※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの発達について心配しています。赤ちゃんの成長は個々に異なるので比較は避けましょう。低緊張の可能性もあるので気になります。

8ヶ月半の子どもの腰が全然座りません。
私が座らせようとすると手を前に着いてすごく猫背の姿勢になります。何ヶ月たっても全然変わってないです💦

首座りも遅く寝返りができたのも5ヶ月過ぎてからでした。
7ヶ月でずり這いができるようになり最近膝を立てお尻を前後に動かす?ハイハイしそうな格好を時々します👍

SNSを見ても同じぐらいの赤ちゃん達はつかまり立ちもして
1人でお座り出来ていて比べるのが良くないことは分かっていますが比べてしまいます。
検索すると低緊張と出てきて当てはまる項目も多く心配です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちが早くていいことないですよ。むしろハイハイ期間が長いほうが、心と身体の健康に良いです。

(※早くていいことがないだけで、悪いことではないです。そのかわり、早く歩けるようになった子は大人がハイハイを促すことが必要になります)

10ヶ月頃にはできるといいかなと思いますが、まだ普通の範囲内です。日本の家が「早くつかまり立ちしやすい環境」になってしまったから早くつかまり立ちする子がいるだけなので、質問者さんのお子さんの成長としては問題ないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、10ヶ月というのは「お座りが10ヶ月頃にはできるといいな」という意味です☺️
    保育士していますが、文章を読む限りでは、許容範囲内だなと思います。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    まだお座り出来ていなくてもそんなに心配ないのですね!😌
    保育のプロの方に教えて頂けてとても安心できました😮‍💨
    ハイハイ期間が長いほうがいいことも初めてしることが出来ました!ありがとうございます😭

• 12月18日
たぬき

お座りはまだまだ焦る時期じゃないですよ〜😳💦
赤ちゃんの正しい発達はずり這い→ハイハイ→お座り→つかまり立ち→歩行です☺️
バンボなどで親が無理やり座らせてると早くに腰が座りますが、背中などに変な力を入れるので赤ちゃんしんどいし、そうやって腰を座らせた子は座り姿が自ら座った子と全然違います💦
8ヶ月半でつかまり立ちしてしまってるのはおうちの環境問題もあるのかなと。ベビーサークル内で遊んでたりお部屋が狭いと視界が変わるのが楽しくて赤ちゃん立っちゃいます🥲💦
ハイハイ少なかった子は力が着いてなくて引き戸が上手く開けられなかったり支障が出る子もいるので保育園や幼稚園ではわざわざトンネルくぐりをさせてフォローアップしてます☺️
ちなみにうちの子も8ヶ月半の時はひとり座り出来てなかったです✨ そもそもお座りの練習もしてなかったです😌
まだまだずり這いで部屋中を好きに動いてました🤣
10ヶ月検診の頃には1人で座ってて、ハイハイもできてました☺️ 1歳に歩き出して全然転ばないですよ✨
もしお近くに助産院とかあれば講座とかしてるかもなのでのぞかれてもいいかもです🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    まだお座り出来ていなくても大丈夫なんですね!👍
    ホッとしました😮‍💨❤️❤️
    今はたくさんずり這いさせて自然にお座り出来るのを待っていたいと思います!!
    たくさん勉強になりました😭
    丁寧な回答本当にありがとうございます😭

• 12月18日
みかん🌲🍊

長男のおすわり安定したのが10ヶ月でした!
うちは心配だったので小児神経の先生に診てもらって、MRIまで撮りました😥
寝返りも6ヶ月だったし発達ゆっくりなのかな?と思ってましたが、結果的には特に問題なく育ってます。
まだ8ヶ月なら心配いりませんが、10ヶ月でもグラグラしてるようなら相談されたほうがいいかなとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊10ヶ月までは様子見て検診までに腰が座っていなかったら相談してみます!!!☺️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
息子が同じような状況です。
差し支えなければ、その後の状況を教えていただきたいですm(__)m
お座りはできるようになりましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分では座ろうとはしないですが私が座らせれば手を着かないでお座り出来ます!

自力では正座やお姉さん座りはしています🧎‍♀️
    ハイハイは結局しないままつかまり立ちしちゃいました😅

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰座り完了ですね!すごいです!
    ちなみに、腰が座ったのは何ヵ月頃ですか?練習とかさせましたか?
    つかまり立ちも腰座り後ですかね?

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中からあまり気にしないようにしていて、、多分9ヶ月頃には座っていたと思います!💦
    練習はさせてません!!!

腰が座ったあとに我が家はローソファーなのですがそこに捕まって少しずつ膝立ちのような格好になりつかまり立ちしましたな!

• 2月22日