※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
ココロ・悩み

来年度の幼稚園役員選びで、自分が選ばれる可能性があるが、他の候補者が自分よりも下の子供がいることを理由にしている。自分も下の子供がいるが、状況が異なるため、その理由に納得できない。役員になることに対する意欲が薄れてきている。

愚痴になりますが、どうしてもモヤモヤしてしまうのでお時間ある方読んで頂けたら嬉しいです😭

もうすぐ来年度の幼稚園役員決めがあります。
上の子でやってる人は免除、などの決まりもあり来年(年長)で未経験3人中(私はこの3人に含まれます)2人が選ばれます。

そのうちの1人が
『うちは下の子が小さいから難しいです』
と私に話しかけてきました。
確かに小さい子がいたら大変なのは分かりますが、うちにも下の子(話しかけてきたママさんの子よりは1歳大きいです)がいます。
その方は実家も義実家も町内にあり、送り迎えや行事に下の子を連れてくる事はほぼありません(祖父母に見てもらえるそうです)
うちは下の子を祖父母に見てもらえる環境ではないし、上の子は発達障害児で運動会などは私から離れる事ができません。
上の子の療育や通院のため下の子を同じ幼稚園に入れる事ができず、来年から年少で保育園に入れ仕事もパートではありますが内定しています。
もちろん各家庭の事情があって比べる物ではないと思いつつも、相手の事を考える事もせず『うちは3人の中で下の子1番小さいので』との発言がどうしても『そうだよね!』とは言えません。
元々、できる範囲にはなるけど役員選ばれたら頑張ろうと思ってましたが今はそう思えなくて、そんな自分にも嫌になりました…

コメント

はじめてのママリ🔰

実家、義実家が町内にあって送り迎え等もしてもらえていてその発言はないですね💦
正直、年齢の小ささよりも周りに自分達以外に頼れる親族がいるか?で大変さが全然違うと思います。
あとは、お子さんや家族の通院等が定期的に必要かどうか等…

モヤモヤして当然のお話だと思いますよ〜😅

• ★☆

★☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    共感して頂けて嬉しいです😭
    自分の感覚がおかしくないって思えるだけで救われます😭😭

• 12月17日
ママリリ

役員決め…それぞれの思いの駆け引きですよね…😥💧
皆、それぞれの家庭の事情はその人にしかわからないし、それぞれの大変さもその人にしかわからないと思います。そして、キャパシティもそれぞれです。
確かに、先手必勝で相手の方は言ったのか、単に素直に言ってるだけなのかはわからないけど、言われた側としてはモヤモヤしちゃいますね💧
お互いが主観だからうちと比べて…と比較してしまう気持ちもあると思います。
小さい子がいるのは勿論大変です。★☆さんのような事情を抱えているのも大変だと思います。園に★☆さんの事情を話して候補から外して貰う相談はできませんか?もしくは、他の方達に改まって言うのは気まずいと思うので、会話の中でさり気なく自分の大変さを盛り込ませてみるとか…
今後の関係性にも影響するかもだし、自分のプライバシーな部分を見せることにもなるし、デリケートな問題でもあると思うので、不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。、

• ★☆

★☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。
    相手のママも私の知らない事情があるのかもしれません。
    そう思うと何も言えませんでした😔
    小さい園なので、うちの子が発達障害児である事、下の子は別の園に入園する事(保育園なので仕事をする事)は同級生のママさんはみんな知っています。
    知った上での発言だったので余計にモヤモヤしてしまい…でも心の中で私の方が大変だと思っているからモヤモヤしてしまうんですよね…
    不快な思いなんてとんでもないです!
    愚痴を聞いてくださり本当にありがとうございます😭

• 12月17日