
幼稚園でのみパニックになり泣くが、家庭では安定。発達障害か悩んでおり、検査を受けるべきか相談。
家では、急な予定変更や初めての場所でも特にパニックになったり泣いたりする事はないのに、幼稚園でのみ上記のような場合パニックになって泣いてしまうようです。
発達障害あるあるですか?
家族が一緒だと、パニックになる事はなくて特にこだわりとかルーティンもありません。
しっかり説明してあげれば、大抵のことは理解して受け入れてくれます。
でも、幼稚園ではなんで?なんで?になって不安になるのか泣いてしまうようなんです。
一応、家に帰ってくる時は泣いたりはしてないです。
朝も泣かずに幼稚園には行きます。ただ、幼稚園より家が好き(家族と一緒にいたい)なので、次の休みはいつ?とよく聞いてきます。
発達検査受けるべきですか?
- はじめてのママリ🔰(2歳9ヶ月, 6歳)
コメント

chitta
家ではある程度の見通しがたっていること、信頼できる家族が側にいることで安心感があるのかなと思います。
また、家庭での指示は一対一なのに対して、幼稚園での指示は一対大勢なので、聞き取れないことや言葉だけでは想像ができずに不安になってしまったりということが考えられます。
幼稚園の先生はなんと言っていますか?
これまで発達で指摘されたことや、お母さんがお子さんと関わる中で「あれ?」と思うことはありましたか?
発達の検査をいきなり受けるのは難しいと思うので、心配ごとがあれば市の子育て機関の発達部門的なところに一度相談に行ってみるのが良いかと思います。
幼稚園でもそのような相談ができるのであれば利用しやすいですね。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
幼稚園の先生には、特に発達検査等は言われていませんが、お家でもパニックになることありますか?と聞かれてしまって💦
言葉が遅くて、指摘された事がありますが、その後急に話すようになったので特に気にしてませんでした。
一度相談してみようと思います💦