※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

2022年2月生まれの長男がいて、2023年7月に2人目を出産予定。保育園の入所待ちが多く、育休延長か一時復帰か迷っている。同じような経験の方のアドバイスを求めています。



2022年2月生まれの長男がいます。
この度2人目を授かり2023年7月に出産予定です。

現在育休中で2023年2月(0歳児クラス)と4月(1歳児クラス)の保育園の申し込みをした段階で妊娠がわかりました。
希望園の0歳児クラスは入所待ちが多いため入園は難しそうなので育休延長してもらいそのまま産休に入れたらいいなと思っていました。
職場に妊娠報告と相談をした際、一時復帰して子供を保育園に入れる案を聞き迷いが出ました。
職場は育休からそのまま産休でも復帰後すぐに産休に入ってもどちらでもいいと言って頂けました。

同じような年子ママさんがいたらどのようにしたか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対育休からの産休がいいです♪
少しでも復帰すると手当が減ります💦
私は嫌がられましたが育休延長して産休にそのまま入ります😂笑

  • nana

    nana

    手当減るのは痛いです…保育園料も考えるとほぼなくなる気がします😭

    • 12月17日
ぷぷぷ

家で赤ちゃん2人見えるかどうかではないでしょうか🤔❓

私は1人目妊娠中に退職したので産休育休取ってないので参考になるかわかりませんが、、、

保育園入ってない年子2人家で見てます🙃予防接種などもすべて1人で赤ちゃん2人連れていき、買い物も公園ももちろん赤ちゃん2人です😂
上の子保育園に行ってくれてたらその間にいろいろとできると言うのはあるかなと🤔当たり前ですが赤ちゃん2人なのでちょっと休憩とかほとんどないです😂常にどっちか起きてます😂

手当については上の方が言われてるようにマイナスになる部分があるのかとは思いますが、先に上の子が保育園に入ってることによって下の子は兄弟自枠で優先されやすいと言うのもあるかな🤔

お金の面以外でも、家で2人とも子育てしたいか、保育園にお手伝いしてもらいたいかかなと😃

  • nana

    nana

    常にどちらかが起きてる…想像だけで倒れそうです😭
    手当のマイナスか2人自宅保育かもう少し悩んでみます💦

    • 12月17日
deleted user

年子ではないですが、上2人保育園で末っ子育休中で家にいます!

育休中でも、だいたい8時半〜16時半くらいまで預けられるので、かなり助かります🥺

上の子動き回るようになっても、赤ちゃんいたらなかなか公園とかも連れて行ってあげれないですが、保育園だと園庭でいっぱい遊ばせてくれるので!

赤ちゃんが保育園入る頃に2人同時に同じ園ってなかなか難しくないですか?😣
上の子2歳児の時に入園となると、1歳児から繰り上がる子がかなりいると思うので、とても狭き門になるかと思います!!
上の子が先に園に入ってたら、下の子入る時に兄弟加点つくので、すごく入りやすいと思います🫶!

  • nana

    nana

    下の子の保育園入園まで視野に…そこまで思いついてなかったです💦
    同じ園に入れることも視野に入れて考えてみます!

    • 12月17日