※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
子育て・グッズ

保育園でオムツの問題があり、対応が不十分で困っています。相談先がなくて困っています。

通っている保育園の事で相談です。

今、オムツをパンパースのテープM履いています。
最近、うんち漏れが酷く、パンツにしてみますか?となり
してみた所、変わらず漏れてまたテープに戻して、止める所をちょっとキツくとか工夫しますね。と言われました。
うんち漏れはムーニーが良いとの事で、ムーニーのパンツを買って家で試してみた所、特に漏れも無かったので
保育園にもテープとパンツを半々くらいで渡して様子見て下さいと言いました。
お迎えの時に先生に聞いたら、保育園でも問題無かったそうで、じゃあパンツにしますか?と聞いた所、ちょっと待ってくださいねー、と言われ2階の職員室に行き主任?の先生に聞いたようで…そんなの面倒くさいから良いからパンツにしてもらって!という声が聞こえてきました。
元々、私に対して?なのか、言い方もキツいし、対応もあまり良くないです。
私が聞いた事に対して、職員室からはあ?とかそんな声が聞こえてきた事もあります。園長先生の声も。

こちらから強く言ったりして子供に当たられたりなんかあったら困ります。虐待されたらと思うと怖くてなかなか言えません。

役所に相談しても誰が相談したのか分かってしまいますし、このまま黙って我慢するしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

転園しましょう🙋‍♀️

• ruk

ruk

出来るなら転園したいですが、空きも無く、一歳枠も激戦区な場所です。
    役所に転園の事聞いたら、転園も出来るまで時間かかると言われました。

• 12月14日
ままま🤡

私なら絶対黙っとかないです。
ママリでも、いやいや自分で見れば?って思っちゃう親とかいますけど、(runa.kさんがそうだとは思いません!)だとしても、教育者がはあ?とか使うのはおかしいです。
もしまだ我慢できるのであれば、コツコツ事実(証拠)を集めておきます。何月何日にこういう状況があったと。それを元に保育課に相談します。
今、保育園での虐待でピリピリしてるので保育課も慎重に対応してもらえたりしませんかね💧

• ruk

ruk

転園も考えたんですが、0歳途中入園も奇跡な位で、一歳枠も激瀬、保育園自体入るのが激戦区な場所です。
    先に転園することを保育園に言わないとなので、いつ転園出来るかも分からないし、その間預けるのも不安です💦
    来年度の申し込みもまだ時間はあるんですが、見学の時間もなかなか💦

こまめに記録しておいた方が良いですね😰
    話して親切に聞いて貰って、対応してくれるといいのですが😭

• 12月14日
  • ままま🤡

ままま🤡

転園する理由が、自己都合ではなく、保育士さんの対応だっていうことを証明するためにも、記録は残しておいた方がいいです😓
    預けるの不安になりますよね💧
    私も気になることがあって、一度匿名で、通っている保育園の名前も出さずに相談したいって伝えたら、特に詮索もされずに相談に乗ってもらえましたよ。そういう方法もありだと思います。既にされていたらすみません。

• 12月14日
  • ruk

ruk

自己都合だとあまり良くない?感じなんですか💦
    優先的な問題ですか??
    毎日不安です….。
    預けて初っ端から仕事の事だったり色々言われたので💦
    一度だけ、相談した事あります。
    話だけ聞いて貰って、転園の話しも聞きました。リスク上がるのと、やっぱり激戦区なので、なかなか上手くは進まないみたいです😰決まるまで今の保育園に居るのも気持ち的に難しいですよね、、と。
    更に追求して欲しい場合は市役所に話すしかないそうです。
    一次の速報見ましたが、人気園だと希望110人とかで💦他も30〜が平均でした💦
    話し聞いて貰って本当に助かってます。

• 12月14日

先生同士の関係がよくなさそうですね💦
相談するにしても具体的なことを言わずに職員同士の会話がきつく聞こえて日頃の保育が心配、みたいな感じですかね…🤔
私なら上の方同様、転園も視野に入れるかもしれません。

• ruk

ruk

その先生、私がたまたまいつもより早く着きそうだったので、近くのコンビニで何回か時間潰してたんですが、丁度その先生が別な先生の車から下りて自分の車に乗り換えてました🤔
    その先生も朝早く着くので、同じく別な先生と一緒に時間潰してるみたいで🤔

そうですね…まだ自分で話せないし、私も見えない場所なので💦
    やっぱり、転園ですよね💦
    激戦区なのですぐには無理だと承知ですか、先に転園する事を話さないといけないので、決まるまでも不安になります💦

• 12月14日