※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

どっちの土地の方が魅力ありますか?平屋+庭広めに取りたい希望ありです…

どっちの土地の方が魅力ありますか?
平屋+庭広めに取りたい希望ありです。

①100坪 南東向きの土地 1000万
北東側は公道(出入り不可)
南東側は共有道路(間口はこっちで、たぶん15〜20mくらいある)
袋小路の共有道路の一番手前角地ですが、公道側が少し坂で出入りできないので、共有道路に持分あり。
元々宅地で、更地にして引き渡し。
少し古い家の並んでいるところだけど、すぐ後ろ側は区画の多い分譲地で新しい家がたくさん。
古い家ゾーンの中でも、すぐ隣はまだ新しめ。
同じくらいの子が住んでて、他はご老人が住んでいる雰囲気。
スーパー1.5km、コンビニ750m、小学校中学校どちらも1.2km、バス停徒歩1分

②130坪 南西向きの土地 800万
北東と南西を共有道路で挟まれている(持分あり)
袋小路の手前から2軒目(奥にあと2軒あり)
更地だけど、元々田んぼ。
小さな分譲地の一角なので、新しい家が建ってる。
周辺とは、雰囲気的にBBQとかしてても大丈夫そうな感じの間隔がある。
スーパー1km、コンビニ500m、小学校1.8km、中学校1km、バス停徒歩5分

土地の形はどちらも横長長方形。
道路幅はどちらも気にならないくらいはあります。

どちらも調整区域ですが、①は誰でも買える土地、②は居住歴がないとダメなので、後々売ろうとすると②はなかなか売れないと思います。

②は、袋小路の道路に挟まれてると、どっちも道路族きたりしますかね…💦

理由あればコメントもください😊

コメント

はな

①のほうが良いかな

はな

②のほうが良いかな

はな

どっちも無し。探し直す!

とりあ

平屋建てて住んでます😄

①ですかね。

②は土地が広すぎる(外構代がバカにならない)

袋小路を避けたい(おっしゃる通り、道路族やご近所トラブルの面です)

小学校は近い方が良い

差額の200万円は大きいですが、外構費は②の方がかかると思うので、単純に200万円高いとは考えなくて良いかと思います😂

うちは庭がいらなくて60坪ちょいの土地に平屋建てましたが、倍の広さの土地だったら…と思うと最低でも数十万〜100万以上は更にかかったと思います🥲

• はな

はな

ありがとうございます。
    袋小路であるというのは①と②どちらもなんですが、②のように前も後ろもとなるとリスク上がりますよね🤣

外構費は私もネックだなぁと思ってます💦
    まわりの雰囲気的には②のほうが好きなんですが、小学校遠いのも気になるし、やっぱり②は微妙ですね💦

• 12月16日