※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

思ったんですが、この世に家事育児を一緒にやってくれる旦那って本当に…

思ったんですが、
この世に家事育児を一緒にやってくれる旦那って本当に存在するんですか?

仕事休みで家にいても
朝ごはん食べにリビングに来て、
食べ終わったら娘と遊ぶこともなく自室に篭ってスマホゲーム。
お昼も同様。
夜もご飯食べにリビングに来て、
食べ終わった食器もすぐに片すことなくスマホゲーム。

キモすぎて遂に言っちゃいました。
「え、何のためにこの家に住んでんの?てか、何で何もできないの?言われても動けないってやばくない?」って。


どうしたら、旦那の意欲というか積極性を上げられるのか…。

コメント

ひっぽ

それは腹立ちますね😥
仕事してて疲れてるのはわかるけど
こっちだって休みなくやってるわ
と思いますよね😰😰😰

はじめてのママリ🔰

家事などは、育てられた環境で違いがでます。
例えば旦那さんのお母さんが、息子の身の回りのこと何でもやっちゃう人だと、旦那さんは何もしないし、
逆も然りです。
何十年間何もやってこなかった、習慣づいてないことを、結婚していきなりできるわけないですよね😅
ちなみにうちの旦那も最初家事はできなかったです😅

deleted user

私は育休中で、主人は毎日夜21時帰宅ですが、

私以上に家事育児してくれますよ。

今朝私が寝坊して8時に起きたら、私と子どもたちの朝ごはんと子ども達のお弁当作ってくれて、
食器類を洗って、ゴミ集め、ゴミ出し、子供達の朝の支度等できる限りの家事育児をして、颯爽と仕事に行きました。


そして、私が子どもたちを寝かしつけしている間に帰ってきた主人は、リビングに散らかったおもちゃの片付け、
洗い物、洗濯物してくれてました!

休日は私以上に家事も育児もしてくれますね。
スマホいじってる姿はほとんど見たことないです。


私が「いつもありがとう、
部屋散らかり放題で洗い物や洗濯物まで溜めててごめんね」と言うと、

「いやいや、子ども達いながら家事は無理だよ!いつも子ども達のお世話ありがとう!」と言ってくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません、旦那さん素敵すぎます。🥹

    • 12月15日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    私も横からすみません。先程家事のことで旦那と揉めたのでこんな素敵な会話のやり取りを見て泣きました😭

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます!

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那はスマホよくいじるし喧嘩したら部屋にこもったりしますが、子どものオムツ換えや調乳や遊んだりしてくれますし、料理も洗濯もしてくれます。
仕事で朝の6時前には家を出るときでも、私と子どもを起こさないように洗濯物を干してから仕事に行ったりしてくれます。
なので存在はしてますよ!

もう逐一「あれやって、これやって」って指示するか、何かできたら「わー、ありがとう、助かるー」ってとにかく誉め殺しするかじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

うちもなにもしません…。

私がしないことに文句は言いませんがしてくれることはほとんどありません。

私が夜ご飯の後今日疲れたから食器洗うのめんどうだなと言うと明日でもいいんじゃない?と言っておしまいです。
お願いしてもいい?と言っても明日でいいから今日しなくていいよーです。

全ては私がやること前提です。

どうせなら文句言ってくれたら言い返せるんですけどね。

腹立ちますよね…🙃

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですよね!ほんとに!!
    なんでこっちがやる前提?え?って感じですよね💦
    腹立ちますよね〜🫠

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと腹立ちます〜😩
    何回話しても結局何も変わらないし都度都度言うしかないのかもしれないけど産後のメンタルそんなに強くないです…😭

    • 12月16日
もうふ

それは…そんな旦那ならめっちゃくちゃ腹立ちますしボロッカス言いたくなります…

意欲を上げるには、子育て同様に
旦那育てをしなくちゃいけないのかもしれません😖

•やってほしいことを具体的に伝える(上から目線にならないようにする)
•我々はチームだと伝え、円滑に生活を送るための会議を行う
•褒めて伸ばす
•自分のやっているタスクを説明したり、物凄く疲れていることを伝えまくる

思いつくのはこんなのですかね🤔

とはいえ、旦那さんは
言われても動けない
んですもんね…
もうブチギレちゃいますか…!?
その前に義母に相談とかしちゃいますか…?!

  • ゆり

    ゆり

    今まで何度か話し合ったんですが、その場しのぎで返事するだけで私がイライラして終わったので、
    言い方変えてみます😭

    • 12月15日
マヤ

うちは私より家事してくれてます😅

育児もそれなりにやってくれますが、子供の気分次第で相手にされず。。。

ちくわ

我が家の場合なんですが
私が見てるところで家事育児すると口だししてしまうことが多く旦那も嫌でしなくなってしまったので土日のお休みの日は、お出かけしない日であれば
午前午後に分かれて交互に休憩、家事育児で分担してます。

男の人は言われれば言われるほど動かなくなっていきます。

sakura

人様の旦那さんですが、キモすぎます😭
家にいない方がマシすぎる😭

  • ゆり

    ゆり

    ですよね〜😂たいした給料も貰ってないのに、何で休みなん?働いて?って感じです🙃←

    • 12月15日
deleted user

何もしないですよ!
オムツも1度も変えたことない糞な旦那ですゲームやってるか寝てましたね。

  • ゆり

    ゆり

    わー!同じすぎます😇

    • 12月15日
ゆゆ

うちも同じ感じです😂
別に一緒にいて何か一緒にやるとかはないですが、
基本ゲームかYouTubeか、ご飯の時だけダイニングに食べに来て・・って感じです。
旦那はご飯を作ろうと思えば作りますし(レシピほとんどなしで感覚で美味しく作れるタイプです)、なのにやろうとしない🙄
私は家政婦か?って何回か言ったことがあります😇

最近は子供(まだいませんが)にお手伝いをさせるかのような感じで、
トイレ掃除できる?とか、会社行く前にこのゴミだけ出せるかな?みたいな感じで無理やり小さなことからやらせてます、嫌がられることもありますが←

  • ゆり

    ゆり

    嫌がられることがあっても、やってくれる時はあるんですね🥺
    うちも言い方変えて伝えてみます😇

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

私もこれずっと疑問に思ってました
我が家も一緒でゲーム、寝る、テレビ見る、タバコ吸うのどれかで育児は気分の良い時にミルク作る、オムツ変える(おしっこのみ)
面倒見る時は子供を横にずっとスマホかTV見てて、誤飲しかけるわ怪我するわで怖くてみてもらうのやめました。
家事は全くせず文句は多いです。

なによりむかつくのが
妊娠期間からこういうことが大変で〜、こういう風にしてくれると〜、と伝えてましたが響いてなかったに外では私が伝えたことを体験談のように話して奥様方の共感を得て素敵な旦那様!と言われてたのが1番許せませんでした!!!

こういう事があり素敵な旦那様!と言われている方はこういう原理なのか?と何を信じたら良いかわらなくなりました笑
長くてすみません笑

  • ゆり

    ゆり

    疑問ですよね!!!!
    でも、他のコメント読んでたら
    "うちの旦那はやってくれますよ〜"
    とか多くて、別次元の話かな?ってなってます🙃

    外で良い人ヅラする旦那、許せないですね、うちもなんですけど🤦‍♀️笑

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとおとぎ話ばりに思ってます笑
    一度褒めて転がす作戦したのですが調子に乗りムカついて即効やめました笑
    心にゆとりが欲しい🤣

    • 12月15日