※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産前に遺書を残すこと考えていますか?不安な気持ちを抱えているようです。

不謹慎なこと聞いて申し訳ないのですが、
出産のときに夫や家族に遺書を残した人いますか?
間もなく臨月を迎えるのですが出産が怖くて乗り越えられるか不安です。
万が一のことを考えて夫に遺書を残そうか迷ってます。
考えすぎなのはわかってます😂ビビリなので怖いんです

コメント

はじめてのママリ🔰

今回3人目の出産になりますが、残そうと思ってます😌

考えすぎなんかではないですよ!ビビらせたら申し訳ないのですが、そのくらい出産て命懸けのことだと思います。

さつまいも🍠4児まま

それしようとしたら怒られたのでやめました。笑笑
遺書ほど重いものでは無いですが💦
そりゃそうかって話ですけどね!
まあ帝王切開なので何かあったら……って不安やったんで、とりあえず自分か赤ちゃんかってなったら絶対赤ちゃんたすけてな!とは言いました(もちろん怒られました←)

Mari

正式な遺書とかを渡したりとかはしてないですが、前回の出産で緊急帝王切開中に文字通り死にそうだったので、大事なことだけ伝えました。

・私になにかあったら私の実家も頼っていいこと
(資産もあるため)

・死んだ後、遠慮なく再婚していいこと

・再婚してもしなくても子どものことを第一に考えること。できないなら私の実家を頼ること

上記のことは何回も伝えました。夫はとても優しい人ですが同時に気弱な性格なので私がいなくても決断しやすいように伝えました。(特に再婚)

びびりなんかじゃないですよ😊私も1人目の時にこのまま死んだらすごい後悔すると本気で思いましたもん💦

私も初産です。
命懸けと聞いていたので書こうかと思ったんですが怒られました笑
言い方申し訳ないけど赤ちゃんはまた作ればいい。でもお前の代わりはいない。だから死ぬな。
と😅
そんなもん残すな。
どっちかを取る状況なら迷わず赤ちゃんは諦める。って。

なので残しません🫠
残された方が色々重いかなとも思ったし😅

89

🙋はーい
エンディングノート的な、
各引き落としについて
保険について
スマホデータやパスワードについて
など諸々を書き記したノート作りました。

あると安心して生きていけますね。

naco🍒

絶対死ぬもんか、私は自分の手でこの子達を育てて大人になって巣立っていくところを見るんだ!っていう強い気持ちで、願掛けで書きませんでした!!

ユウ

私の祖母は命の危機にあったそうです💦
3男出産時、配偶者にあたる祖父が「奥さんかお子さんかどちらを優先しますか」と聞かれたそうで、祖母を選んだと昔聞いてました😖結果的に緊急帝王切開でどちらも助かってますが、遺書とは言わずとも話はしておくといいかもです😊

私はそうなったらどうする?と事前に聞きました。万が一私の意識がないところで勝手に決まってても嫌で…特に気付いたら我が子はいませんとかあり得ないと思ったので😅
そうなったら母体優先と事前に話し合ってるかでも全然違うと思います😊

ちなみに私は長女妊娠前に緊急手術で全身麻酔の経験ありますが、元々3週間後に予定していた手術とはいえ主人は到着間に合いませんでした😅
なのであくまでも万が一の時に代わりに伝えてもらえるように意見を合わせておいた感じです😊