※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム妥協した点教えてほしいです!建売や中古住宅の方でお願いしま…

マイホーム妥協した点教えてほしいです!!
建売や中古住宅の方でお願いします!!

マイホーム探し難航しております、妥協しなきゃみつからないとは思っていますが、ん~~と悩みます。

妥協したくない点
雪国なのでリビングの外側に階段
立地
4ldk
1、2階トイレ

妥協しても良いかなと思えてきた点
回遊導線やリビング通らないで洗面所

もっと妥協点増やさないといけないですかね?
リビング階段の物件が多く全然みつかりません。

皆さんの妥協した点教えてください!
また、その妥協点は住んでるうちに気にならなくなりましたか?後悔してますか?

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

妥協したのは納戸ですかね🤔🤔
納戸のある家が良かったですがちょっと高かったので玄関が広い我が家にしました!

あーたん

リビング階段は寒いし、雪口なら暖房効率悪くなると思いますよ💦
廊下階段も寒いと思いますが、ずっとあったまらない部屋にいる方が大変な気がします💦

妥協した点はお風呂です。

はじめてのママリ🔰

間取りはそれほど難しくないと思いますが、立地にいして出してる条件と予算によってですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました💦
    妥協した点
    立地→駅から遠い、実家のある市が良かったが高すぎて隣の市にしました

死守したこと
    立地→子供が増えてる地域、学区、新興住宅街
    日当たり
    周りの道の広さ

です!

• 12月14日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

庭がないのと3階建てです🥺
子どもが遊べる庭が欲しかったしできれば3階建てがよかったけど3階建てでも2階のリビングは20畳弱あるし子どもと夫婦が希望する学区で徒歩5分以内に駅、大型ショッピングモール、薬局、市立病院、小児科、コンビニ2件あるので決めました🥲

雪国だとリビング階段じゃ寒いですもんね😭
高気密の家だと変わってくるかもしれないですが🥲

• yuuuuuuka☺︎︎❤︎

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

3階建てがよかったではなく2階がよかった!です😩🙏🏻

• 12月14日

優先項目の度合いによって、他を妥協しても後悔なく満足出来ると思います。

我が家はローンに悩まされるストレス回避が最優先事項でしたのでとにかく予算重視。
次に立地(とにかく駅近!)。
できたら2階建て(3階建てが多い地域です)。

上記をクリアする建売になかなか出会えず、駅から遠い物件や3階建てもたくさん見ました。

やっとクリアする物件に出会えた時は間取りはイマイチでしたが購入しました。
正直、ママリでうちの間取り言うとメッタメタにネガティブ意見来ると思います笑
シュークロ、ファミクロ、パントリーないですし、リビング収納なんて0、もちろん回遊動線ではないし、脱衣所洗面所一緒だし、めちゃめちゃ狭い。
それでも住めば工夫しながら慣れますしインテリアも楽しめて、満足です。

雪国ではないと思いますが、東北です。

ホール階段は絶対譲れませんでした。

うちはLDKの広さ、玄関の広さなど、広さを妥協しました。

そこが広い物件はリビング階段になるんです😢土地の都合上、そうなるのでしょうね。

まだ引越しはこれからなんですが、暮らしのイメージはつくので満足です。