※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけ時間を改善したいママさんが、夕寝からの流れや夜の食事・自分のケアのタイミングについてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半です。
今日から寝かしつけを早く19時から20時の生活リズムを改善
遅寝遅起きだったのを治したいと決意し初日でしたが、
夕寝起きてからお風呂と就寝の時間を上手く配分できず、授乳寝落ちしてしまいその後30分で起きて抱っこで寝ては下ろすと泣きを永遠に繰り返し旦那が帰ってから交代で抱っこしながらご飯を食べました。抱っこで寝かしつけした後いつも睡眠優先して一緒の時間に寝ていたためくっついて寝れていたのですが、朝を先に早く起きて早寝早起きをしないとと思い夜の寝かしつけすると上手くいきません。
抱っこで寝かしている方どうしていますか?
またセルフねんねは泣きすぎなのを見ていれません。
いい方法はないでしょうか。

夕寝から起きてお風呂の準備、お風呂に入る時間から就寝の時間どのようにしているか教えていただきたいです🙇‍♀️
そしてママさんの夜ご飯や髪の毛乾かすところなどどこに組み込んでいるのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る時間を20時から21時にしてるので夕寝は長くても18時までにしてそれでも寝てる時は起こしてます!
19時お風呂20時ミルクって感じです。
お風呂の後は子供の保湿、着替えをさせてから自分のスキンケアと髪の毛乾かします!

寝る時は横抱きでユラユラして
目を閉じたら一緒に腕枕添い寝して完全に寝たら側を離れてます!
そのまま布団に置くとすぐ起きちゃうのでこのやり方やってます😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    18時に起きた後お風呂洗って準備してごはんも食べてから19時お風呂は自分も入って子供も入りますか?
    そうですよね起きてしまいますよね🥺😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ご飯は14時とかに作って
    旦那は夜遅いので私が先に17時ぐらいに1人で食べてます!
    お風呂は子供と一緒に入ってます!🙆‍♀️

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!!!

• 12月15日
ぽっぽ

お風呂は5時半前後に入ります。
お風呂上がりが次の授乳に近い時間もしくは中間になるようにしてます。
バウンサーで服着たまま脱衣所待機してもらうので
私が先に洗い顔の保湿までしてから娘を入れます。
入浴後は娘のことを済ませてから自分のことをします。この時ドライヤーまでします。
その後授乳時間であれば授乳、中間であれば水分補給程度にミルクあげて、30分ほど寝ます。
大体授乳寝落ちなので抱っこしたまま私も休憩してます。
(ここまでノンストップで疲れ果てる)
その後起きてから見守りながらご飯食べて遊んで、
8時ごろには眠そうにするので9時までには寝かしつけです。
授乳で寝かせてますが寝なくても泣かなければトントン、お手手繋ぐで寝かしつけます😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    一度30分ほど寝てから夜しっかり寝るという感じなのですね!
    ご飯食べてる時間確保できるからいいですよね😳
    参考にします!

• 12月15日
89

そのくらいの月齢なら、朝日を6〜7時にしっかり浴びさせるといいと思います。朝日を浴びた時間から十何時間後に眠くなるホルモンが分泌されるようになっているので。

あと、寝る前遅くても30分前からは照明を直接目に入れないようにしてみてください。子どもは暗くなると寝やすいです。でも、こちらは赤ちゃんにはまだ微妙かもですが。

月齢にずれはありますが、以下生活リズムです。参考になれば幸いです。
16時ごろ 夕寝から起きる
     お風呂の準備
 ✳︎赤ちゃん以外のお風呂準備は前日夜の洗濯取り込み時に済ませてある。
16〜17時 入浴
 ✳︎湯上がり後の保湿のあと、ミルクを少々。タオル等で角度調整し、飲んでいてもらっている間、上の子&自分のドライヤー(ギャン泣き覚悟)
18時   夕飯
 ✳︎「ぼくも!」と言わんばかりにまたミルクをご所望。場合によっては左乳で授乳しながら食事をとることも。
18時半過ぎ  「眠い」と泣くので、授乳orだっこでうとうと
19時   ぐずったままなら抱っこしたまま上の子の歯磨き(上の子の頭の上にお尻を乗せることもあり)
19時半  寝る
20時   寝室移動、おむつ交換、授乳で寝落ちしてもらう
就寝

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    朝日しっかり大事ですよね🌞
    上の子もいると大変そうです😳😳
    夕方からバタバタしますよね🥺
    すごく細かく教えていただきありがとうございます!!
    すごく参考になります🙇‍♀️

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

19時〜19時半就寝です。
うちの子の活動限界時間が2時間程度なので、遅くても17時半までには夕寝から起こしてます!
18時半お風呂 19時ミルク 19時半寝室移動です!
うちは抱っこで寝かしつけではなくセルフなのでちょっと違うかもしれませんが💦
寝室に移動して、ベビーベッドに置いたら10分ほどで寝ます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!!
    セルフ憧れます、、🥺😭
    セルフだとそのあとご飯など色々できますよね、

• 12月15日