※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

27週の妊婦で、産休前に5日欠勤。仕事はホテル業で体調不良で心配。傷病手当の方法を知りたい。

27週の妊婦です!
会社員3年目で12月31日(明日)から産休にはいります。
一月は有休があり、有休消化になるんですが2月13から産休期間なので、5日間欠勤になってしまいます。

仕事はホテル業で妊婦が働く環境ではなく、立ち仕事で重い荷物を持ったりします。
逆流性食道炎疑惑があり、胃にかなり痛みもあり毎日吐き気と戦っています。
病院から休めといわれた訳ではないので、欠勤という扱いになり給料がかなり心配です。
傷病手当を貰いたいのですが、貰える方法ありますか?
ちなみに会社にはもう欠勤という扱いにされてしまっています。
どうにかならないかわかる方お願い致します。(>_<)

コメント

dolphin

胃にもきているのであれば結構ツライと思いますがきちんと食べれていますか??
病院で事情説明して一筆書いてもらえば欠勤扱いにならないんじゃないでしょうか…私は妊娠中かなりお腹が張ってたこともあり、お医者さんに書いて欲しければ書くと言われました。その時は仕事の追い込みがあったので断りましたが、選べるんだ〜と少し驚きました。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    食べると気持ち悪くなったり、溝うちらへんが激痛はしってしまって、あんま食べれていません、、

    なるほど、、
    やはり病院に相談ですね。
    手続きって産休入ったあとでも申請できるんでしょうか?わかりますか?(>_<)

    • 12月31日
  • dolphin

    dolphin

    それはやっぱりお医者さんにちゃんと相談した方が良いです。赤ちゃんに影響あるのであればなおのこと。
    育休があってその後産休っていう意味がよく分かりませんでした…うちの会社では産前休暇、産後休暇、育休でした。会社によって違うのかもしれないので担当の人に聞いてみた方が良いかもですね。

    • 12月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も同じです!産前と産後、育休です。
    一月に有休が残っており、有休を使うという話です、、

    分かりにくくすいません、、

    • 12月31日
  • dolphin

    dolphin

    有休消化中なら大丈夫じゃないですか?1月に消化する内の何日かを病院に書いてもらったのを理由に傷病扱いにしてもらうだけなので。ただ、書類のやり取りとかあると思うのでお医者さんに相談して書いてもらった後会社に伝えるしかないですね。お医者さんに書いてもらったものは会社は無視出来ないので、出社出来ないのであれば誰かが手続きしてくれるんじゃないですかね?

    • 12月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    なるほど!
    ちょっと相談してみます!

    • 12月31日
  • dolphin

    dolphin

    無理は禁物です。身体大事にしてくださいね!

    • 12月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとうございました😊

    • 12月31日
na◡̈⃝mama

全く同じ状況でした!!!
そして同じ週数ですね♡

私の会社の場合、産前休暇が多分なくて…
産休が6週間前から入れるから2月半ばから〜っていう話だったんです。
だけど10月に旦那が県外へ転勤になり会社に相談したところ、私は営業職なのですが転勤先の付近へ私自身も転勤扱いに出来るけど、営業だから馴染んできてスグ産休入るのって結構会社的に良くないらしく、、、有休が55日余ってるから消化する形になりました。
そのときは私も正直あまりなにも考えてなくて、めっちゃ久々の長期休みっ♡とくらいにしか考えてなかったのですが、、今現在不安になってます。笑
なぜなら、まだ有休消化中の55日間は最悪給料も有るけど、2月半ばまでだと有休が足りないんです(´>_<`)
となると、ただの欠勤になるので給料は無い期間がある‼️って気付いて会社にTELしたんですが、ぴーちゃんさんの言うとおり、病院の診断書があればその期間を病欠扱いにできるとのこと。
で、産婦人科で書いてもらえるか聞いたら 「今なにか治療中じゃない限り診断書は書けません」と言われてしまいました。( ̄- ̄)
(薬飲んでるとかそういうことらしい)
ちなみに、もう会社を休暇に入っててもさかのぼって病欠扱い(傷病扱い)にはして貰えると思います!

私はそのことを会社にいったら、
2月までまだ少しあるから何か診断書書いて貰えることがあったらすぐに連絡してくださいと言われたまま順調に進んでいます…笑
ぴーちゃんさん無理せずに病院に一度相談してまずは診断書書いてもらったほうが良いと思います!

長々と、わかりにくい文ですみません🙏