※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

不妊治療中で不安。人工受精考えるが、37歳で体調心配。仕事と妊活両立できるか悩む。

結婚して3年半、共働きです。1人目妊娠希望で、不妊治療を始めて約2年、今回もリセットしました。37歳で、生理時の出血が少なく、おりものの分泌もほぼナシです。そろそろ人工受精へステップアップしないといけないですが、身体がこんな状態で妊娠できるのか不安です。職場は、育休制度が整っているので、できれば仕事を続けながら妊活したいのですが、考えが甘いでしょうか?

コメント

☆★mi☆★

私も3年間不妊治療して来ました。私の場合は体外受精で妊娠する事が出来ましたが、仕事を続けながら妊活した方が気持ちが分散されて良いような気がします。
妊活一本にしてしまうと、気持ちが分散されず行き詰まった時に気持ちの行き場を失ってしまうような気がします。
私、個人の意見なので参考程度にして頂けると嬉しいです。

• たま

たま

アドバイスありがとうございます。
    私の周りには、仕事を辞めて妊娠したという人が何人かいて、妊活するには仕事を辞めた方がいいのかと、リセットする度に思います。ですが、☆★mi★☆さんのおっしゃるように、妊活一本では行き詰まってしまった時に気持ちの行き場を失ってしまいそうです。なので、仕事に支障が出ない限りは、このまま仕事を続けながら妊活を頑張ろうと思います。

• 12月31日
ねこ

私も生理の出血少なく、基礎体温もガタガタで黄体機能不全と言われました。
私も仕事しながらタイミング、人工授精、体外受精しました。会社にも不妊治療のことは話していたし、自分の仕事は終わらせてできるだけ他の人に負担をかけないようにはしていたので、特にまわりかな何か言われることもなかったです。
内心どうおもっているかわかりませんが。
でも主婦が多い職場だったので、妊活のほうが大事だからいいんだよ〜と多くの人が言ってくれたりもしました。男性上司にも休み多くてすみませんって言ってもそれは大丈夫だよと言ってくれました。
妊活があるからー具合がーと言って仕事が間に合わないとかならないように事前に調整したりしていれば大丈夫だと思います!
周りの人にも妊活してるってことを伝えてたほうが周りもホルモン剤とかつかってるから具合わるいよねーとか気づいてくれることもあるし、妊活するなら隠さない方がスムーズにいくんじゃないかなーとおもいます。
私は最悪辞めろって言われたらそれはそれでいいかなーなんて思ってたので思いっきり甘えちゃってたと思います。
私の環境が恵まれてるってこともあるとおもいますが…
はやくたまさんに赤ちゃん来てくれますよーに❤️

• たま

たま

アドバイスありがとうございます。
    周りに話をしておくことは、大事なんですね。
    私は強情で負けず嫌いなところがあるので、自分の弱さを他人に見せるのが苦手です。ですが、そんな甘えはそろそろ克服しないといけないのかなと感じました。なので、もう少し自分の中で考えて、上司には話をしておこうかなと思います。

• 12月31日