※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の発達について質問です。言葉は進歩あり、指示も理解できますが、座って食事やモノの貸し借りが難しいです。他のお子さんと比較して大丈夫なのか不安です。

2歳4ヶ月のむすめについてです。

前から発達が気になっておりこちらでよく質問させて頂いてました。

言葉もかなりゆっくりでしたが、ここ数日前から「アンパンマン、パン、ちょうだい」や「ぴんく、じゅーす、ちょうだい」などと区切りはするものの分かりやすい要求を三単語混ぜながらできるようになってきました。
(これは3語分、というものなのでしょうか?)

指示も特に問題なく通ります。
理解も問題はないように思えます

ですが、気になる点として、

家で座って食事ができない
モノの貸し借りができない
(1歳の子が遊んでても平気で上から取り上げたりします)
自分が嫌だと思ったことは聞こえないフリをする
知らない人への距離感が近い

皆さんのお子さんはどうでしょうか…
こんなのなのでしょうか、
まだ自宅保育のため社会性が乏しいことを加味しても、うちのこ大丈夫なのかな?とか思ってしまいます

同じくらいのお子さんや、先輩ママさん方
お話ご意見聞かせてください💦

コメント

りんご

うちの長男は3歳過ぎまで、全然喋れませんでした😂
単語が喋れるくらいで😢

座って食事が出来ないとゆうのは、すぐ立ってしまうなどですか?
5歳の子供いますが、まだずっとおとなしく座って食べないです😂(私のしつけの問題だったらすみません💦笑)
だから全然気にしなくて大丈夫かなと思います!

ゆうり(ゆるダイエット部)

家で座って食事ができないのはその時どうしてますか?
食べないよりはいいと立ち歩いててもあげてますか?
それならそれは環境のせいだと思います。

モノの貸し借りはまだ難しいところはあると思います。
うちはあまりそのような経験はないですがたまに誰かと遊ぶとおもちゃを守る仕草をします。
取られたりすると〇〇しようと思ってたのに…と不貞腐れたりもあります。

知らない人への距離感は性格もあるとは思いますよ!
うちの子は内弁慶なところがあるので知らない人にはあまり近寄りませんが知らない子供にはお友達〜と呼んだりはしてます。

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います🤣
うちの子なんて2歳過ぎてるのに一言も喋りません爆笑
パパもママも🤣

三語喋れてるなんてスゴすぎです🥹
物の貸し借りなんて3歳になってもうちの子出来ませんよ笑
全く気にしなくていいかと😁

ドキンちゃん

うちの子もご飯中すぐ動くのでご飯は抜け出せないハイチェアでずっと食べさせてます笑
ものの貸し借りは下の子が使ってるおもちゃを取り上げて私が怒るとその辺にある違うおもちゃをどうぞしたりします😅
距離感は店員さんには必ずバイバイするし、少し前までは投げキッスまでしてました😂
目が合った人にもバイバイ、すれ違った赤ちゃんにはバブーちゃん居た!と絡みに行きます😓
うちの子も保育園いれてませんがそんなもんなのかなーと思ってます😁

みみ

2歳児ってそんな感じなのかなーって思ってます😂
言葉は個人差あると思いますし!
うちの子も遊ぶの優先であまり長く座って食事できません‼️
貸し借りはその時の気分もあると思いますが出来たり、出来なかったり。
友達の子を見てても、色んなタイプの子がいますよ!