※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

4歳の子供が生後1か月の子供をバウンサーごと床に落とし、CTを撮るべきか迷っています。病院に行くべきでしょうか?

至急回答いただきたいです。

先程1分ほど目を離した間に4歳の息子が
生後1か月の子が乗っているバウンサーを
垂直まで持ち上げ(この時下の子の首は前に倒れてたらしい)
元に戻そうとして(この時頭は普通に寝てる状態に戻ったらしい)下から15センチくらいの高さから
手を離してバウンサーを床に打ち付けたみたいです。

ドン!という音と、下の子のギャン泣きで気づいて戻って、上の子に話を聞きました。ギャン泣きしてすぐ寝ました。

救急にもかけたのですが、いますぐ受診と言われました。というか救急はいつも、今すぐ受診と言います。

ですが、外傷はないし、CTを撮らないと何もわからないですよね。被曝が心配でCT撮るか迷ってます。病院も隣駅なので遠くて、連れて行く間もきついのではないか、安静にしてた方がいいのではないかと迷ってます。

抱っこして様子見て1時間経過しましたが、嘔吐なし、眠りがち、呼びかけには反応する感じです。

みなさんなら今すぐ病院に行ってCT撮りますか?
それとも家で様子をみますか?

心配で涙ばかり出て、でもどうしたらいいかわからないです。

コメント

mama

上のおもちゃが吊るしてあるのを手前に持ち上げて、赤ちゃんは床と垂直になってたみたいです。本人は下の方まで戻して落としたと言っていますが、もしかしたら垂直の状態から落としたのではないかと心配でたまりません。

mama

すみません、一枚目はゆらゆらバージョンでした。これが止めた場合で、この状態からでした。

ママリ

心配なら病院に行くべきだと。。何があってからでは遅いですよ!

はじめてのママリ🔰

落ち着いて、救急の方の指示に従いましょう。
首座り前なので必要あればCTとります。私は看護師ですが、小児は専門ではないので素人同等です。
自分で判断するのは難しいので、不安でいるより専門の人にみてもらいたいからです

はじめてのママリ🔰

私だったらCT撮ります。
娘がダイニングテーブルの高さから落下した際、CTを撮りに行きました。
過去に小児看護師をしており、症状がないことから大丈夫だろうとは思っていたものの、もし何か(少しずつ出血していたり)あったら…と考えると心配で連れて行きました。
脳外の先生には脳に何かあったら大抵が嘔吐なり、意識レベルが下がったり症状があるからね、と言われました(先生は私が看護師ということを知りません。)。
症状がなければ様子を見てもいいと再認識しましたが、CTを撮り、医師に診断をしてもらえた安心感はかなり大きかったです。CTによる被曝は何度も何度も撮らなければ平気かと。
受信すれば、mamaさんは今もこれからも今日のことでは悩むことはなくなるでしょうし、お兄ちゃんにとっても良いのかなぁと思います。
CT撮る撮らないは置いておいて、まずは受診してみて、医師の意見を聞いてみてはいかがでしょう。

はじめてのママリ🔰

バウンサー がひっくり返って頭打ったとかではなく、みつけた時は写真の様な状態でバウンサー に乗っていたのでしょうか?
びっくりしただけで頭打ちつけて泣いてたわけでは無いかもしれないorバウンサーの柔らかい面に軽くぶつけただけかもしれないのにCTまで取る事になったらと思うと迷うという感じでしょうか?
安心の為には指示通り病院へ行くのみだと思いますね😢