※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
お仕事

産休中で後任から患者の連絡があり、不安やイライラが募っています。復帰後の働き方も不安で、愚痴を聞いてほしいと思っています。

現在産休中です。職場に対する愚痴を聞いてください!

医療機関勤務です。里帰りもあるため、早めに32週ごろから産休に入りました。
引き継ぎを誰にするかもギリギリまで決まらず(上司達が揉めたため)、何とか1ヶ月で引き継ぎを終えお休みを頂けました。

が、ここ数週間、後任のスタッフから患者の件で連絡が来ます。個人のLINEや、LINE電話で時間を問わずです。
内容としては、患者家族と揉めているからやり取りを時系列で全て教えろなど。(因みにやりとりは誰もが見れるカルテに記載しています。)正直、私が休みに入ってから揉めているので関係ないし、今いる貴女達でどうにかして下さいとしか思えません。たしかに引き継ぎもバタバタしていましたし、不十分だったかもしれません。しかし、初めての妊娠、臨月でいつ産まれるかドキドキ不安な毎日の中連絡して来られるのもモヤモヤします。

産後の手続き等の連絡であれば勿論理解できますが…。
これは普通の事なのでしょうか?心が狭いのでしょうか…
私が逆の立場だったら絶対に連絡しないなと思ってしまいます🥲私の部署では結婚している女性も子どもがいる女性もおらず。妊婦がいるのも初めてと聞いたので、みんな距離感が分からないのかな、なんてイライラしまくってます…。

元々復帰予定ではありますが、何だかこれからの働き方が不安です。(時短のスタッフがいないのでイメージが付かないのもありますが💦)復帰予定だから邪険に扱うのも良くないとは思っています…。

誰に愚痴れば良いか分からず、ぶちまけてしまいました!
長文失礼しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁ嫌ですね……

普通では無いけど個人経営の病院だったら有り得そう。

• やな🔰

やな🔰

嫌ですよね…!!!
    それが、個人経営じゃないんです…区立の総合病院なんです…(笑)復帰後ちゃんと頑張れる自信ないです😨

• 12月15日
ママリ

産休入った時点で割ともう一区切りついた感あるので、いちいち連絡してほしくないですよね💦

私が引き継ぎ忘れていたり、不十分で引き継いだ人が「?」ってなるようなことなら連絡してもらって構わないと思いますが、読めばわかるだろ!ってことは聞いて欲しくないです😂

• やな🔰

やな🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️まさにそれです!!いちいち何だよ…となってます😂

放置する訳にもいかず、回数を重ねる度に冷たく返信しました…💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

無理ですね😂ストレスでしかないです。

私もリハ職ですごく想像がつくんですが...一度だけならまだしも何度もなんて。
え、何の為のカルテ?
大体もうお休みに入られて1ヶ月以上たってて、患者さんの状態も変わってますよね💦
今の状況見てないやなまる🔰さんに、責任転嫁してどうするのか🥲

それより今患者さんに関わっている他職種と相談されたらいかがでしょう😓
上司さんも、できればフォローしてくれると助かりますね...

ただでさえ不安な毎日なのに🤰
産休中の方に連絡するのは控えよう。となる思いやりある職場になってほしいですね🫣
今後のためにも...!

• やな🔰

やな🔰

わ〜!もう言いたい事全て言っていただいてありがとうございます😭!!本当にカルテが何の為にあるのか、何の為に他職種が関わって過ごしているのか…😭
    色々過敏になってしまっているので本当にやめて欲しいです(笑)思いやりって大切ですよね…私はそれを忘れない人間でいたいです…🔥

• 12月17日