※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が娘に対して否定的な注意が多く、遊びや安全に関係ないことでも厳しく言います。娘の自己肯定感や成長に影響が心配で、旦那の言動に悩んでいます。

旦那の娘への接し方が嫌です...

娘のやることを否定ばかりします。
○○しちゃダメだよ
○○するのはやめて  など。

否定や注意するのは本当にダメなことや危ないことではなくて、遊び感覚だったり別に危なくないこととかに対してもです。

注意が多くて注意する時の言い方も
「だめだめ!やめてやめて!そこ触らないで!!」
「もういいよもういいよ!やめてやめておしまい!」 など
必ず早口で2回同じ言葉を繰り返します。

「はいっ!おしまいっ!もうやらないでっ!」
と言うような言い方もします、、

聞いててしつけーよって思います。
嫌だ、やめてほしいという気持ちだけを子供にぶつけるような言い方しかしないので、まず「何するの?」とか「それどうするの?」とか聞けないのかなって気持ちになります😢

この前ご飯の時間に、娘がパパに食べさせてあげる!と言って、こんなことできるようになったんだ!と私は嬉しくて仲良く楽しくご飯食べたいし、娘がパパへあーんするなんて可愛すぎる!と思って微笑ましく見てたら旦那は「いいよいいよ!やめて!こぼれるから大丈夫だよ!」と拒絶しました。

娘は「え〜...」と悲しそうでした😢

別にこぼれたら拭けばいいしいつもそんな食べ方するわけじゃないしいいじゃん...って思うんですけど、、

娘が何をしようとしてるのか、したいのかではなく、自分がこぼされるのが嫌だからとかそういう理由で拒絶してるようにしか見えなくて、見てて悲しくなりました😢

前にまずは娘の行動や気持ちを見て聞いて、それから本当にダメなら注意したりしようと話をしました。
その時に義父の話が出て、義父も何か言えば否定的な言葉しか言わない人だったみたいです。
確かに、うちが家建てるのに広い土地を買った時も、「わざわざこんな広い土地にしなくてもよかったのね」と言われました。

旦那は義父みたいな親になりたくなかったけど、今同じような性格になってるって自分で言ってました。

私も娘に注意したりやめてー!って言うことたくさんありますが、やってもいいことまで否定や拒絶はしないです。

旦那ももっと父親としての年数が経てば少しは変わるのでしょうか、、、

娘の自己肯定感が低くならないか、自分は認めてもらえないんじゃないかとか思ったり、自分のやることに自信が持てない子にならないか、、、いくら私がそこを考えて育てても、旦那の否定的な言葉が多すぎて娘の成長が心配です😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那さんタイプなので、旦那さんの気持ちがわかります。゚(゚´Д`゚)゚。
頭ではわかってるんですが、咄嗟の時につい言ってしまうんですよね….
もれなく、娘は自己肯定感が低くてカウンセリングに通ってます💦
私自身も変わらなきゃ…と親子でカウンセリングに通っているところですが
先生に「このままの関わり方だと将来大変なことになるから、今からでも間に合うからね」と言われて、ヒヤッとしました…
ゆん。さまは素敵なお母さんですね✨

nakigank^^

ダメって何がダメなの?
ダメだけじゃわからないし、何回も強く言われたら子供はわかんないよって、その都度旦那に伝えました。

そうしたら咄嗟に出る時は言っちゃうし、何日か経てばまた元に戻るので、何でそう言う言い方するの?
ダメだけじゃわかんないって言ったよね?
触らないで欲しいなら、触ったらばっちいからダメだよねって言えば?

あとうちも、それは別にいいじゃんって時は、それをそのまま旦那に言ってます。😂

子供よりも一番大きい子供の躾大変ですよね。😩

ママリ

ダメっていうは、簡単だからすぐ使っちゃうんですよね!
子供からしたら、自分の考えもあるのになんでも否定されてしまって悲しいと思います。
ダメというのは、危ないことや良くない事をした時だけ使うのがいいと思います。

私もよく使ってましたが、親野ちからさんの、「ダメ!を言わなければ子供は伸びる」という本を読んでから考え方が変わりましたよー✨

えだまめ

よく否定するより「〇〇してね」の形で話すのが良いと聞きますが、その方法を旦那さんに教えてみてはどうでしょうか☺️
例えば「ご飯の時は立たないで!」→「座って食べようね」とか。
あとは義父の育て方しか知らないなら、ゆんさんがお手本になるのが一番良いと思います🥺
食べさせてあげる!の場合なら、旦那さんが断ったらすかさず「じゃあママ食べさせて~」。こぼしてしまったら「こぼれたら拭けば大丈夫だよ~」と、旦那さんにして欲しいようにお手本見せる感じで🥺
なんでここまでしないとわからないんだ?!とイライラしますが💦
うちも夫は、やめて❗汚い❗とか、ゆんさんの旦那さんタイプですが、かなりマシになってきた気はします!
でも本当自分中心なので、子どもの「なんで?」「それどういう意味?」とかに答えるのが面倒で適当に流したりはまだするので、いちいち「なんでって聞いてるよ!」「分かりやすく言ってあげて」とか言ってしまいます😅
小さいうちに旦那さんにもっと考えてもらわないと、もう少し成長した時にもっと影響でると思います😭😭