※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに怒りすぎて威圧してしまい、自分の厳しさに気づいた母親。優しくなれない自分に悩んでいます。周りは慰めるだけで、叱るのは私だけ。どうしたらいいでしょうか。

子どもを怒りすぎると言うか、威圧してしまいます。発達遅めで療育に通う7歳と4歳がいます。

やるなと何度言ってもまたやる、何度促してもいつまでもだらだらしてるくせにいざ出発もう時間がないと言うときにトイレと言い出す。

イライラしすぎて、大きな声で厳しいことを言ってしまいます。子どもが、私が怒ると必死で謝るようになりハッとしました。恐がらせてることに初めて気づき、どうしたらよいかわかりません。

優しくさとしてわかる子ならこんなに言わない。でも聞いてないとしか思えないからつい言ってしまうし自分も厳しく言われて育ってきました。

慰める役だけをやる周り、叱る役をせざるを得ない私。どうすればいいんですか。

コメント

ぷにまな

うちも発達障害あります。
朝怒鳴りまくってましたが、登校しぶりするようになってからいろいろ諦めました。時間通り行けなくてもいいか。。という感じになり、、、今はギリギリ遅刻しないくらいの時間に学校に滑り込んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も毎朝怒鳴り散らしてて隣人にチラチラみられてました。
    甘やかしと配慮の線引き難しくないですか…?
    楽な方を提示すれば必ずそっちに行くし。かといって厳しくすればどんどん荒んだ目になるし。子育てほんと難しいですね…

• 12月15日
  • ぷにまな

ぷにまな

確かに私も外で怒鳴ったりもしちゃってたので近隣の人に見られたり、虐待と思われてたかもしれません。でも他人には分かりませんよね。。こっちは必死でそうなってることなんて。。。毎日幼稚園バスに乗り遅れないように必死でした。

確かに甘やかしと教育の線引きってとても難しいなと思います😭💦💦

今日は息子お腹が痛いと言って休みましたがケロッとYouTubeしてるし😭

ほんと私育児に向いてないなと思います。。。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も同じです。4歳ですが、やめて!と怒ってもやる、○○してと言ってもやらない事が多くイライラして怒鳴ってしまう時があります。口頭指示が通らないことがあり療育に通っています。

謝ってくれるんですね、きちんと自分の状況が分かっていらっしゃるんだと思います✨
うちは私が怒ると息子が「怒らないで!鬼さんになってるよ」と言ってくるようになって、そう言われると怒りが消えて笑ってしまいます。

療育先の先生に言われたのはやめて欲しい事をやられたら徹底的に無視して反応しないこと、そうすれば問題行動は無くなってくる、逆にやって欲しい事を少しでもやってくれたらオーバー気味に褒めて正しい行動を増やして行けば良いと言われました。

でも感情的になっているとつい問題行動に反応して怒ってしまいます。親の感情コントロールもなかなか難しいでよね。回答になっていなくてすみません💦