※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
お金・保険

育休延長して育児休業給付金をもらうことについて相談します。3人目の育休を1年半以上取る予定で、給付金が欲しいため保育園入所をわざと落とす考えです。このような行動は大丈夫でしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

育休延長して
育児休業給付金をもらうことについて

3人目の育休は1年半以上取ろうと考えています。
私の職場は3年まで育休が取れます。
ただ1歳になると給付金がもらえなくなるので
保育園入所の申込をしてわざと落ちようかと考えています。

そんな方が世の中にたくさんいるらしいんですが
それって大丈夫なんですか?
実際された方いますか?
裏技とかせこい技ならしなくていいかなーと思うのですが
やっぱりお金は大事で😩

色々な意見が聞きたいです。

コメント

うに

うちの市は一歳、一歳半の二回は保育園申し込みはしないとダメだけどその時に選考から外してください。と一緒に出す書類を市の方から貰えます!
延長するならそれを元に待機証明書発行するからハローワークに出してねって感じです🤭
なんでズルでもなんでもないです。ただ会社が微妙な反応のとこだと気まずいですね💦
うちの会社は復帰はいつでもOKだからとりあえず今回はその書類で延長しました🤗

• ジュノン

ジュノン

今年度から入園申込書に育休延長希望の欄ができて、これチェックすれば延長できるのか!と驚いています。ただ育休を元々長く取る予定なのにわざわざ申込して落ちなきゃお金もらえないっていうのに腑に落ちないところがありまして、、、
    ちなみに職場には育休期間の申請って1歳までで出しましたか?(本来1年半とるなら1年半の期間を書きますが延長するために敢えて1歳までの日付でとりあえず出しますか?)

• 12月17日
ままり

うちの自治体は保育園の申請書に育休延長希望するって欄にチェック入れたら選考から外れるようになっています。
本当に入れたい人が入れなくなるより、延長希望ならそうしたほうが助かる人がいっぱいいると思います!

• ジュノン

ジュノン

今年度から私の住んでる自治体もチェック欄ができてました!
    1年半育休取る予定なのに職場には延長してお金をもらうために1年とかで育休申請するんですか?

• 12月17日
ママリ

どちらかですよね、、、
お金は諦めるか、落としてもらってもらうか。

うちも3年とれて、2年分手当てもらいました。
元々3年休もう!と思っていましたのでズルといえばズルです。
1月生まれのため、3歳になる時(2歳児クラス)に保育園に入れなければ退職ということにもなってしまうので、入れるときに入っておいた方がいいかも!とも思っており、入りたい保育園に入れれば育休切り上げる覚悟の上、1歳のときに申し込みをしました。

上の子と同じ園じゃないと生活が成り立たないので、入園希望するただ1つの園のみ申し込みをしました。
1歳半の時も同じく申し込みダメでした。
結果2年もらっていました、