※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那と離婚しようかなと思っています。離婚についてはずっと前から考え…

旦那と離婚しようかなと思っています。
離婚についてはずっと前から考えていて、
最近一緒にいてもお互い苦しめ合うだけかなと
感じるようになりました。

子どもへの関わり方もあまりにも価値観が違いすぎて
それを受け入れ合うことも難しくて
お互いのストレスになるし、
子どもにとっても良くない影響しかないと思って
これから一緒に子育てしていくのは
難しいかなと感じています。


いつもは喧嘩した後に離婚してやる!みたいな
感情的になって考えるパターンが多かったのですが
今回はそうではなくて喧嘩もしていないけど
言葉の一つ一つがこの人と一緒にいない方が
私にも子どもにもいいんだろうなって感じています。


離婚を決意して、いつ話を切り出すべきか
今、すごく悩んでいます。
息子が5歳で、どのようにそれを受け入れて
どんな影響があるかもわかりません。
正直すごく不安ですが、きっと間違った選択では
ないような気がしています。

何が言いたいかまとまりませんが、
考えるだけで緊張するし、
本当にいいのかなって迷いもまだないわけじゃないです。
旦那のことが心の底から大嫌いというわけでもないです。
でも、一緒にいない方がいいというのは
何度も何度も考えて出した答えです。


離婚をした方、その後幸せですか?
お子さんはどのように離婚を受け入れてますか?
両親が離婚した方、離婚した時どのように受け入れて
その後どのように育ちましたか?
なんでもいいので、行動する勇気がほしいです。
離婚しても父親ということには変わりないし、
息子と娘には定期的に会って欲しいなとも思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
趣旨が違うかもですけど
私は親が別居している子供の立場です。(結婚してもう家はでましたが)
ほぼ離婚みたいな感じですね
別居理由は父の不倫です。

私は親が喧嘩ばかりだったので
離れてもらって精神は安定しました。
ただしばらく母がヒステリックみたいになったのでそこだけしんどかったですかね。

育ち方はなんていうか
喧嘩だらけの上、貧乏だったせいか
鬱になりやすい感じに育ってしまいましたね。
ただ、父は最低限のお金は入れてくれてたのでそこはよかったなって思ってます。

私は父がとても嫌いなので、離れられてすごい嬉しかったです。

けど、父親が好きな(嫌いじゃない)子が大人の事情で離ればなれになったらダメージはあるんだろうなと思います。

はな

お気持ちわかります!

私はモラハラ夫で、離婚届けを突きつけられたので、離婚を決意しました!
結局価値観も合わなかったかなと思います💦
子どもに対しての対応も夫と違いますね💦

私は前々からいつ離婚しても良いと思ってはいましたが家も建てたので言い出すきっかけがありませんでした。
サインしてと言われたのでサインしたかったですが、向こうの親権の欄に娘の名前が書かれていたのでサインはせず、数日してその場にいるのが耐え切れなくなり、置き手紙をして実家に帰りました!

娘が2歳半の頃に安心できるママのお家に行くよって言って納得してきてる気がします!
ほとんどパパとは言いません!

最近3回目の調停が終わり、これから手続きと、面会交流が始まるので、少し憂鬱ですが一区切りつくので良かったです‼️

まだ離婚成立していませんが、働いてるし、実家なので今のところは心配ないです!