※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が夜間に私を探して起きてくることがストレスで、寝不足でイライラしています。同じ経験をされた方、乗り越えた方法を教えてください。

2人目出産を期に、上の子可愛くない症候群になってしまっているかもしれません。


産後20日あまりでメンタルぐずぐずの為、批判等はお控え願いたいです。
過去に同じような経験をされた方や、共感できる方とお話したいです。


下の子のお世話は、最近少しずつ慣れて来て、授乳は混合で、ミルクよりなのですがお腹いっぱいになったら3時間は寝てくれるのであまり手がかからないです。


今回相談したいのが、上の子の夜間の睡眠事情です。
夜間下の子の授乳の為ミルクを作るのと、あげるのとで別室に移動するのですが、上の子が私がいないことに気づきママー!と泣きながら叫び、私を探すようになりました。
もともと寝かしつけも私じゃないとダメで、旦那があやそうとしても違うー!となって、余計ヒートアップするだけなので、落ち着かせるのは私でないとできません。


昨日も下の子にミルクをあげ終わり、2時頃に寝室に戻ったタイミングで上の子が起き、その後腕枕で再度寝かしつけをしていたのですがなかなか寝なく、ずっと布団の中でぐずぐずしていて、その間私も気になり寝ることができずに、結局5時前に下の子の次の授乳時間になっても上の子は寝ることはありませんでした。
その時間再度ミルクを作りに別室へ移動すると完全に起きていた上の子はもちろん一緒について来てずっと私にひっついています。
その後また寝室へ戻り、なんとか朝起きるまで1時間あまりだけ寝ることができました。


旦那も朝起きてくるのが遅いし、朝から爆発して旦那の前で号泣してしまいました。


日中や、下の子のお世話自体にストレスを感じることはなく、夜間の上の子が私を探して起きてくることが本当にストレスで今日も上の子に強く当たってしまっています。
罪悪感でいっぱいですがどうもイライラしてしまいます。


同じような経験された方いらっしゃいますか?
どう乗り越えましたか?
時間が解決してくれるのはわかっているのですが、やっぱり今辛くて。。。


上の子は療育に通っているのですが、通っている間下の子を寝かせて私も寝ようとするのですが、今度は下の子が寝ない。。。
もうしんどい😭

コメント

ママリ

上の子もきっと急に弟ができてまだ受け入れられてなくて、ママを取られた!みたいに思っているのかもしれないですね(TT)難しいですよね(TT)
〇〇くんがお腹すいたって泣いてるのかな??!一緒にお手伝いしてくれる??
など声掛けしてもいいかもしれないですね(^^)あとは、上の子にも寝る前などにハグをして大好きと伝えてみるのもいいかもしれないです!!
ミルク作るのパパに教えて居るときは極力手伝ってもらいましょう!

ママ

私も夜の寝かしつけと夜間授乳は大変だった記憶しかないです😭
赤ちゃん返りもあるし大変ですよね💦
もう1人では無理だと判断して、下の子の授乳と寝かしつけは夫に任せました😂
夫が21時頃に帰宅するのでお風呂と食事を済ませたらバトンタッチして、私は上の子の寝かしつけと同時に就寝でした。
上手くいけば私も5〜6時間はまとまって眠れたし、上の子も3ヶ月くらい経てば夜間授乳で起きることもなくなりました😊

なこ

我が家も本当そんな感じでした。
上の子は女の子でわがまま放題でしたが、産後退院して風邪をひいていたので、離れて過ごしたのもあり、癇癪が本当にヤバくて…児童相談所に相談しました。

同居の家族も本当参っていて、発達障害じゃないか?とまで言われました。

退院後何度も風邪をひいてましたが、ようやく治り今は癇癪も落ち着いています😅
今は下の子がまだ夜起きるので、上の子は義父母と寝てもらっています😰

とにかく上の子の機嫌次第って感じです🥲

はじめてのママリ🔰

少し違いますが、うちも夜中の授乳と上の子の夜泣きが被って凄いことになってました😭今はもう下の子の夜間授乳が無いので大丈夫ですが、当時は上の子担当が夫、下の子担当が私で部屋も分けて寝ていました。
ミルクなら旦那さんにやってもらうのが良いと思います。分担しないとママリさんが壊れてしまいますよ😢

ごまみそらーめん

うちも同じ年の差で、下の子を出産を気に、あんなに可愛くて大好きだったのに、上の子可愛くない症候群になりました。
本当につらくて、、、でも、それは更に弱い者を守るための本能ではないか、という言葉を見て少し救われたりしました。

夜中のミルクは、パパにお願いできませんか?
もしくは、出費は出ますが、夜間のミルクを液体ミルクを使うことで、寝室から移動しないようにするのはどうでしょう🤔

ある程度二人育児が軌道に乗ってくるまでは、特に今は出産の疲れも取れずしんどいですよね。
上の子を可愛くないと思う罪悪感も、本当に心を締め付けられますよね。
なんの解決策にもなりませんが、心から上の子を可愛いと思えるまで、口だけになってましたが「〇〇くんかわいいね。」と何度も言っていました。
慣れてきた頃、また同じように可愛いと思えるようになります😉

こたつ

ご主人がミルクを作って授乳することは出来ないのでしょうか?
投稿主さんに負担が掛かりすぎているのではないかな?という印象を受けました💦
上の子と下の子両方ひとりで対応するのは辛過ぎるし、上の子にイライラしてしまって当たってしまうのは仕方ないと思います😭

うちは仕事しながらでも新生児の夜間ミルク、寝かしつけは協力してやってました😭ご主人にもっと協力してもらわないと、2人の子供をひとりで、というのは無理です!!😭朝も叩き起こして、少しでも子供見てもらって、寝る時間を確保してください💦💦

まる子

上の子も多感な時期だし、旦那さんが考え方を変えてくれないとずっとしんどいかなぁと感じます。
私もそういう事があったんですが、
本音では旦那の方にもっと協力してよ!って思ってるのに言えなくて、上の子にイライラしちゃうって感じもします。

おかまる

大丈夫ですか?
いま1番しんどいですよね。。
うちも全く同じような状況で、主人が夜勤もあったため、もう夜は完ミにしました💦

ぐっすり眠れないので、そろそろ起きるかな?というタイミングでミルク作っておいて、泣き始めたくらいでささっとミルクあげてました💦
とにかく泣いて上の子が起きるのを阻止するしか方法がなかったです😭
それでも起きてきて、ママー!と反対の手でミルク反対の手で抱っこして寝かしつけとかやってましたが、地獄でした。

わたしも1番は旦那さんにミルク任せて、夜は上のお子さんとしっかり寝るのが1番ママリさんにとっても上のお子さんにとっても良いんじゃないかなと思います。

うちの子は幼稚園に通うようになってからうるさい中でのお昼寝に慣れたのか少しの音で起きたりしなくなりました。

ママリ

まとめての返事になり申し訳ありません。

皆さんの温かいコメントに涙がでそうになりました。
私だけでなく、こんなにたくさんの人が経験してるんだと思うと気持ちも落ち着いてきました。

旦那は車にも乗る仕事なので、私自身が、旦那には夜中はできるだけ寝て欲しいという気持ちもあり、私達が寝る前の11時や12時のミルクか、早朝のミルクは旦那担当、夜中に起きるミルクは私が対応という体制をとってました。
旦那が全く育児していないかというと、そういうわけではないのです。

ただあの日がたまたま旦那がグダグダ寝ていたのもあって爆発してしまいました💦

あれから旦那と色々考えて、寝室をリビング横の和室に変更してみると何故か上の子もあまり起きなくなり、平穏な日々が過ごせています。(一度起きたことがありましたが、授乳後一緒に布団に入ったら寝てくれた)

また、ミルクを作る時間もできるだけ省けるよう、こちらでアドバイス頂いた液体ミルクや、調乳に使える水で割ることによりすぐに下の子にあげれるようになったので、夜中泣かせる前にあげることができるようにもなりました。


私の気持ちもかなり落ち着き、上の子にも優しく接することができるようになりました。

いつもこちらで相談に乗って頂き本当に感謝しています。
みなさん、ありがとうございました。