※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がパパと車の名前しか言葉を話さないことに心配しています。言葉の発達についての相談です。

1歳2ヶ月ですが、意味のある言葉はパパとブーブー(車)しか言いません😅
ブーブーは好きでよく言いますが、パパは気分でしか言わず意味をわかっているかは謎です。
私にもパパです😂

まだ保育園や幼稚園に行っていないので、刺激が少ないのかな?とも思うのですが、心配するほどではないでしょうか??

バイバイってこちらが言うとバイバイしたり、ありがとうって言うと頭を下げたり、あれ取ってやお膝座っても理解は出来てるみたいです。

立ったり歩いたりは早かったですが、喋ったりスプーンを使って食べたりがなかなか出来なくて、スプーンは色々試してみようと思っていますが、言葉はどうしたらいいでしょうか?

私は口から生まれたくらい喋るので、普段からたくさん喋ったり本を読んだりしているつもりですが、足りないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1歳2ヶ月なんで徐々にですよ😌
いつのまにかおしゃべりになると思いますよ😆❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    月齢の近い友達の子どもが単語を色々話してるってインスタに書いてて、うちの子遅いのかな!?と思ってました😂

• 12月16日
moon

1歳2ヶ月だったらまだまだそんな感じです😊
長男は1歳8ヶ月での健診時点で意味の分かる言葉は10個程度でした🖐
2歳6ヶ月で次男が生まれるまで宇宙語ばかりで「あ、あ」で色々訴えてきてました😂
そんな子も次男が生まれてから少しずつみんなが分かる言葉が出てきて、3歳で幼稚園行ってから言葉が大爆発しておしゃべりさんになりました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半健診までに増えてたらいいな〜と思ってますが1歳2ヶ月だとこれくらいですかね😂
    周りと比べて遅いのかな?と気になってました、、
    うちは「こ、こ、」ってニワトリみたいに訴えてきます🤣

• 12月16日

問題ないと思います😃
長男は1歳半で発語0でしたがその後大爆発しましたし、次男は1歳半で10個程度でした。
ちなみに、兄弟ともに、ママのことも暫くは「パパ」でした😅頑張っても「マパ」と…‥「マ」は発音しにくいのかな?と勝手に思って納得させてました。自分自身を🤣だって、なんか悔しくて。毎日お世話してるの私「ママ」なのに(笑)
※話がそれてすみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男くんの発語のきっかけは保育園に通い出したなどでしょうか??
    私も同じです笑
    1日中一緒にいるのは私なのに!なんでパパなの!?と悔しいです🤣

• 12月16日

退会ユーザー

長男は支援センター等に積極的に連れて行ったり、毎日絵本を読んだりしてたらある日突然単語が増えました。恐らく貯めてたんだと思います😃

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター行った事ないんですよね😢保育園まだなので行かせてみようと思います!
    絵本は沢山飲んでるので、単語貯めててくれてたら嬉しいんですが🤣

• 12月16日
みんてぃ

次女は0歳10ヶ月から保育園行ってますが、1歳半の時4,5個くらいしか言えなくて、様子見ていきましょうか〜ってなりました😂
今は同じクラスの子達(みんな4,5,6月生まれで月齢差ほぼなし)に比べるとたどたどしいですが、二語文三語文もでてきており、ボディーランゲージがとても上手に感じになりました笑
全然心配する時期ではないと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半健診の時にあと2つくらい単語言えてたらいいなと願います😂
    息子も単語は言えないですが、伝えたい事は全力で伝えてくるので(お茶飲みたい時マグカップを私の顔に当ててきたり笑)ボディーランゲージ上手になる予感します笑

• 12月16日