※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

新生児の双子を車に待機させるのは危険ですか?

上の子の保育園の送迎で、車に寝てる新生児の双子を待たせておくのはダメでしょうか?

今月、双子を出産しました。
上の子は年長で保育園に通っています。
今は旦那が休みをとってくれていて、送迎はお願いしていますが、来週からは旦那も仕事がはじまり、私が双子をつれて保育園の送迎をすることになります。

●保育園は駐車場がすぐ横にあり、警備員の方もいます。
●上の子を教室までおくるのに、5分くらいでもどってこれます。
●保育園は車でしかいけない距離にあります。

当初は一人は手で抱っこ、一人は持ち手がついた取り外し可能なチャイルドシートに入れて手で持って行こうと思っていましたが、予行練習してみると、大変&重い&雨が降ってたら無理、と車に待機させてる方が安全なんじゃないかと思いました。
(抱っこ紐は生後1ヶ月〜のものなのでまだ使用できない)

もちろん、車に新生児だけ置いとくなんてありえないとも思いますが、現実問題、2人を連れていく方がリスクあるなーとやってみて思いました。

チャイルドシードでスヤスヤ寝てる間に、上の子をダッシュで教室まで送って戻ってくるのは、やはりよくないと思いますか?

コメント

cmi

いいことではないと思います💦

はじめてのママリ🔰

子どもの通う保育園では赤ちゃん車において送ってる方たくさんいますよ😃
2人連れては大変ですもんね💦

るん

できればやりたくはないですが、実際問題やってみて車の方が安全とママさんが判断したのであればいいと思いますよ
エンジンかけたままで鍵はきちんとしめて、何があっても自己責任にはなりますが…
寒いですし2人新生児を連れて行くのは大変ですよね😭
うちの保育園でもときどき車に赤ちゃん待たせる方見かけますよ
大丈夫かな〜と見てる方は心配になっちゃいますが…💦

あとは双子ちゃんだと2人乗りベビーカーに乗せて連れてってる方も見たことありますが、教室まで行くのだと難しいですかね🤔

No.7

我が子の保育園で同じように双子の子を車で待たせて上の子を教室に送ってる方を見たことがあります!
保育園の駐車場は保育園の前にあって警備員の方がちょくちょく覗いたりしてました(大丈夫かな?、みたいな優しさだと思います)
なので常に誰かしらの目に届く範囲内なら大丈夫かな?と思いました💦

こちょっぱ

わたしはその時のために新生児から2人入れられるウィーゴツインという抱っこ紐を購入して使っています。
ただ、大変です^^;
装着と着脱と合わせたら、お子さんを送って戻ってくる以上の時間がかかると思います。
上の子たちを待たせているのでこちらも慌てて双子がごっつんこしたりするので、置いて行く方が絶対リスク低いです😂
警備員さんもおられるということならなおさらそうだとは思いますが、置いては行けず…毎日本当に大変ですよね💦
ドライブスルー方式の送迎がすごく尊く感じます😂

あとは、見かねたお友だちのおうちの方が上のお子さんを一緒に連れて行ってくださったり、もしくはミカさんが連れて行く間に双子ちゃんを見ていてくださったり、助けてもらえるかもしれないですよ◎
うちはそうです。
他のクラスのママも声かけてくれます。
周りの皆さんのおかげで子育てできているなぁと感じます。
初めから他力本願ではよくないと思いますが、がんばって双子ちゃん連れて送迎していたらそういうこともあるかもしれないです(^^)

頼れる人もいなくてコロナの感染者が増えて新生児を連れて保育園の中に入るのも怖いので車に置いて行ってます。
赤ちゃん見ると子どもが必ず触りにくるのでコロナが心配で😓
保育園の中から車も確認出来るし鍵もかけて行ってます!
ダメと分かっていても現実問題無理ですよね💦
保育園の先生に相談して門までお迎えに来てもらえないですかね??
うちの子の園は双子ちゃん多くて先生が門まで手伝いに来てくれていたのを見かけた事あります😊

ぽん🍙

私は1人なので連れて行ってますが、1人でもチャイルドシートから降ろして抱っこ紐して、また戻って来てチャイルドシートに乗せて、、って結構面倒だし駐車場でモタモタしちゃうので大変です😂💦
それが双子ちゃんとなると大変さが倍になるので、車に置いていってもいいと思います😖寒いですし❄️
大変ですよね😢毎日お疲れ様です😭❤️

職員室で預かってもらえないですか?💦私はたまに職員室に預けてました😢警備の方でも異常に気付いてくれるか分からないですよ💦

はじめてのママリ

例えばですが、園に話を通しておいて、玄関で預かってもらうとかはできないですか?

保育士ですが、車でのトラブルは警備員がいるとしても責任取りかねますし、できる限り危険のないようにしてもらうほうがいいと思います🥲

9時5時の預かりだと思うので、抱っこひもが使えるまでの間、9時ぴったりに登園するようにして、玄関で職員室の先生に引き渡す、というのが1番安全かな?と思いました!

ままり

私もいま上の子の送迎で、下の子は車の中に置いて行ってます。
寝てる子を寒かったり菌がいっぱいいる保育園にわざわざ連れて行かなくても5分程度なら車もこじ開けられないだろうし大丈夫かなと思って。もちろん自己責任何でしょうが😅

y'h mom ♡

私の意見ですが、
5分ほどならいいと思いますよ!
車に待機させてる方が安全な時もありますよね🤫
うちも上の子が抱っこ抱っこでどうしようもなかった時
車から4階の部屋に上がるまで下の子車の中で待っててもらいました🥺