※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊娠で性別が男の子で残念感、友人が女の子を出産予定、育児不安、早い予定日、お腹の大きさについての悩み、ストレスで早く産みたい気持ち。

何度もネガティブな投稿すみません。
以前も似たような内容を投稿しましたが、二人目妊娠生活、前向きになれない事ばかりです…

息子が現在イヤイヤ期で文字通り手に負えないやんちゃ坊主のため親族からの「次は女の子」オーラが凄かったのですが、2人目も男の子。
私も女の子希望でしたが兄弟のメリット等考えて前向きになろうとしているのに、
性別を聞かれ伝えると8割型残念な反応なのが苦痛です。
そんな中同時期に出産を控えている友人から「性別女の子💕」報告もあって…

やんちゃ男2人を育てる自信も無いため、せめて次は少しでも大人しい性格の子だといいな…と願っているのですが、上の子の時より胎動が激しく既に不安です。

また、2人目を妊娠したのが妊活を開始した直後のことで予想以上に早く予定日が3月末となり、それについても周りから
「数日産むの我慢しなよ笑」だの「早生まれは可哀想」だの言われます。

そして私のお腹…低身長で腰が短いため異様に前に突き出ているのですが、色々な人に「まだ7ヶ月?!お腹随分大きいね…」と笑われるのも嫌すぎて…

様々なマイナートラブルと戦いながら仕事と育児を両立する辛さも相まって、
妊娠生活自体は順調なのにストレスが溜まってばかりです。
早く産んでしまいたいとばかり思っています😭

コメント

さ🦖

私はまだ息子しかいないですが…

なんとなく私が次妊娠したら
男の子な気がします🤣
旦那の家系が男多いので💦
まぁでも服とかも取ってあるのは
着れるかもしれないし
喧嘩もするだろうけど、早い段階でやられたら痛いとかも
覚えるのかなと🤣

あと早生まれですが
1月5日生まれのうちの息子
どうしたら良いですかね🤣
基本仕事始めだったり
美味しいケーキ屋さんは正月休みだったり
誕生日プレゼントは、福袋の関係でやってたり
少し安くは買えますが🤣
もうちょい我慢するか
早く産めばよかったかな⁇とかって思いますが
年末年始家でゴロゴロしてたかった私は超安静にしてたので、まぁ自己責任だなと思ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちは私側の家系が圧倒的女率なので何故か無駄に期待してしまっていました。
    服を着まわせるのは同性の最大の利点ですよね!
    兄弟で喧嘩してれば力加減とかもそれなり覚えてくれそうですね😂

誕生日の事を言われるのは「あと1週間遅ければ4月なのに!」レベルのバリバリ年度末だからかもしれません💧
    ネットみてても早生まれの中でも3月が一番デメリット挙げられてる感じです💦
    でも年末年始付近はまた色々あって苦労しますよね…
    結局誕生日の時期なんて簡単には選べないし、外野に何言われようがもうどうしようもありませんよね😅

• 12月17日
  • さ🦖

さ🦖

ママリで見かけたりするんですが
    旦那側で決まるみたいですね‼︎
    性別って確かに精子の染色体で決まるので、そういう事なのかな⁇と🤔

服の着回しやワンチャンおもちゃもイケるかなと‼︎
    力加減と早めに覚えられて損ないですからね🤣

年度末に関してはもう親である
    mmamaさんが良くわかってるわ‼︎って話ですよね🤣
    ただ4月1日生まれも同じですからね🤣
    あと1日遅く生まれてでれば…
    って言われるかなと🤣

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

数日有無の我慢しなよとか、無神経すぎません?!
その人出産未経験なんですかね?

お腹つき出てるの笑われるのも分かりますー!
めんどうなので自分から、出てるよねーって話して笑い話にしてました😅😅

妊娠中だから余計に周りの声に敏感になりますよね😞😞

しんどかったらあえて人と会わないのも手かなとおもおいます😌😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有無の→産むの
    でした🙇‍♀️

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

産むの我慢〜は実父と祖父から言われました…見事に産んでない外野からの意見です😅

私もお腹の事指摘される前に「出すぎですよね!笑」と自虐しちゃってます💦
    職場だったり買い物先だと話しかけられるのを回避するのもむずかしいんですよね。
    (職場のおばちゃんに会う度に「大きいねぇ」と言われてしまったり…)
    妊娠中って本当些細なことも気にしてしまって嫌になります💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

本当に周りは好き勝手言いますよね!こっちがどう思ってるのかお構いなしに!!

私は逆パターンで、1人目男で2人目も男希望でしたが、同じく26週でどうやら女の子らしく。周りから「1人でも女の子がいて良かったねー」「女の子の方がええよ」とか言われても...息子が男の子欲しがってたし、私自身同性の兄弟を育ててみたい気持ちが強くて、言われて毎回腹立ってます。
ってか、性別聞いといてこっちだからおめでとうとか、こっちだから残念だったねとか...元気だったらどっちでも良いよねって言えんのか!?と思っちゃいます。
3月出産予定ですが、旦那になんか「後1ヶ月遅ければと」泣かれた時には本気で離婚しようかと思いました。
旦那にさえそんなこと言われるなんて、本気で「クソがーーー」って叫びましたよwお腹だって、後輩と比べられて「臨月?」と聞かれてブチギレそうになってますw

3月生まれだろうと4月生まれだろうと男だろうと女だろうとお腹が出てようが出てまいが、元気に産まれてきてくれたらそれが一番と...私も割り切ることを頑張ってます。(名前考えるときに男の子の名前しか浮かばない自分がいて悲しいですが😭)
年末年始の親族に会うの...会いたくないなと今から思ってます。

• ママリ

ママリ

周りからの「この性別がいい」決めつけ本当何なんでしょうね😣
    私も叔母に2人目の性別の話をしたらすかさず「3人目頑張ったら?」と言われたのですが、ほんと何故素直におめでとうで留められないのでしょうかね💦

というか、よその旦那様に申し訳ないのですがそのエピソードはドン引きです…💦
    授かること自体が奇跡やのに何ゆうてんねん!って感じですね…それは私でもクソがって言っちゃいます😇

お腹の大きさ比べられるのストレス過ぎますね💦
    私1人目の時も大きかったんで「臨月?」攻撃多かったです…予定日聞いたら素直に「楽しみねー」位で終わらせといてほしいです!笑

そうなんです、結局外野が好き勝手言ってるだけで元気が一番!なんですが…割り切るのって難しいですよね💦
    私も年始に親族で集まるかもしれなくて、何言われるのかなぁと今から憂鬱です…
    産まれたらきっとこのモヤモヤも少しは晴れますよね。お互い頑張りましょう😭✨

• 12月17日
なな

うちも男の子2人になる予定です😊✨
旦那が女の子希望でしたが、私の周りに男の子二人のママが多く、「男の子可愛いよー!!」と言ってもらえてとても楽しみです😊
逆に女の子ママで男の子ほしい人も多いですよね😊

息子もこの間からイヤイヤ期が始まりだしたらしく、本格的になるとメンタルやられそうです😂😂

私も早くからお腹がすごい前に出てて、2人目以降はすごい出るんだなってびっくりしてます😂
「すごいお腹!」っていろんな人に言われますが、そうでしょー!と笑って流してます😂
ムカつく時もありますが、羨ましいんでしょ!!くらいに思ってます😊

男の子育児頑張りましょうね☺️💕

• ママリ

ママリ

周りに男の子兄弟ママがいるのは羨ましいです!私は何故か周りに姉弟か女の子一人のママしかおらず💦
    ママリ見てると女の子ママで男の子欲しい方も結構いらっしゃいますよね。
    やっぱり性別って希望通りいかないなぁと思ってます。

うちは2人目妊娠発覚辺りからイヤイヤ期が本格化したのですが、前々から暴力的な子だからかそれはもう悲惨です…😭
    お腹の事言う人も、大体は「おめでたい事だよね」程度で言ってくれてるはずなんですよね。
    ひねくれず素直に受け取りたいのに、なかなか上手くいかなくて💦

2人目のご出産もうすぐですね!
    可愛い男の子兄弟の育児、大変なことは多いかもしれませんがきっとその分幸せも人一倍ですよね✨
    お互い頑張りましょう!!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も今26週の男の子ママになります😊
私の場合は今のお腹の子が1人目なのですが、同じく私も女の子希望でした!
最初は少し落ち込みましたが旦那は男の子希望だったので嬉しそうにしていましたし、男の子ママ達から男の子の話を沢山聞いたりして今ではとても楽しみですし健康であればどちらでもいいやって思えるようになってきました😌
ですが、周りは喜んでくれる方も居れば、明らかに男の子なんだ、、みたいな微妙な反応する方もいて、なぜ人の子供の性別を普通に喜んであげることができないんだろって思います。
あなたの子じゃないのにって。
周りが妊娠して性別教えてくれた時は私はどちらの性別でも「楽しみだね❤️」とか同性続いても、「同性も可愛いね〜❤️」など祝福する声をかけますし、微妙な反応したり、グサグサ言える人の考えが分かりません😅
義母なんてもし2人目も男の子だったらもう次はやめときなって言われました💦
2人目も3人目も男の子だとしても私の子なんだから私が良ければよくない?って感じです。
しかも私の子も3月に産まれる予定なんですが、お願いだから4月に産んでーとか普通に言ってきましたよ😅理由も言ってきましたがくだらなすぎて忘れましたがなんだか無神経すぎて😅
きっと周りは悪気はないんでしょうが妊娠中など親になるこちらの立場からしたら些細なことでも敏感になってしまいますよね🥲
とてもお気持ち分かります!
でも我が子はなんだって宝物です!産まれたら絶対可愛いです!
この子が私たちのもとに来てくれたことがまず奇跡です!!
お互いなるべくストレスためずに残りのマタニティライフ楽しみましょうね😌💓💪

• ママリ

ママリ

周りに男の子ママがいるの羨ましい!先輩から話を聞けると一層楽しみになりますよね。

私も1人目の時は女の子希望ながら「元気に産まれるならどちらでも!」と思っていたのですが、今回は周りからの「でも女の子の方が良かったでしょ〜」的な雰囲気に心折られかけています…😭
    本当に、何故素直に祝福できないのでしょうね。
    私は逆に叔母から「3人目頑張りなよ!」と言われて無責任な事言うな…と思いました。
    歳上の人ほど早生まれのこととやかく言ってきますよね。
    確かに金銭(児童手当)面や免許を取れるタイミングなどデメリットは多いのですが…

今はピリピリしやすいからか些細なことでも気になってしまいますが、産んだらそんな事考える暇ないくらい大変だろうし
    なんやかんやで息子と下の子が並んでる姿想像するだけで今から楽しみだったりもします😍
    お互い無事に出産終えられますように✨

• 12月17日
2人のママ

全部ストレス発言ですね…

性別あーだこーだ
いう人には、ほぼ種が原因じゃないですか?って言っちゃいます😂

産むの我慢しろとか言われたら、産んだことあるの?って親にでも刃向かっていくかもしれません。

あまりにも周りの無神経さに
ありえないなーって思っちゃいました。

• ママリ

ママリ

そうなんです、私の気の持ちようもありますが周りに無神経な人が多すぎて…
    私もいっそ「精子で性別決まったんで私にはどうしようもありませーん😇」と言ってやりたい!笑

産むの我慢しろ発言は実父と祖父からなんですよね。
    まさに出産してない外野からの意見です💧

せめて親族くらいもう少し寄り添ってくれてもいいじゃん、と思うんですが、周りは妊婦本人がそんなに傷ついてるなんて想像もしてないんでしょうね…😣💦

• 12月17日
はじめてのママリ

私の話かと思いました...
女の子いいぞ!女の子産むまで頑張るしかないね!女の子なら1人でいいけど、男の子かあ...
等々、言われました😇
そして上の子、むちゃくちゃヤンチャ😂
怪我エピソードなら事欠かないし、マグロかな?ってゆうくらい動き回る😂
女の子への未練がなくは無いですが、神様が男の子の子育てが向いてるよと言ってるんだと思って、可愛がってます!
実際、上の子も下の子も可愛いです♡デレデレです♡
出産頑張ってください!

• ママリ

ママリ

周りの男の子残念な反応とか「女の子産むまで頑張れ」とかの謎の応援って本当意味不明ですよね…?!
    息子もまさにマグロです、止まったら死ぬ生き物なんだと思います😂

私も自分の性格を考えると、絶対男の子育児の方が向いてるんですよね。
    性別で将来が確定する訳でもないのに、「女の子育てたかった」「お揃いの服とか、将来一緒にお出かけしたかった」という思いがどうしても抜けなくて情けないです💦

でも息子は本当に可愛いし下の子も産まれたら絶対溺愛するのも分かってるし、2人目出産を楽しみに待とうと思います💕
    ありがとうございます!!

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直未然ありですし、「義理母嫌い」「実母最高」って記事とか見ると、将来の私😇
    とか思ってしまいますw
    (私は義理母と問題なし)
    男の子でも親子3人ペアルック(全員シンプルなティシャツジーパンなだけ)したり、「かーちゃん、髪切った?可愛い♡」「ありがとう♡」とか話したりします!(切ってないけど😇w)
    毎日怒ってばかりだけど、性別に関わらず、いい関係を築きたいなあと思ってます!

また色々言われて元気がなくなったらこの記事を読みにまた来ます!w

• 12月21日
ひかり

うちは娘なのですが、
私の周りのママ友たち、私の勝手な統計ですが、男の子の兄弟産むママは、女の子のママより圧倒的に美人が多いです!!!

何でか分かりませんが、20人くらいで集まっても、美人ママの子供は男の子の兄弟です😂

なので、私には兄弟は産めないのか〜と自信無くします😂

• ママリ

ママリ

そ、そうなのですか?!
    正直なところ他人から容姿を褒められたことがない人生(逆なら何度もありますが…笑)だし
    男の子ママって自分の身なりに気をつかってる余裕なさそうという謎の偏見すらあるのでびっくりでした😂
    私実際オシャレもお化粧も全然できてないです😂

それとも息子達に「ままかわいい」って言い続けられたら自然と綺麗になるのかな…?!ちょっとワクワクです🤣

• 12月22日
  • ひかり

ひかり

本当に勝手な統計ですが、かなり私の中では信ぴょう性あります😂
    男の子2人以上いるママは、私の中で勝ち組です😂

おっしゃる通り、ママ可愛いって言われ続けたり、家の中でみんな異性だったりするのも関係するのかも?
    女の子だと、子供を可愛くして満足しちゃいますしね☺️

• 12月22日