※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友たちと子供たちを招いて夕飯を食べたら、1組だけお金を払わず。今後の対応に悩んでいます。

昨日近所のママ友3組とと子供たちをうちに招いて夕飯を食べました。
テイクアウトでびっくりドンキーを人数分私が用意しました。
当たり前に食べた分は各家が払うと思っていましたが、
1組だけしか払ってくれませんでした…😀
私の家はお金に困ってるとかはないのでお金の面では別にどう思いませんが、うちに呼んでご飯を食べるということは
我が家全部出すということなのかな?
今後それならそれで色々考えないといけないと思いました🌷

コメント

はる

1組が払ってくれた時他の人は見てなかったのですか?
普通はいくらだったー?とか言いますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の普通と他の家庭の普通の認識が違うのかなと思いました。笑
    ですよね、普通は支払います笑

    • 12月17日
はじめてのママリ

いやいや、それはあり得ないです😱
みんな自分たちの好きなメニュー頼んだんですよね?
夕飯招待するよからの、びくどんテイクアウトしましたーじゃないんですもんね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!ビクドン頼むね!メニュー選んでおいて、私が代わりに買いに行くからって言いました!
    しかも1組に関しては家にいる旦那さんのテイクアウト分も💦

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやいや、普通にあり得ないです!!
    その分手土産が多かったとかは、、?笑
    そんな人が存在するのが怖いです😱

    • 12月17日
🧸𖤣𖥧

うーん、どういった話でそうなったのか分からないので何ともですが、、
招かれて行ったのに、お金出してというのは違うかなと思っちゃいます💦
それなら、割り勘で〇〇テイクアウトどうー?とか最初に言っておいた方が良さそうです。

  • 🧸𖤣𖥧

    🧸𖤣𖥧

    新築披露や友人の家に招かれて行った時も、お金出した事ないです😂
    逆にうちの家に招いた時もお金出してもらった事ないですよ🤔
    その代わり、お互い手土産をたくさん買って行ったりしてますね

    • 12月17日
ミッフィ

最初にテイクアウトする?と相談していたならお金もらいますが自分判断で注文したならお金もらおうとは思いません😊
でも招かれた側だったら払いますが😅

yuki

難しいラインですね😅

主さんが招待して、びっくりドンキーも自ら用意しているようなら相手は「招かれた」側なのでお金とかのやりとりは考えない可能性あります💦
(誕生日会やホームパーティーも手土産はプレゼントはあっても現金ってなかなかないので)

ただ、みんなで話し合って夕食会を開く事やご飯の内容などを決めているならばきちんとお金払う必要があるかなぁと🤔

私や私の周りの場合は、後述がメインで事前に予算いくら位か決めて当日回収するって感じです!
今回の主さんのように場所提供や色々やってくれた方には会費+手土産を渡す場合が殆どですかね。

はじめてのママリ🔰

おもてなし料理として主さんがびっくりドンキーを頼んでおいたならお客さんは払わないと思います。
その代わり手土産やら後でお礼やらするべきですが。

でもメニュー選んでもらって買っとくね!ならそれぞれ出すべきだと思います!

はじめてのママリ🔰

招いたならお金の催促はしませんよ😊

招く側ならお土産も用意します🙌🏻

ままさま

私の常識では自分たちの分は自分で払います!
ホームパーティーで事前にご飯が用意されてる…みたいなやりとりはしたことないので、うちに集まってテイクアウトしょ~どれにする〜?って流れでご飯食べたりですが、食べる前に精算する場合がほとんどです!

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
招いたんだったらおもてなしかな?と思うしどこで集まるー?どーする?うちにくるー?みたいな流れだったんだったら割噛んだろうし、、

まぁどちらにしても自分だったらビクドンなんぼやったー?って聞いて払いますけどね😭

猫LOVE

そもそも食べる前や夕飯どうするってなった時にお金のことって話さないんでしょうか?💦💦

私なら前もってお金を払うのか奢りなのか聞きますね😅

はじめてのママリ

うちは友達招いた時は全部こちらで出します。
お土産持ってきてくれるし私が来て欲しいと言った側なので。
お金の問題になるなら家に招いたり行ったりするのはやめた方がいいと思います。