
一緒に過ごす時間が少なくて寂しいなど恋人っぽく言うと思います!

• みぃ

みぃ

もう来週入籍ですし、娘的には完全に彼=パパ、彼自身もそのことを理解してるのでそののとを理解した時から家事育児含め父親としての勤め担って欲しいと私は思っていますし、担ってもらっていました。

ただふと思いましたが、私も忙しく日勤の時は必ず残業は当たり前で疲れてた+去年の12月は平日や日曜日など多少休みが取れてたのに今年は全然休みがなくて、入籍前なのに3人で過ごす時間が全然ないことが寂しくてそう思ってしまったのかなと、まいまいさんのコメントをみて思いました😅あとはマリッジブルーなのかもしれないです…💦 寂しい思いをしているのは確かなので、そう伝えてみます。

• 12月20日
moony mama

日本の一般企業では、管理職は「残業代固定」「土日出勤が増える」会社が多いかと思います。その分、管理職手当などがついてますから。
ご自分のお給料と比べるから不満が出るのかもしれませんが、職種によって年収ってやはり変わりますよね?
一般企業にお勤めの方と結婚を考えるのであれば、きちんとお仕事頑張っていれば、いつかは管理職になるでしょうし、残業代固定なんて馬鹿馬鹿しいって思う時が来るのかな?と思います。
我が家も共働きですが、お互いに一般企業勤めなので「当たり前」のことだと受け入れています。

会社の同僚も、ママ達がお給料から保育園の費用を捻出してる方多いですが。子供にかかる費用に関しては、入籍後は2人のお子さんですから、相談しても良いのかな?と思います。

ただ、ご自分の業種のあたりまえが、全てに当てはまるとは思わない方が良いのかな?と思います。

• みぃ

みぃ

看護師も管理職(副師長から)は残業代固定(管理職手当)なのでそこは理解していますし、管理職だからこそ残業せざる負えない状況が発生してしまうことも分かります。ただ、土日サービス残業(休日扱いなのに出勤してる)などそこまで自分の生活(休み)を犠牲にして会社に尽くすのは理解し難いとこではあります。彼はバツイチで前回の結婚でも家庭の為に仕事を頑張り過ぎて結果、「家庭を省みてない」と言われ嫁に浮気に走られたようで、あんまり頑張りすぎられるのも…という思いは正直あります。
    今回は去年の12月は日曜日や平日多少休みが取れてたのが今年は全然なく、入籍前で3人で一緒に過ごす時間が欲しいなと思っているから余計寂しく感じてしまったのと、マリッジブルーも相まって色々感じてしまったのかもしれません😅 いまは大分そのような気持ちも無くなりましたし、子供の費用も今後は折半で話し合いが着いております。的確なご指摘、ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月20日