※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
子育て・グッズ

娘が高熱で坐薬を5回使用し、残り1回になったが病院に問い合わせたら使い過ぎと言われた。使い過ぎかどうか気になる。

一歳2ヶ月の娘がおとといから高熱が続いており、昨日小児科に行ったらコロナ、インフル検査は陰性、溶連菌検査も問題なしでした、帰ってからも高熱が続き熱覚ましで坐薬を5回分もらって熱が高く機嫌が悪い時に坐薬を使って残り一回分になったので、病院に問い合わせしたら使い過ぎと言われました💦。これってやはり使いすぎなんでしょうか❓

コメント

deleted user

6時間空けてればいいと思いますよ😊
1日トータルは60mgなので、4回くらいまでなら使っていいと思います!

  • まなまま

    まなまま

    1.2回とてもきつそうだったので4、5時間あけて坐薬を入れてたので娘にも悪いし自分も確認不足かなと反省してます💦

    • 12月16日
ママリ

ぐったりして〜とかなら使うかな?
いままで40度出ても使ったことないです💦
無理に下げてまた上がった時つらいので、、、

使ったことない私からしたら使いすぎですかね、、、

  • まなまま

    まなまま

    そうなんですね!!娘がきついですよね(泣)
    今後気をつけます💦

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    使ってしまったものはしょうがないです🙆‍♀️
    お薬に間隔かいてませんか?
    よく解熱剤もらいますが6~8時間はあけるようにってハンコ押されますよ🥲🥲🥲

    • 12月16日
ままり

前半使い過ぎかなと思います。
6時間は空けた方が良いです😅
とはいえ使ってしまったものはもう仕方ないですよね。月齢的に突発性発疹の可能性があるかもしれません。
4〜5歳でなることもありますが、低年齢での発症が多く解熱後もしばらく機嫌が悪くて有名なくらいのものです😂
うちの子たちもなりましたが高熱が続いて不機嫌MAX、1〜2週間引きずってグズグズで結構大変でした💦

  • まなまま

    まなまま

    そうですね。突発かもしれないですね。
    上の子いて経験してるのに情けないです。。
    ありがとうございます💦

    • 12月16日
a-mam

うちは熱で全然寝れない時意外はあまり使わないです!上がりきる前に使ってもぶり返しますし💦
突発なのかなーと思いました!4日程熱出て下がる辺りにぶつぶつ出て来たら突発ですよ!

  • まなまま

    まなまま

    突発なってないのでもしかしたらですよね。
    自分が知識不足で情けないです。

    • 12月16日
ママリ

この間コロナで初めて40度の熱出ましたが解熱剤使わなかったです!
うちの場合は朝から38度後半で最高40.2度で
グズグズしてる時間は沢山ありましたが
抱っこしてればお昼寝できてたので🙆‍♀️
熱ってウイルスと戦ってる証拠ですし
水分とれない眠れないじゃなければ
ある程度薬飲まなくてもいいかなと思います!
解熱剤切れてまた上がることで体力消耗して余計に長引くので💦
早く良くなるといいですね🥺

スポンジ

しんどさってほんと子供によるものだとは思うんですが、38℃代だと基本的には使わないですね。
それに使う時は必ず6時間空けてくださいと言われますし。
使いすぎると余計にしんどいです。
その頃は親が抱っこして寝るならそうしてました😅
もし突発だとあまり解熱剤効かないので親も心配で疲れますね🥲