※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。アドバイスを試しましたが食べないため、次のステップに進める方法を知りたいです。義実家で食べた食パンは食べたそうなので、カミカミ期の食事を始めてもいいでしょうか?

生後8ヶ月の離乳食について質問させてください。

令和4.3月生まれの男の子なんですが、離乳食を全く食べません( т т )始めたのも7ヶ月目前と少し遅めスタートでした。初日、2日目の10倍粥は何かわからなかったのか普通に完食したので順調に進みそうと思ったのですが、3日目辺りからスプーンを顔の前に持っていくと横を向いて拒否します。スプーンを自分で持たしてみたり手づかみで好きなようにさせてみたり色々してみましたがただ遊ぶだけで食べません。1口なら食べるとかもなく全て吐き出してしまいます。
市町村の離乳食相談に行くと、ドロドロ感が嫌なのかもしれないので歯茎で潰せる硬さの物をあげてみましょう。また2回食にして食べる機会を増やしましょう。とのことだったので実践しましたが食べません💦離乳食の本やネットで調べるとドロドロになれたら、この量を食べれたら次のステップにとかよく書いてるのを見るけど、息子は次のステップに進めるほど食べないしどうすればいいでしょうか?😭😭
悩んでた矢先、義実家に1日息子を預けていたところ食パンを小さくちぎってあげたら食べたよとのことでアレルギーの心配はありましたが特にアレルギーも出ず、初めて嫌がらずに食べることができたのでゴックン期とかとばしてカミカミ期の食事をさせてもいいのでしょうか?ちなみに卵黄もまだあげたことないです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

調味料使ったら案外パクパク食べたりしますよ🙆‍♀️
取り入れるチャンスかもしれないです!
うちは、アカチャンホンポに売ってる
お魚パウダー(7ヶ月〜)買って
使うようになってからは
パクパク食べて完食です🙆‍♀️

• ぽー

ぽー

ご回答ありがとうございます😭♡そうなんですね🥺まだ味も分からないと思ってました(^_^;)早速買いに行ってみます🥹❣️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那がそうだったようです。昔の話になりますが、義母が言うには離乳食はあんまり食べなかったのに、目を話したすきに寿司のしゃりを手で握って食べていたそうです😂
子沢山助産師のひさこさんの動画でも普通のごはんから食べ始めた子が居たって見たことあります。お粥もただお粥って書いてあるだけだから、柔らかく煮たご飯ならいいと話していました。
アレルギーは心配なので、初めてのものは小さくしてあげるとかだけ気をつければ平気な気がします。
同じく離乳食進まない子だけと、エジソンのお米ボーだけは食べてくれるからそれを食べさせてると言ってました。
ほんとにお米だけのお菓子なのでオススメですよ✨
栄養士の先生も考えすぎず、食べたい物をって言ってました。離乳食難しいですよね。
一生食べない子は居ないと思うのでその子のペースで良いんだと思います。
私も悩みながら進めてます🥹

• ぽー

ぽー

ご回答ありがとうございます😭♡旦那様、息子タイプだったんですね🥹うちは逆で旦那は赤ちゃんのころは何でも食べていたのに今は偏食すぎます💦卵や牛乳だけは気をつけて色々な物を試してみようと思います(*^^*)エジソンのお米のお菓子、早速買いに行ってみます!一生食べない子はいないと頭で分かっていても周りが食べる子が多かったり食べなくても1ヶ月くらい経てば食べだしたよとかって話を聞いて焦ってました🥺お互いがんばりましょう❣️

• 12月16日
ママリ

私が話した保健師さんは、自分の息子さんが中期の離乳食を嫌がって食べなくて、中期は飛ばして初期のドロドロから後期の硬さのに変えたと言ってました。
保健師さんが言うくらいなので飛ばすのはオッケーだと思います!
ペースに個人差あって何が正解とかないので一般的に言われる時期にこだわりすぎなくてもいいかなと思ってます😌

• ぽー

ぽー

ご回答ありがとうございます😭♡そうなんですね!保健師さんが言ってたなら心強いですね✨初めての育児で育児書読み漁って不安になりすぎるのもよくないですね💦

• 12月16日
あさ

うちも全く一緒です💦
4月生まれですが…横向いて一切興味なしのおっぱい オンリーです。
一応2回食にしてますが1〜3口しか食べないですね💦仕方ないので赤ちゃん用のおせんべいをあげていますが…それも2口程度です🤣💦
お兄ちゃんもほとんど離乳食食べなかったので驚きはしませんでしたが…市販のベビーフードは受け付けないなど前回以上なのでさすがに、焦ってます💦
仲間だ!と思ってコメントしちゃいました📝
ちなみにお兄ちゃんは今では好き嫌いなくモリモリ食べています☺️

• ぽー

ぽー

ご回答ありがとうございます😭♡全く一緒です🥲おっぱいLOVEでかわいいけど大変ですよね🥹仲間がいて嬉しいです🥲♡お兄ちゃんはどのくらいで食べだしたんですか?気長に待つしかないですかね😅

• 12月18日
初めてのママリ🔰

うちも3月産まれです😊
うちも最初離乳食食べてくれなくて悩みました🥲
まともに食べてくれるようになったのは7ヶ月後半です。
私が試したのは離乳食フィーダーにりんご、バナナ、サツマイモ等入れてあげたら食べたのでそれで慣れさせました!
そこからスプーンで試しにベビーフードをあげたら食べてくれるようになりました!
でもまだまだ量は食べないので悩みは尽きませんが💦笑

• ぽー

ぽー

ご回答ありがとうございます😭♡3月産まれベビー一緒で嬉しいです☺️
    離乳食フィーダー初めて聞きました👂Amazonでも買えるんですね☺️あたしも試してみます🥹ちょっとずつでも量食べてくれるようになってほしいですよね😅

• 12月18日
ちえこ

一人目がそうでした。5月産まれでようやくスプーンひと匙食べてくれたのが1月とかだったかな。赤ちゃんせんべいとかは食べさせすぎると逆に離乳食進まないとのことだったのでお麩食べさせてました。ドロドロが嫌だったみたいです。

問題は大人が食事する所を見せてなかったから意欲が育たなかたんだと思います。大人が赤ちゃんの前で飲み物を飲んでたので、ストローは嫌がりましたがコップのみから始める子でした。二人目は腰が座ってから食卓に座らせるようにしてるので、凄く食べます。フードコートや同じ月齢の子が食べる場所にも足を運びました。

ベビーフードは味が濃いのでおすすめはしません。将来味の濃い物を好むようになりますよ。

バナナは好きな子多いですよ。少しでも食べた場合は万歳三勝で褒めまくると楽しくて口を少し開いてくれることもあったかな。色々試して向き合ってあげてください☺️

全然食べないのに二回食、三回食に増やせ、と言われる地獄わかります。本当に辛いですよね。

• ぽー

ぽー

ご回答ありがとうございます😭
    今のところお菓子にも興味がなさそうなので与えてなくてよかったです💦
    最近は割と子どもの目の前で食事するように心掛けています。手を伸ばすようになってきたので少しは興味持ってくれてるのかな??確かにフードコートで同じくらいの子の食事してるところを見せるのはいいですね‼️刺激になってくれそうなので連れて行ってみます☺️バナナもまだ試していないので試してみます☺️とにかくほめまくります🍀*゜

どうせ食べんのに、、て思ってしまいますよね🥹分かってくれる人がいるだけで嬉しいです😭✨ありがとうございました🥰

• 12月21日
  • ちえこ

ちえこ

いえ、本当にお辛い気持ち死ぬほど分かります😭周りの「うちの子食べない」と程度が違いすぎるというか…今となっては笑えますが。
    うちはドロドロが嫌だったみたいですが、その子その子で理由があると思います。毎食(食べないのに)一時間はしっかりと向き合ったので、発語も早かったですし、割と言語野の発達が早くて特にイヤイヤ期なかったですよ。よく食べる子は、離乳食教室で丸呑みしていると指摘されて親が驚いてました。
    子育てって自分の思い通りにはいかないけれど、頑張った分だけどこかで頑張らなくていいというか。きった笑い話になる日が来ますよ。無理せずボチボチ頑張ってくださいね☺️

• 12月22日
  • ぽー

ぽー

嬉しいです😭そうなんですよ、量が少ないとかそれ以前の問題ですよね💦
    皆さんからもらったアドバイスのお陰でここ2、3日で劇的に食べてくれるようになりました🥹まだまだ量は少ないけどうちの子もドロドロが嫌だったみたいです😫
    しっかり向き合うことでいいこともあるんですね☺️今までのことが無駄にならず報われる日がくるとゆうことですね🥰貴重なお話ありがとうございました💓💞

• 12月22日