※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

左の乳首が切れて激痛で困っています。完母で育てたいが体重増加が悪いためミルクを足すよう言われ、痛みが続く。皆さんはどうしていますか?完ミに切り替えるべきでしょうか。

生後4ヶ月のママです。混合で育てているのですが、左だけ乳首が切れてあげる度に激痛です、1週間ずっと切れてて子どもが血を吐いた時にこんなものをあげてしまってごめんねと悲しくなりました。出来れば完母でいきたかったのですがあまりでなくて、また病院から体重の増えが悪いからミルク足してと言われました。完母にしたいのにミルク足すの?と思ってしまいました。4ヶ月でもずっと痛いもんなんですかね、毎回ピュアレーン塗っても激痛です。
みんなどうしてますか?諦めて完ミにするべきでしょうか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

はくふうママ

乳首の痛み半端ないですよね!
私はキズパワーパッド切って貼ってます(ฅ'ω'ฅ)

• さり

さり

キズパワーパッドで治りますか?

• 12月30日
  • はくふうママ

はくふうママ

授乳間隔が空かないと治りは悪いですけど、貼らないよりはだいぶ良かったです٩( 'ω' )
    今は夜だけなので痛む事なくなりましたが、もう本当授乳するのが苦痛なくらい痛かった時期はミルク足してましたー!

• 12月30日
yua1222

搾取器はおっぱいの出も、傷の治りも悪くなりますよ|ω・`)
出来れば自立でおっぱいを絞った方が痛みなく絞れると思います💦
私もよく切れてましたが、馬油をコットンにつけてパットの中に入れたりして治してました(^^)
ストレスになれば、またおっぱいの出も悪くなることもあるので、少量のミルクで成長に対する不安を消してしまうのもいいかもしれませんね(^^)母乳は飲ませたいだけ飲ませてもいいと言われますし、ミルク+母乳と考えれば、飲ませ過ぎても大丈夫ではないかなと🙆今だけ!切れなくなったら完母に戻せばいいんですよ(^^)

• さり

さり

ありがたいお言葉で( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    血が出て痛すぎるときに3日間搾乳だけして直にあげないと治るんですが、結局繰り返しで、あげたり搾乳しないと出なくなるので頑張っているのですが💦
    場油も使ってラップでもやっています、痛みが終わる時はないようです、、、

• 12月31日
  • yua1222

yua1222

痛いの辛いですよね‥出産終わってまでなんでまだ辛いの!((o(;□;`)o))と、泣いてたのでわかります(ˊㅿˋ)
    血が出る方は飲ませないで休めればはってきますかね💦また直で飲ませるとすぐ切れてしまうのですか?保護するニプルをつけて吸われる刺激だけいれて、後は自力で絞る作戦は難しいですかね💦
    といっても、どんな手段でも痛いのが乳首ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 12月31日

全く私と一緒です😭😭
私は1ヶ月半に完ミにしました!
母乳出てたのに、切れてました😭😭
馬油塗ってサランラップしてと
毎日ケアして、1度治ったんですが
また数日後に切れて、私もストレス
だったので完ミにしました💕
考え方人それぞれですが
母乳も経験して、完ミにして私は
ミルクの方が楽と分かったので
ミルクにしてよかったです😂❤️

退会ユーザー

書き足しで、保護器なども
    使ったのですがうちの子は加えて
    くれませんでした😣😣
    授乳するたびに、ミルトンから保護器
    とりにいって〜と搾乳してあげても
    私はストレスに感じました😂😂😂

• 12月30日
  • さり

さり

2ヶ月には搾乳すると100とれてたのですが、今では30です😞
    同じケアをしてました、夜寝るとき母乳を飲んでから寝るとき落ち着くようで、やめてしまうのを躊躇してます。ストレスたまるくらいなら完ミがいいですかね( •́ .̫ •̀ )

• 12月30日

退会ユーザー

そうなんですね😔
    出る量見たら、なんかヤル気も
    なくしますよね😔
    なんだかんだ、母乳の方が卒業するまで
    長くかかると聞くのでそうゆう意味でも
    ミルクにしました😂💕
    さりさんが母乳にこだわってないなら
    私はストレスにならないミルクの方が
    いいと思います!
    同じ経験してるのでお気持ちわかります😭

• 12月30日
  • さり

さり

本当にやる気なくしますよね、ミルク増やしたらくわえてもくれなくなりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    できれば母乳にしたいのですが、あげる前にため息がでてしまいます😑
    そろそろ完ミにする時ですね、出ない自分をせめてしまうので、ありがとうございます(*´∇`*)

• 12月30日
あいえい

私はまず陥没で乳首咥えさせるだけで泣かれる感じで、もう母乳育児無理かな?と思ってたのですが、メデラの乳頭保護器をつかうとうまく授乳できます!
痛くもないですし、保護器はどうでしょうか?

• さり

さり

メデラ最初の1ヶ月使ってたのですが、まず消毒液にあれてかゆくなって、つけなくても痛いもんは痛くて、そしてめんどくてやめました(¯―¯٥)
    今でも保護器でやっていますか?

• 12月30日
  • あいえい

あいえい

ずっと保護器です!
    左が陥没ではないではないのですが、痛いので左も使ってます!
    消毒をレンジでするのでしているのでかぶれはしないですが、すごくめんどくさいです…笑

• 12月31日
Y︎☺︎R︎☺︎S

私も完母にずっとこだわってて
ミルクを足すのを迷ってた時期あります。
その後混合から今は完ミです!
体重も増えて順調です🐱
今思えば私が完母にこだわっていたせいで
体重の増えが悪くて
かわいそうな事したなって思います。

何か完母にこだわる理由ありますか??
1番は赤ちゃんの成長が優先です!
完ミじゃなくても
まずは混合にしてみてはどうですか??

• さり

さり

最初から混合で育てています。mさんも出が悪かったのですか?
    そう言われてしまうと迷ってしまいますが、泣いた時にすぐあげられる、母乳の方がいいと決めつけていました( 。>﹏<。)~

• 12月30日
  • Y︎☺︎R︎☺︎S

Y︎☺︎R︎☺︎S

混合って書いてありましたね💦
    すいません( .. )

確かに母乳だとすぐあげれるし
    経済的だし
    完母羨ましいですよね😥
    私も母乳の出が悪かったし
    飲みづらい乳首だったみたいで
    しょっちゅう切れて激痛でしたー😥
    なので今は諦めて完ミです♪
    確かにミルク作るの面倒ですが
    ストレスが無くなりました♥️
    乳首切れると激痛じゃないですか?😭
    それに体重の増えについても
    悩みが無くなったので気が楽です♥️
    最初は母乳の出が悪い
    自分の乳を恨んでましたが(笑)
    完ミにして良かったって今は思います😊

• 12月31日
  • さり

さり

本当に羨ましくて姉は出過ぎて乳腺炎になるほどなのに、なんで私は出ないんだろうと😞
    毎日激痛です、、、質問なんですが、ミルク大体3時間あけないと消化に悪いとはいいますが、泣くので2時間であげちゃったりしてます、早く泣かれた時はどうしてますか?

• 12月31日
  • Y︎☺︎R︎☺︎S

Y︎☺︎R︎☺︎S

うちの姉も完母でしたー🙂
    姉妹でも違うんですね💦

うちは今4時間おきに
    ミルク飲んでます♥️
    2時間でミルクあげても飲みますか??
    うちの子は4時間あけないと
    しっかり飲んでくれないので
    4時間あけてあげています♥️

最近はかまってほしくて泣くことが
    多いので一緒に遊んでます♪

• 12月31日
  • さり

さり

本当ですね💦

うちの子ミルク残さず飲み干します、5時間あけてもなんですが、ミルク吐きがすごくて、そして寝返りが始まってから更に間隔が短くなりました( 。>﹏<。)~

• 12月31日
夢mama

私は生後1カ月で完ミにしましたよ‼︎切れて切れて痛くて毎日泣きながら母乳をあげていました。゚(゚´Д`゚)゚。

さりさんと同じように私も完母で育てたかったので頑張ってみましたが…諦めましたね🤦‍♀️

考えは人それぞれです!
母乳の方が確かに栄養もあるしお金もかかりませんが…💦

あまりにも痛いなら完ミにするのも一つの手だと思いますよ💕

ちなみに娘はすくすく元気に育っています💕

• さり

さり

私も毎日泣きながらあげています、でもたまにぺっとだされてしまいます、いやなんですかねーミルクあげるとすぐ飲みます!
    せめて離乳食始まるまではと思ってたのですが、みなさん同じ悩みで完ミにされてるんですね、諦めきれなくて(¯―¯٥)

• 12月31日
mayu

切れたらほんと痛いですよね(;_;)
私は両方の乳首が切れてしまって、痛くて痛くてストレスで母乳が出なくなりました(;_;)
保健師さんになるだけ母乳をあげてと言われ無理やり出ないおっぱい先にあげて足りない分ミルクあげてました😭
母乳育児にこだわっていたわけではなかったのにミルクを作っている時の間泣いている我が子をみて涙が止まらず(;_;)
私の場合とりあえず薬塗りながら痛いの我慢しておっぱい吸わせてあげ続けてたら乳首も治って母乳も出てきました!
今は完母です!
でもみなさんの言うようにあまりにもストレスならミルクの方がいいかもしれませんね(;_;)
でもやっぱりすぐにあげれる母乳が楽ですね(;_;)
回答になってないかもしれませんがすみません(>_<)

ハル悠

以前、助産師さんに言われたのですが。。。
「乳首が切れた際は母乳を乳首に塗ってラップすると母乳に含まれる成分により治りも早く経済的よ」とのことでした。
うちの子(4ヶ月の女の子)は混合だったのに哺乳瓶を嫌がるようになり現在完母になっていますが、私の周りは完ミのママ友ばかりですよ。
みんな預けれて楽って言っていて少し羨ましいです(´×ω×`)
しかもみんな元気にすくすく成長してます。
ストレスないのが1番ですよ。