※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉の発達に不安があり、2歳になっても状況が改善せず、保健師の相談を迷っている。外では暴れるが、家では言葉を話さない。この状況は普通なのか相談すべきか悩んでいる。

1歳半検診の追試?的な連絡が何回かきました💦

検診のときに3つの単語が出ずひっかかり、2歳のときには2語文、また先日も連絡が来たのですが、2語文ができたと連絡すると、じゃあもう大丈夫かな?と言われました。

ただ、言葉はたしかに出ますが、「ばななたべる」などの単純な言葉ばかりです。それにまだ宇宙語ばかりで、なかなか何を言っているのかわかりません。

あとは、外では言葉をほとんど話しません。お家ではたくさん話したり歌ったりするのですが、同じ月齢のお友達と遊んでも無言……。

それに外に行ったりすると暴れたりします。公園で遊び終わってもまだやるーーー!!など、家だと1回で終わりだよ?というと納得してくれるのですが、外だと別人です。

保健師さんの発達相談に繋げなくて大丈夫だったね?という言葉が今更ながら引っかかってしまいました……
これらは普通ですか?それともやっぱり、相談に繋げたほうが良かったですかね…

コメント

いぬ

行って損は全く無いと思います。
年齢的にイヤイヤ期が来ててムキー!ってなってるのかなとも思いますし、様子見でもいいと思いますが、次の3歳児健診でまた同じような思いをする可能性もあると思うので早めに相談出来るのは心強いのかなと思いますよ🙂❤️