※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんこ
妊娠・出産

娘が1歳2ヶ月で離乳食が進まず、食事中に機嫌が悪くなることが悩みです。食事を途中でやめるとどう対応したらいいか、遊び食べを改善する方法を知りたいです。

いつもありがとうございます。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
離乳食が全く進まなかったのですが1歳を過ぎてようやく調子が良い時はある程度食べるようになりました。
やっと食べてくれるようになったので、今は1口でも多く食べることを優先させてしまって娘の機嫌が怪しくなったらオモチャを持たせたりテレビをみせたり、お皿をひっくり返してもスプーンを払いのけても少し落ち着くのを待って食事を再開させてみたりしています。情けないです…

食べなければ下げてしまうなど、そろそろしっかりやっていこうと思うのですが今からでも大丈夫でしょうか:(´◦ω◦`):
皆さんはごはんの途中でお子さんが飽きてしまったり機嫌が悪くなったらどうしていますか??
また、遊び食べが直ったお子さんはどうしたら直りましたか??

コメント

今遊び食べするようになり、四苦八苦してます(^_^;)
うちも食べなかった時期がありましたが、やっぱりけじめはつけてましたよ❗
テレビやおもちゃはなしにしてました。
ぐずったりしたときは、もうおしまいにしてます(^^)
でも、1度のチャンスはあげてて、食後の手洗いの後、私の膝の上で私が食べさすようにして、それでも嫌がれば終了です(^_^;)
甘いなかぁ~とは思いますが、食べてほしい気持ちもありますし、難しいですよね(>_<)

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます♡
    やっぱりけじめはつけた方が良いですよね(T∀T;)
    散々遊ばせてももうダメだなと思ったら「食べないなら終わりね〜」って椅子から下ろすのですがそれも嫌だとグズるので、チャンスを5.6回あげてしまっています…ダメですね(笑)
    今日から最後のチャンスは1回にします(p`・_・´q)

• 12月31日
.*はるる*.

うちの子は「それはもう食べたくない」「あっちが食べたい(指を指して)」と意思表示がハッキリしていて、お腹がいっぱいになったらご馳走さまでしたのポーズをするので、遊びだしたりスプーンを振り払ったりしたら食べたくないんだな~と判断して基本的に下げています😃❗
遊びながら食べたりオモチャを取りに走って行ってしまったりしますが、2・3回は「もう食べないの?」と確認して戻ってこなかったら下げています😅

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます♡
    娘も意思表示はハッキリしていて指差ししたり、食べたくないものは下にポイです(笑)
    ご馳走さまのポーズをした後も少し粘るとまた食べたりするので見極めが出来なくて(;OдO)
    粘る時間を短くしてみます!!
    外食で大人しく食べている子を見かけると焦ってしまいます💦

• 12月31日
  • .*はるる*.

.*はるる*.

見極め難しいですよね~😅
    下げてからグズられたりするとイライラしちゃいますよね😵💦
    今朝はめずらしく野菜スープもバナナも拒否でパンしか食べませんでした💦
    うんちが出ていない時はあまり沢山たべなかったり、うんちした直後だとすごい量食べたりもします!

• 12月31日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

食べムラもある時期ですよね💦
    どの程度食べる事を優先させるべきなのか悩みどどころです:(´◦ω◦`):
    将来お行儀が悪い子になると本人が可哀想なので、ある程度けじめはつけて食事が嫌にならないようにほどほどに頑張ります!!

• 12月31日