※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
子育て・グッズ

食事がストレスでイライラしています。偏食で食べないことが多く、食事中にテレビを見たがり食べない。イライラが限界で、一食抜いてもいいか悩んでいます。同じ経験がある方、乗り切り方を教えてください。

最近偏食気味でほんとに食べなくて、食事時間がすごくストレスでイライラします。

食べても白米だけとか。
おかずをほんとに食べないのでご飯に混ぜたりしますが、混ぜるとそこから一切食べなくなります。
途中からテレビを見たがるのでテレビを見せるともぐもぐを止め飲み込みません。
進まないので消すと怒って食べないので負の連鎖。

今もブロッコリーを2つくらい食べて遊んでいます。
ご飯もおにぎりにしたり、汁かけご飯にしてもダメでした。
もうイライラが限界で、追いかける気力もないです。
一食無しでもいいでしょうか😞
また同じような経験がある方はどうやって乗り切りましたか?教えて下さい。

コメント

子供はそんなもんだと思って気にしないようにしました。
お菓子やパンならたくさん食べるのにご飯になるといらな〜い。は日常茶飯です🤣
栄養面とか気になりますが、いまのところ健康体なので今日も元気で生きてさえくれれば問題なし!!と思うようにしてます。笑

• このママ

このママ

体重も増えなくて気楽に考える事ができなくて😖😖

• 12月15日

退会ユーザー

すみません、楽観的なもので😅
    体重増えないんだったら心配なので小児科や保健師さんに相談してみてもいいかもしれませんね。

• 12月15日
オムらいす

うちも同じ時期がありました。本当にイライラするし悲しくて台所で泣いた事もありました。

究極、口に何かしら食べてくれたら良いと思うようになりました。😅ブロッコリー食べてくれたならOK。一食食べなくても以外と平気ですよ。😄

私はこれだけは譲らず、話をして子供に約束事は守らせました。
これは食べるとか、テレビは食べ終わってからとか。
それでもテレビが見たい日は食事はなしにしました。
水分は取らせました。

何度も戦い、やっと4歳でできるようになりました。
(笑)

言語療法の先生からは、食べなくても目の前におかずは出して下さい、とアドバイスを貰いました。期待はすると辛いので、できる日だけしていました。殆ど私の胃袋に入りました。(笑)

本当に子供って何食べてくれるかわからないんですよね〜。

体格が小さくても子供が元気なら良いやっ!って思うようになりました。平均値に入ってないと不安だったけど、どう頑張っても本人じゃないからどうにもできないし他の子と比べてもしょうが無いって思うようになりました。

うちの子の場合白米が好きだった時ははんぺんとか枝豆とかお豆腐とか竹輪とか魚肉ソーセージとかはそのまま食べさせていました。

• このママ

このママ

詳しくありがとうございます😭
    今の私が全く同じ感じで、まさに今日本当にイライラして涙が出ました。
    食べないから食べてもらえるようにいろいろ工夫してみるのに全部ダメだともう心折れますよね、、
    それに無理強いしてもほんとに食べない時は食べないですもんね、、
    私もこれぐらい食べないと!といった量の縛りは気にせず、何かしら口に入ったらOKとして様子見てみます😣
    もう最悪ふりかけご飯だけでも食べれたらオッケーとします!

• 12月15日
  • オムらいす

オムらいす

うん。うん。
    色々考えて工夫して全
    部ダメだと心が折れますよ〜。あの味わったことのない絶望感。。あるある。

ふりかけご飯食べれるなんてバリエーション豊かで最高!じゃないですかぁ⤴️
    五目ごはんとかはどうでしょうか?

お子さんの好みがわかるまで大変ですが好きが見つかれば偏食でもきっとお子さんの好きな味や食感に出会えて食事も楽しくなりますよ。道のりは長いですがね。(笑)

そう言えば、お菓子で育ったオリンピック選手もいましたよ。😉

• 12月15日
  • このママ

このママ

そうなんです、絶望感😣

五目ご飯いいかもです!
    今度試してみます😭

そうなんです、、
    毎日気分次第で食べない事もあるし、いまいち好みが掴めてなくて😥
    試行錯誤しながら探り探りやってみます笑

お菓子で😭すごい😭😭
    ご飯ご飯!とご飯に囚われても自分がしんどいだけですもんね💧

• 12月15日
  • オムらいす

オムらいす

そう、そう。
    自分が辛くなるだけだからさっ。

母親は子供に辛抱強さを鍛えられて強くなります。(笑)

栄養も大事だけど食事は楽しい物です。

りなママさんファイト!

• 12月16日
  • このママ

このママ

ありがとうございます😭💖

• 12月16日