※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまうことが増え、家事もうまく回せず疲れている状況。一時保育で自分時間を作るも、子育て向いていないと感じることも。産後うつの可能性も気になる。周りの子育て楽しいと感じる人についても悩んでいる。

最近子供に対してイライラしてしまう事が増えました。

どこに行くのにもついてきてくっついてきてサークルがあるのですが入れるの泣きます。
仕方なくサークルに一緒に入りますがそーすると何もできません。
おむつ替えもじっとしていないので毎回オムツ変えるたびに疲れる状況で昼寝も30分ほどしか寝ません。

しかも昼寝は膝の腕寝て動かすと起きるため起きるまで動けません。(たまにそーとおいて寝てくれてる時もあります)
みんな家事とかはどうしてるんでしょうか??

洗濯はサークルに入れて泣くけどもう仕方なくやっていて
掃除機は朝や夜など寝た時にかけることもありますが、他の家事は全然できず部屋も片付けても子供に散らかされ掃除もできずイライラします。

週一ほど一時保育に入れてその間数時間パートして
自分1人の時間を作ってますが子供と離れられて嬉しい、自由な時間っていいな、子供いない人いいなとか思ってしまいます。

ベビーカー拒否もあったり訳もわからず泣かれるとイライラして子育て疲れたなって思うことも多く楽しいって思えず子育て向いてないなって考える日々です。

皆さんは子育て楽しいって思えますか??

子供と2人でいるともうおかしくなりそうな時もあって最近どうしたらいいかわかりません。
産後うつもあるのでしょうか??

ちなみに旦那は育児協力的な方ですが職場が遠く朝は7時半に出て帰りは22時なのでほぼワンオペです。

コメント

おかゆ

ワンオペ大変ですよね🥺
毎日お疲れさまです。

周りは、そのくらいの月齢の頃にはおんぶしながら家事してる人も多かったですが、お持ちの抱っこ紐はおんぶもできるタイプですかね?

わたしはおんぶが難しかったのでやったことないですが😂
もう泣かせたまま家事とかやってました😂
それはそれでしんどいですけどね😅(精神的に)

1人で子どもを見る時間が長いので、ストレスになっちゃうんだと思います🥲
仕事のない日でも一時保育に預けたりしながらリフレッシュできる時間を作っていくのが良さそうですかね、、

わたしは10ヶ月くらいから1歳台くらいの頃が1番しんどかった記憶があります。
言葉は通じないけど行動範囲は広がり危なくて目は離せない、後追いしてすぐ泣く、離乳食に手がかかる、でも言葉は通じない、、みたいな😂

1歳半とか2歳くらいになるとまた少し楽になるかなとは思いますが。。長いですよね🥺
精神的にしんどくならない方法が見つかると良いのですが🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

抱っこ紐はエルゴでおんぶできるタイプみたいですが難しそうなのと怖くて出来なくて。
    あとわたし今月初めに首痛めて元々腹痛、肩も痛いので抱っこも最近きつくて😥

泣いてると精神的にしんどいですよね😭
    わかります。
    旦那は泣き声聞いてももう慣れたし気にならないし仕事より育児、家事のがいいっていうんですよね。

今が1番しんどいんですかね、、。
    離乳食も三回食大変だし月齢上がるたびに辛くなってきてます。

言葉が通じないのが1番辛いなと思いました。早くわかって喋減るといいですよね。

• 12月14日
きりんさん

めっちゃ分かります、、
下の子が後追いで私がそばを離れるとすぐ泣いて隣に座るか、抱っこするまで永遠に泣いてます😂
なので抱っこ紐してますが、おんぶは嫌がって前抱きなので料理する時、見えへんし怖いです🥲
何より、パパが嫌いなのでパパが抱っこしても泣き止まず、パパがいても抱っこ紐するか、家事は旦那に任せるか、してます😭
私も2人を自宅保育してるんですが、今は娘のイヤイヤ期より息子の後追いの方が大変やなって思ってます、、、
でもどうしても抱っこ紐できひんときもあるので(私が自分の顔洗ったり、お布団直したりする時とか)そういう時は泣かせっぱです、、
洗濯も干されへんから、乾燥機使いまくってます😂
今日もご飯作らんと、米だけ炊いてお惣菜で誤魔化しました😂
子育て楽しいなって思う時もたまーーにありますが、それは自分に余裕がある時だけでそれ以外楽しいなんて思わないです!今は楽しい、可愛いより大変さの方が圧倒的に勝ってます🤧

• ママリ

ママリ

最初は後追い可愛いと思ってましたがもう最近は辛くて、、。

抱っこで料理は大変ですよね。
    そしてパパ😭😭

うちは平日パパと会わなくてわすれられてるとあります。

子育て楽しいってSNSで言ってる方いてすごいなーってつい思ってしまいました。

• 12月14日
  • きりんさん

きりんさん

分かります、可愛いけどお願いだから今は静かにして〜って思います🥲
    娘は言葉も通じるし、代案を出せばオッケーしてくれるし(不機嫌な時はダメですが笑)娘1人なら全然楽なんですけど、ちょうど今の時期の赤ちゃんって大変ですよね😓
    1歳過ぎるまでは、大変なんやろうな〜〜、、、

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

しかも今息子の風邪がうつり咳となどの痛みが酷くて、、。

やはり言葉通じるようになるとだいぶ楽にはなりそうですね。

うちいまだに真似っことかもできないし言葉遅そうです

• 12月14日