※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に精神的に不安定で死にたいと感じています。家族に強くなれと言われプレッシャーを感じ、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで辛いです。

最近しんどくて死にたいと思ってしまいます。
もともと気が弱い性格でストレス溜めやすく妊娠発覚時も不安で毎日泣いて旦那にうつを心配され今回は諦めた方がいいのではないかと言われたくらいでした。中期に入ってからは安定していたのですが、後期からまた精神的に不安定になってきて毎日がしんどいです。旦那や母親に相談しても生まれたら強くなれるよ、母親になるんだから頑張らないととしか言われません。産んだら強くなれるという言葉がすごく重荷です。このままじゃいけないんだ、強くならなきゃいけないんだ、強くなれなかったらどうしようと不安になります。このまま死ねたら楽なのになぁと考えてしまいます。
こんなこと考えてしまって弱い母親で赤ちゃんにすごく申し訳ないです。けどもうしんどくてたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれてからも弱いままでいいですよ。わたしは今思い返せば産後うつだったのかなって時期が1年ほどありました。
子どもが2歳くらいの時です。
旦那さんにも当たり散らしました。
実家が遠いので親に助けてもらうことはできませんでしたが、町内の支援センターなどしょっちゅう通って先生に相談したり話をしたり、旦那にも理解してもらいながら、どうにか4歳になりました。
子供の前で大声上げて泣いたこともたくさんありますし、自分に当たったこともたくさんあります。
4年経っても全然強くなってないですし、まだダメダメな母です。
周りのお母さんたちを見てるとみんなすごいなと思いますが、わたしはそうはなれません(笑)
ダメダメですが、妥協してもらいながらどうにかやってます。
頑張らなくていいです。ダメダメでも大丈夫です。
毎日子どもが生きて大きくなってるだけで十分です😊

ままりん

産んで無理だったら施設預けたらどうですか?
産んだら育てなきゃいけないなんてことないですし
妊娠してみたり産んでみないと分からないことたくさんあります。

少しやって無理だったら預けよう

母性が芽生えて強くなれたらラッキーはどうでしょうか?

私は元々病みやすく、結婚当初は鬱で仕事辞めたばかりで
妊娠したときは酷いつわりでしたし
産んだ時は可愛いと思えませんでした。
痛みで可愛いとか思う余裕なかったです。
産後9ヶ月でノイローゼになりましたが
旦那が積極的に家事育児してくれるようになり
そこから回復、それ以降病んだことはないです

はじめてのママリ

妊婦健診で、助産師さんにいまの気持ち話してみてください。
漢方になると思うけど、少しばかり気持ちをらくにできる手助けはありますよ。

産まれたら強くなる、って意味の背景はわたしなりにはこう思ってます。
産まれた子を何よりも最優先で守り育てなきゃならないから、だと。
でもそれは母親だけが頑張ることじゃないです。
気持ちの強い、弱い、じゃなくて、育てていくうちに徐々にたくましくなると思います。
案ずるより産むが易し、ですよ。^_^

はじめてのママリ🔰

元々ポジティブな方できたが出産してから鬱のようになりおかしかったです。
それからもうすぐ5年、ネガティブなことよく考えてよわーいママしてます。
でも息子はちゃんと育ってます😊
無理して強くなろうとするとさらに辛くなってしまうと思うので頼れる人に頼りまくっていいんです!
私は市の相談にも頼りまくってますわ

はじめ

生まれる前から、そして生まれてすぐ強い母親なんて
そうそういません。
子供がだんだんと母親にしてくれるので、今はそんなに背負う必要ないですよ。

必然と、大切なものができたら
その存在を守りたいと思ってきます。
自分が自分を変えるのではなく、環境が自分を変えてくれますから
無理に変えなくてOKです。

産前の落ち込みやすさは
産後のホルモンバランスが崩れるとき
さらに落ち込みやすくなります。
私もそうですが、ママリさんは
先行きを心配しすぎちゃうタイプなので
『なんとかなるなる』の言葉を大事にしてくださいね。

なんとかなります👏
私は今でも弱いママですよ🤣
ママ歴4歳だし、まだお子ちゃまだからそれで良い!と思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

わかります。
死にたいってなんだか思ってしまう人 ここにもいます。わかります。ただただわかります。