※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家のお風呂が築50年ほどで、タイル張りで大きい窓があり露天風呂並み…

実家のお風呂が築50年ほどで、タイル張りで大きい窓があり露天風呂並みに寒くリフォームをすすめてあげたいです。
お金がないから、そんな先長く無いからの一点張りで両親全くやろうとしません。ですが入れる状況じゃなくなってきました。6年前におばあちゃんをこのお風呂でヒートショックで亡くしています。
父はジムで毎日お風呂に入っていて、母は週に2〜3回昼に入っていますが、ついに給湯器まで壊れてきたらしくシャワーの途中で水になるそうです。
父はジムで入ってるからいいと、母はお金がもったいないからと。ジムなんて死ぬまで通えるはずもないのに。

流石に怒ってまででもリフォームを勧めたいのですが、両親貯金が2人合わせて100万とかしかないです。
金額的にやはり厳しいのでしょうか。家全体的に古いですがせめてお風呂だけでもどうにかしてあげたいです。寒くなくて入れる状態になればいいんです。

先が短いと言ってもまだ70代行ってません。こんなんで一生暮らせるはずないのに。この風呂で家族を亡くしてるのになぜ動かないのか。子供の私が心配しなきゃいけないのでしょうか…。

今いくらくらいかかるのでしょうか、、

コメント

ママリちゃん

去年義実家がリフォームした時、風呂は200万近くしたらしいです😢
お風呂も心配ですけど、貯金が100万とかしかないのも気になります🥺
老後も心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにかかるんですね💦現役で2人共働きに出てるのに貯金がこれなんです。おかしいですよね。悲しいです

• 12月14日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

リフォームが難しいなら住み替えるとか?
    市営の住宅とかなら家賃はかかってしまいますが、今のお風呂環境より絶対いいと思います、長生きしてほしいですよね😭

• 12月15日

築50年戸建て持ち家なんですよね?

貯金100しかないならリフォームできないですよね…

税金払うのも大変ですし
長く住むとなるなら親孝行の1つとしてリフォーム費用負担してあげるのも1つの手かと…

一応お風呂からお風呂の場所なら最低70万からとはでてますがモロモロで100は超えるかと

配管などもきっとかえないといけないし
他のリフォームなどはしてないですか?
外構含めて
年齢含めて大規模で一度できないなら快適に過ごせれるように住み替えたり元気なうちに動ける方がいいかなと思いました

我が家は母親一人になったので3dkの古い所から
駅近くの1dkに65歳にして住み替えました

とりあえず給湯器買ってあげて浴室に暖房つけてあげるだけでもちがうかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家なんですが土地の名義も15年前に亡くなった祖父のままなんです。(他県まで何か手続きしに行かなきゃいけないからとそのまま)なんだか適当に生きすぎですよね。。
    うちの両親のこと主人も良く思ってなくて、私も専業主婦なのでリフォーム費用の援護は出来なさそうです。できることならそれが1番してあげたかったのですが😭

どこも一切リフォームしてないです。2階や台所の一部分は床が歪んでしまっていたり、あとトイレのタンクも故障しかけてます。

浴室に暖房と給湯器の手配だと大体どのくらい費用がかかるかわかりますか…?

• 12月14日
みー

実実家も義実家も昔ながらのお風呂なので、リフォームしてほしいですが、義母も、私(義母)は平気って派なので、全くリフォームする気はありません😣 実母は今年から一人になったのもあり、心配だったので、せめてお風呂だけ改善する方法ないかな~と思ってますが😥 床も冷たいので、お風呂専用のゴムのマットをひいてあげたり😅 今考えてるのは、着替えをするところにミニファンヒーターなど置くようにしようかな?と考えてます😂 一度リフォームするとどれらいかかるか、聞いてきたら、やはり何百万もかかる勢いだったのでやめました😥 実父も実際、今年始め、お風呂ではないですが、外から雪かきして、部屋に入ってから、ヒートショックのようなものだったのか、温暖差だったのか、分かりませんが亡くなりました😔 なので実母の事が心配です😮‍💨 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…。本当心配になりますよね。私も去年の母への誕生日プレゼントは脱衣所で使ってもらおうとセラミックファンヒーターでした🥹
    昔の家ってただえさえさむいし、お風呂なんて本当絶対危ないですよね…。なんとかしてあげたいのに何もできなくて悔しいです。

• 12月14日
  • みー

みー

分かります😣 なので、お風呂は日中のうちに入るように促したり、ならべく近くの友達とか呼んで、お風呂入る時は、誰か居てもらうとかにしてもらうように伝えています😣💦 お風呂入る時は、上がるまで心配なので、連絡し合った方が良いのかなぁ~とも思っています😣💦 

• 12月14日
真鞠

もちろんお風呂全部を替えられたらそれがベストですが、予算があまりないとなると、とりあえず給湯機替えましょうか?

給湯器はユニットバスとは別なので、単体で先に替えても良いと思います💡

今の仕様にもよりますが、20~30万くらいかなと思います✋

あとは浴室乾燥機付けるのも15万くらいでできるので、まぁユニットバスに替えるよりは安く済みます🤔