※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療と仕事の両立について、平日の治療に不安を感じています。皆さんはどんな工夫をしていますか?土曜日診察はあるそうです。

【不妊治療とフルタイム仕事の両立について】
今日不妊治療専門病院デビューしました

次の検査この日に来れる?と平日ピンポイントで言われて、噂には聞いてましたが驚きました。
平日は18:50まで予約枠があるので、できるだけ仕事終わりで行きたいとは思いつつ、フーナーテストとか時間帯まで指定がある検査や治療があるとどうなっていくのかな?と少し不安になりました。
一応土曜日診察はやっている病院です。

皆さんはどんな工夫して両立乗り切ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵確認とか時間がかからないものについては仕事終わりに行ってました!(最終18:30でギリ間に合ってました..)

時間がかかる検査についてはできるだけ土曜日にやってもらえるようにして、平日にピンポイントで指定された時はたまに会社休んでました。
↑私が働いていた会社は土曜出勤がたまにあり、その代わりに平日が1日休めたので出来たのかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

他の病院関係は基本土曜に行ってたのでびっくりしました。
    本当に必要な時にはお休みしないとですね
    来年になったら上長に相談してみます。

• 12月17日
ママリ

私は、日中に通院があるときは、仕事を半日休んだりしました!タイミング法のときは時間まで指定されたことはなく、時間指定は人工授精の日と、体外受精の注射の日、採卵日、移植日くらいでした。
事前に、不妊治療中と伝えていたのと、事務職で私が仕事終わらせとけば他の人への影響は小さいのもあって、なんとかやれたという感じです。
でも毎日の通院で残業できないときは、日中結構たいへんでした。
病院によって時間指定の頻度は違うのかもですが…!

ままり🍀

両立難しいですよね😅
平日は1番遅い予約枠か、フレックスで早上がりして通院してます😊
タイミング法と人工授精までならフレックスと土日診察でなんとか乗り切れました🙆‍♀️
体外受精はさすがにお休みないと無理だったので、体外受精を始める前に上司に説明して理解してもらい、数日お休みを頂きました🙏
コロナで在宅勤務が可能になったので、通院と仕事の両立にはちょうど良かったと思ってます!☺️