※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
子育て・グッズ

生後9ヶ月男児の離乳食量について。泣くことが多く、食べ足りないのか悩んでいる。量を増やすべきか、フォローアップミルクをあげるべきか悩んでいます。

生後9ヶ月男児 離乳食の量についてです。

3回食を始めて半月が経過しました。ここ数日ごちそうさまをするときになると高確率で泣きます。食べ足りないのかと思い野菜やゼリーをあげるとご機嫌になり笑顔で食べます。
お粥を固くしてみたりしましたがあまり効果は無く、泣いてしまいます。

毎回の量は汁を含めて200~250g程度を与えています。

ちなみに8ヶ月までほぼ母乳育児で、欲しがっている様子が見られたら授乳をしていたので、飲まない日もあります。最近は母乳の出が悪くなってきているようにも感じます。

離乳食は欲しがるだけあげると聞いたのですが、量を増やしてあげるのが良いのでしょうか。それとも、量は増やさずフォローアップミルクをあげるべきでしょうか。

回答アドバイスよろしくお願いします。

コメント

みー

娘もそのころよく食べてましたがタンパク質は規定量守っていれば他は増やしても構わないと言われましたよ!!

体重が増えすぎるとかでなければご飯とか増やしてあげたらどうですか??

フォロミは離乳食をよく食べてるなら必要ないと思います^ ^

• しおりん

しおりん

回答ありがとうございます(^^)
    体重は成長曲線の真ん中くらいです。
    ご飯を増やしても大丈夫なんですね!!

• 12月30日

うちの子もたくさんご飯を食べる子です!
なので早くに卒乳しました!
皆さん1歳まではあげた方がいいとおっしゃってますが、私は大丈夫だと思います!
ミルク辞めるなら、しっかりご飯食べている事と鉄分をしっかり取れている事です!!
そうやって栄養士さんからおそわりました!

• しおりん

しおりん

回答ありがとうございます。
    わたしも断乳卒乳は1歳以降と思っていたので、授乳しなくていいのかと不安でした。
    食事量は多いのですが、鉄分がきちんと摂れているのか自信がありません。小松菜やひじきをメニューに混ぜてはいますが、必要量の目安がわからず、不足しているのではないかと思ってしまいます。

• 12月30日

退会ユーザー

ご飯モリモリ食べてくれるなら大丈夫ですよ!
    鉄分が心配なら一番最強なレバーが1番安心出来る食材です!
    1.2日に大さじ1ぐらいあげてます!
    それで2ヵ月経ちますが元気いっぱいです✧ \( °∀° )/ ✧

• 12月30日

退会ユーザー

あと、6ヵ月以降の母乳はなんの栄養もないそうです!

• 12月30日
  • しおりん

しおりん

やはりレバーなんですね!!
    下処理のことを考えてちょっと手が出せずにいましたが、取り入れてみようと思います!!

• 12月30日

退会ユーザー

下処理めんどくさいですよね😂
    でも子どもの為に頑張りましょー🤗

• 12月31日