※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

年少クラスの娘が、近頃幼稚園に登園したくない!と涙ながらに訴えること…

年少クラスの娘が、近頃幼稚園に登園したくない!と涙ながらに訴えることが増え、理由を聞き出したところ「担任が怒ると叩いてくる」と言うので、同じクラスの子のママさんに相談したら「うちの子が言うには、お宅のお子さんが外見たいって窓際に行ったところを担任が叱って頭叩いてたそうです」と言われました。
担任の先生は幼稚園教諭歴30年のベテランで娘が通う幼稚園に長きに渡り勤務されてる方です。
今年5月にあった個人面談でも「お子さん、クラスの子の名前も覚えずらさそうだし、みんなより行動がちょっと遅かったりするので発達の相談行かれてみては?」と言われ、私もその時点でこんなに直球にまだ入園してひと月しか経ってない3歳児相手にそんな失礼な事言う?と嫌な想いをした事もあります。
娘は発語が少し遅く、入園当初は確かに人の名前や伝えたいことをどう伝えればいいのかが分からなく本人も混乱することが多かったのですが、現在ではクラスのお友達のお名前は言えるし、言いたいことを出来るだけ的確に伝えることも出来るようになりました。

そもそも、私たちが娘に対して手を上げることもなく、それでいて赤の他人が言葉で通じる4歳児相手に手を上げる行為が到底理解できません。娘は比較的落ち着きのある子でクラスのお友達に比べたら全然融通のきくタイプです。

昔から親の前ではニコニコ、子供たちの前ではまた別の顔があると有名な先生ではありますが、娘にはそんな想いをさせる為に幼稚園に通わせてるんじゃない!と悔しい気持ちでいっぱいです。

この場合、園の方に直接電話するべきでしょうか?
証拠がないなどと、あしらわれてしまうようなことがあった時のために色々と対策して証拠を集めた方がいいのか、判断が難しく、悩んでおります。

皆様のご意見、お聞かせいただけますと幸いです。
長々と失礼しました。

コメント

ぽん

お友達のママさん情報でもそう聞けるなら、間違いなく叩いてるでしょうね。
私なら証拠もなくても即、幼稚園に連絡します。
そんな苦しい思いさせて幼稚園行かせたくないですし、なにより本人がそれに耐えてることが可哀想です。
事実確認もしたいので、怒るのではなく、こう言ってます、他の方からもこう聞きましたと
年次主任か上の立場の人に話します。
担任は通しません。どうせ言ってもないないにされるだろうし。
何があっても幼稚園という教育の場で叩くという行為は行ってはなりません!
ニュースにも最近なってますし、何かある前にと私は思います😭

はじめてのママリ🔰

私なら電話ではなく、直接園長先生にお話しします。お友達のママさんからも言われるならそれは確実だと思います。

COCORO

お話を聞いたり
お話をこちらからしたりする場合…私の場合ですが

電話ではなく
直接先生方と顔や目を合わせてお話します!

Sunny

叩くんですか?軽くにせよ叩く行為はしてはいけないと思います。
ベテランな年配の方ほどそうゆう傾向が強いですよね。昔の先生は結構叩いたりが普通だったので。
すぐ私なら連絡します。