※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこがうまくできない女の子について相談があります。具体的な状況や取り組んでいることが記載されています。

トイトレどうしたらトイレでおしっこしてくれるのでしょうか🥲

おしっこの意味も知ってるし、トイレでおしっこをするってことも知ってるし、トイレにも座るんですが、トイレでおしっこしません…。

こどもちゃれんじのトイレの本もちゃんとわかってるし、本を見て「でるかなでるかな?」「おしっこでた!」「あ、うんちだ!」って自分で言えるんです🥲
普段はおむつをしていますが、おしっこやうんちをしたときは事後報告してくれます。

今日はパンツを履かせてるんですが、全滅で、ずっと洗濯機回してます…
朝イチに座らせたら、ずーっと座ってるんですが出なくて、立たせたら出ました😭

トイトレは急がなくて良いやと思ってたんですが、最近外でオムツ替えに行くと、だいたい娘より小さい子しかいなくて、焦ってきました🥲

うんちは今まで何回か成功したことがありますが、おしっこは本当に難しくて一度も成功してません💦
トイレには足を置く台と補助便座を設置して、出来たら貼るシールも用意してます。

コメント

ぴーち

うちも息子がつい最近までそんな感じでした😂
おしっこの意味もわかってるし、トイレ行ってするのもわかってる。座ること自体は座ってくれるのに全然出してくれなくてほんとに困ってました😅
出す感覚はわかっていても体から離れたところに出ていくのが怖いのかもしれないですね🥲🥲

うちの場合は、それを見かねた旦那が出すまで何時間でも座らせようと言い出し😂テレビ見せながらですが、3時間ぐらいおまるに座らせるとおしっこ成功したときがあり、その時の感覚を急に覚えたのかそれからはトイレでもおまるでも出してくれるようになりました☺️
うちもまだ、パンツにできるほどもう大丈夫!みたいな感じではないのでまだトイトレは続きますが😭😭

はじめてのママリ🔰

パンツにしても無理なら一旦オムツ履かせましょ。
ストレスなだけなので😂
で、オムツのままとにかく決まったタイミングでトイレに連れて行き、長々座らせず、タイミング良く出たらべた褒めっての繰り返しが結局一番楽なトイトレだと思います。
パンツにしたら…で成功する子は直ぐにするので、粘っても洗いもの増えるだけなので一旦ストップで良いと思いますよ😊
まずはトイレに行けば出せるようになる、そこを目指すのが良いと思います。

ぱん

毎日トレパンではない普通のパンツを履かせることです!
上の子も下の子もそれで成功しました😊
上の子は治療の関係で早期の無理なトイトレを禁止されていて、3歳になった瞬間にパンツにしたら1週間で卒業、下の子ら1歳半からはじめて半年くらいで何となく出来る様になり、2歳半で保育園でもパンツOKにしてもらえてすぐにしっかり卒業しました。

上の子の感じととても良く似てます。おしっこのことそれだけ理解してたら、どれだけ知育的なことやったり言い聞かせてもオムツ履かせてる限り無理です!

パンツだと、びしょびしょになるのが嫌で、すっごく嫌がると思います。でも、心を鬼にして続けます。我慢するのでおしっこの回数も少なくなります。

今日全滅って、まだ1日目ですもんね??1日じゃ無理だと思います!

まずはオムツ以外で排泄することを目標にしてください。なんなら、オムツじゃないところで排泄できたことを褒めてあげて😊その次に、トイレです。とはいえトイレでの排泄も不安で嫌だと思うので、最終的に私は無理やり押さえつけてました。「おしっこでちゃう😭」と泣き叫ぶ娘を押さえつけてトイレでじゃーっ。
これを数回繰り返して、出来るようになった感じです。

あまり出かけない時期に集中してやるのが良いです。出掛ける時は雑巾用に大きめのタオルと着替えを持ち歩いて👍

あとは、貼るシール溜まったらご褒美を用意しました!
ここまで溜まったら、好きなお菓子買ってあげる😊
完全にパンツになったら、好きな所にお出掛けを約束してました!

ままり

今度の春からでいいのでは?と思います😊
うちの3歳もやっと外れたかなーってところで冬が来てお漏らしちゃーちゃーしまくりです⛄️

意味がわかっていても実践するのはなかなか難しいものです。
お姉さんパンツで不快感を与えるのも必要だとは思いますが、
お漏らしはママのメンタルもキツく無いですか?たまにやってみてあまり効果なければオムツでいいと思います。暖かくなるまではオムツにして、朝イチ、お風呂前、食事前後、寝る前など決めてトイレに連れて行くといいです。

我が家はチャレンジの絵本よりも、ルルロロのおしっこできたねって絵本を気に入ってました💡失敗したって大丈夫!というシーンがあるのですが、娘はそのセリフが大好きになり、いろんな場面で使っていて、精神的に良い影響を受けています。

トイレには一緒に絵を描いて貼って、そこにキャラクタースタンプを押させてました😊
シールだとすぐ無くなるし飽きるのも早かったので🥲

ごまめ

うちの娘はいきなりパンツ作戦全然効きませんでした😭
気持ち悪いと思ってないのか?今でもトイレに誘うタイミングが合わないと平気で漏らします💦

うちも上の方と同じように、トイレにずっと座らせる作戦でトイトレちょっと進みました!
タブレットをトイレに持ち込んで、しまじろうの教材映像を見せてみたら、しまじろうLOVEなうちの子は嫌がらず座ってくれて、それを1ヶ月近く続けたかな…娘は何事も時間がかかるタイプで😭
ある日、「ママはもう〇〇ちゃん、しまじろう見なくてもトイレでおしっこできると思うんだ!」と言ってみたら本当にしまじろうがなくてもおしっこできるようになってました😊

娘もまだまだ1日パンツで過ごすには遠そうですが…トイトレは親の忍耐が試されてる気がしますよね🥲

るー

立った状態でおしっこが出るということなので、座り姿勢でのおしっこを覚えると一気に進むのかなと思いました。

うちは座っておしっこを出すということが怖かったみたいで、まずはおまるから始めました。

それもすぐには座ってくれなかったので、普通のパンツを履かせた状態で、おしっこが出る時にズボンのまま股がらせる(座ってはいない)→次に出る時は間に合えばズボンを脱ぎ、パンツを履いて股がらせる(まだ座らない)→次はパンツを脱いで徐々に座らせてみる→ズボンもパンツも脱いで座る、というように少しずつパンツを脱いで座っておしっこをするということに慣れていきました。(分かりにくくてすみません💦)

何回かは漏らす前提なので、それが苦でなければですが💦

あとなかなか進まない時は、トイトレをお休みしていいと思います!子どもが成長していくと、案外あっさり進んだりしますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も頑張りましたが結局3歳近くならないとうまくいきませんでした😅
不快だとかトイレでしないと!っと気持ちが出てくるんでしょうね😊
何回かはトイレ行ったり、トイレの本読んだりして、だらだらやってました。
最近やっと自分でおしっこ出るー!と自分から行くようになりました🤗