※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の赤ちゃんが目が合いづらく、あまり笑わない悩みがあります。言葉はまだ発達途中で、自閉症の可能性も心配されています。アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月。目があいづらい、あまり笑わない

赤ちゃんのときから
目があいづらく、あまり笑わない赤ちゃんでした。
現在もかわってません。
全く笑わないわけではないですが、
一般的に少ないとおもいますし、話すときもなかなか目をみません。

やれることは
トイレはほぼ完璧。言葉もまだまだですが、割と文章をはなし、
質問に対しても答えたりできます。

ただ目があいづらく、あまり笑わないんです。やはり自閉症かなとおもいます。アドバイスお願い致します。

コメント

いち

自閉症のくくりって難しいですよね🤔 
目が合わず、笑わないことで困ることありますか???  
例えばそれで周りを完全無視、指示に従えず1人で行動(集団行動できない)、他人とコミュニティー取れない、、これに繋がるとか

あもそれ以外で、周りも本人も困るな、と思うようになってくれば療育行くのもいいと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

まさにそうなんです
    困ることは今のところないんです

今日も幼稚園のプレみたいなやつで先生の話をちゃんときいて行動していました

笑顔が少ない、目があいづらいと気にしてるのは私で
    別に困ることはないんです

私が嫌なだけで。

療育はいっていて
    3月でおしまいと言われてます
    療育先でも特に問題ないようで。

でも私が気になってしまうんです。。

• 12月15日
はじめてのママリ

療育先でも問題なしと言われているし、プレもできているならとりあえず園に通わせてみていいと思います。3歳頃からお友だちとの関わりもぐっと増えてくるので、その中で笑顔が増えるかもしれないです!保育士なのですが、恥ずかしがり屋だったりクールな女の子ってたまにいますし、文面から性格ではないのかな〜?と思いました..