※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
お仕事

2人目の育休をいつまでとるか悩んでいます。保育園に入れる時期や復帰のタイミングについてアドバイスを求めています。

2人目の育休をいつまでとるか悩んでいます。
看護師しています。現在育休中で4月には復帰予定でした。
いつかは2人目が欲しいと思っていたのですが復帰をしてからだとまた年の差が生じることもあり運に任せて2歳差でもいいかなと夫婦では話し合っていました。
結婚後に引っ越しをしたため復帰後は異動もほぼ確定だったのですが2人目を妊娠してることがわかり部長へ報告しました。
異動もほぼ確定していたので申し訳ない気持ちです。
2人目出産後は必ず復帰するつもりでいることをお伝えしました。予定日が7月の終わりなのでそのまま育休を延長し産休を取ることになりました。
ちなみに託児所などはなく保育園に預けるなら再来年の4月からが預けやすいのかなと思うのですがこどもがまだ一歳になっていないので不安もあります。
1歳まで育休を取るようにしたら保育園に入れる可能性も低く2年後に復帰することになるのではかなり迷惑がかかるとも思っています。
皆さんは復帰の時期をどうしましたか?アドバイスがあればお願いします。

コメント

deleted user

まだ復職はしていないのですが…
同じく4月に復職予定でしたが、妊娠が発覚しました。2人目の予定日は7月です。
待機児童が多い地域に住んでいるため、保育園の途中入園が厳しく、4月入園で申し込みするつもりです。入園できれば10ヶ月弱くらいかな?と思います。

育休が2年延長できるようになるとか、ニュースで聞きますが…実際そんなに休みたくないです(;^ω^)せっかく育休を貰ったのですから、仕事でお返ししたいです。

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    返信遅くなりすみません。やはり4月入園でないと保育園の方が厳しくなりますよね( ;∀;)育休が延長できるのはいいけど仕事への不安もありますもんね。

    • 1月4日
1984

私の場合、託児所ありましたが一番上は10ヶ月で総合病院復帰しました。
2番目のときは、クリニックのパートでしたが、運良く保育園が決まり6ヶ月で…3番目は保育園次第ですが、4ヶ月で仕事始めます(笑)
多分専業がむかないんですよねΣ(ノд<)子供はすっごくかわいいですが、疎外感?孤独感があるので、世間との繋がりが欲しくなっちゃいます

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    返信遅くなりすみません。確かに子育て中の疎外した感じはありますよね( ;∀;)
    本当に保育園次第ではありますが1歳までは育休を取らないでいるつもりでいた方が良さそうですね。

    • 1月4日