※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
ココロ・悩み

3歳の子供がPTSDの症状を示しているか不安。保育園に行きたがらない、おねしょや夜中の不安、甘える態度、爪を噛むなどの症状があり、ストレスを感じている。保護者の対応にも焦りやイライラがあったが、現在は見直し中。PTSDに該当するか心配。

ニュースで2歳の子がPTSDを発症と見ました。
うちの3歳の子もそれになっていたらどうしよう…と思って不安です💦
症状みたら全部は当てはまらないのですが、
保育園に行きたがらない
昼と夜急におねしょが始まった
夜中に3回ぐらいは起きて足バタバタさせて泣くようになった(嫌な事を叫んでる)
急に甘えるようになった(基本抱っこ希望する)
寝る前に爪を噛むようになった
今はしなくなったが一時期、昼間歯ぎしりをしていた
今は思い出せませんが他にもストレスがかかってそうな症状が思い当たります。

あやせば笑ってくれるのですが、
保育園で、何か嫌なことがあるのと、ご飯を飲め込めない低身長だったため、私がカミカミしてー!早く食べてー!って言いすぎたかも…。
保育園嫌がるようになってから準備も遅いし、車もなかなかおりないしって着いてから15分ぐらいかかるので、仕事へ遅れるという焦りからイライラしてるのも伝わっているだろうし、早くしてー!と何回も言ってしまいました。

今は後悔して全てを見直して、家ではご飯の事は何も言わないようにして、保育園も仕事に遅刻してもいい。という気持ちで早くしてとは言いますが、言い過ぎないようにしました。

上記のってPTSDに当てはまるのでしょうか…😭
ストレスレベルが高いのは確実そうなのですが😭

コメント

ままり

単純に環境変わったストレスとかじゃないですかね? 
あと保育園は家と違い自由が少なくワガママあまり言えないなどの理由で保育園嫌いな子いっぱいいると思いますよ!
そこまで深刻に考えなくていいと思います👍🏻

私も幼稚園児の娘に毎日早くして!!と急かしているし幼稚園通い始めてからお漏らし増えたり夜泣き増えたりしました😂