※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

義姉が子供に「まあちゃん」と呼ばせたいが、嫌。旦那に「おばちゃん」と言ってほしいが難しい。どうしたらいい?

旦那の姉(義姉)のことで相談です(>_<)
旦那と義姉は40代後半で仲はいいと思います。息子が産まれて、義姉の呼び方を申し訳ないけど、おばちゃんと呼ばせようと思っていたら、義姉が突然、まあちゃんって呼ばせると言い出しました。
正直、来年の2月で50歳です…たしかに、子供もいないし、見た目も若いですが、はっきり言って、イヤで…(-_-;)
息子が10歳のとき、60になるし…友人は、そのうち、息子の方が呼び方を変えるから大丈夫!と言うんですが…
私は、途中で変えるのもイヤなので、私たちも、お父さんお母さんと呼んでいます。
一応、旦那には、イヤだから、おばちゃんって呼ばせると言って欲しいとは言っているんですが、なかなか(T_T)
どうしたら、いいんでしょうか?
その発言以来、距離を取るようになりました…しかし、近所にいるので、週の半分は来ます(-_-;)
私は、途中で変えられたら、義姉もイヤではないかと思うのですが…ちなみに、私の姉たちは、おばちゃんと呼ばせます。

コメント

ゆっこ

何故「まぁちゃん」では嫌なのでしょう??
義姉は私の娘に「くみちゃんやで♫」と教えてますが、私は特に何とも思いません(笑)
生活に支障がある事なら言っても構わないと思いますが、呼び名くらい(度を超えない程度)好きにさせてあげてもいいのではないのでしょうか(^_^;)

きな粉もち

私は妹が10代で子供産んだので19歳の時からおばちゃんです。
産まれたてで喋れなくても妹や母が「おばちゃん、よろしく!」とか言ってオムツ変えて〜とか言って来てたし、私も叔母には違いない。と思って自ら「おばちゃんだよ〜」って言ってました(^ ^)
大きくなって名前で呼ばれる方が違和感だったので、おばちゃんって呼ばせといて良かったです。
19の時からおばちゃんの私からしたら49歳の義姉さんはおばちゃんで納得して頂きたいとこですね〜笑

• はな

はな

19歳なのに…(>_<)本当に、それから見たら、49歳なんて、おばちゃんどころか、おばあちゃんですよね(-_-;)
    実際、うちの実母も、その年で、おばあちゃんでした❗
    いろんな意見があって、私が古いのかなとも思っていたんですが、正しく、叔母側の私が思っている考えだったので、ありがとうございます❗
    旦那とも話し合って、決めたいと思います❗

• 12月31日
MAXとき

独身貴族で今後金銭面的に良くしてくれるなら、好きに呼ばせてあげたらどうでしょう?!
私自身叔父のことを未だに○○お兄ちゃんと言ってますし、息子には妹のことを○○ちゃんと教えてます

MT2

私は叔父の再婚相手の方、私からしたら叔母になるのですが、叔父は小さい頃から〇〇おじちゃんと呼んでいてそのノリで普通に〇〇叔母ちゃんて呼んだら、『や〜だ、叔母ちゃんなんて言わないで名前で呼んで♪』と言われました。と、同時にそれまでもずっと叔母ちゃんて呼んでいたもうひとりの叔母のことも結局名前で呼ぶように言われました😅

私の姉なんかはその人のことを慕っているので普通に〇〇さんと呼んでいますが、私はその時からしっくりこなかったです💦
でも、女性って男性と違っておばさんと呼ばれたくないという思いが少なからずあると思うのでしょうがないのかなと思って言われる通りにしています(;´Д`A

ちょみ

おばちゃんって呼ぶのはちょっと昔は普通だったのかもしれませんが、今は誰しも抵抗があると思います…年齢に関わらず😓特にお子様もなく、見た目もお若くいらっしゃるならおばちゃんなんて屈辱ですよ。なんて呼ぶかは呼ばれる側に決めさせてあげてほしいです。お子様がいくつになっても◯◯ちゃんって呼ぶのは変じゃないと思います😙

りんね

名前で呼んだらダメなんですか?
親のことを名前で呼ぶならともかく、叔母でしたら別にいいのでは?と思いました。
私の甥姪も私のこと名前で呼びますし、おばちゃんと呼ばれるのは嫌です。
年をとったらそのうちおばちゃんと呼んでもいいなと思いますが、その人だけ名前で愛称ですし、呼んでいいんでないでしょうか??

🌟にゃちゅ🌟

私なら、きちんとしつけているので叔母さんをちゃん付けで呼ぶなんて教えられません。
と返します。

ゆずママ(*´꒳`*)

相手が「まあちゃん」と呼ばせて欲しいなら、そうした方が子供を可愛がってもらえるんじゃないですかね(*⁰▿⁰*)
愛称で呼ばれると距離感が縮まるような気がします(*☻-☻*)
でもどうしても嫌ならば、やはり角がたたないように旦那さんに頑張って言ってもらえたらいいですね^_^

それにしても「その発言以来、距離を取るようになりました‥」ってちょっと寂しいですね😥
それだけで??って思っちゃいました(T ^ T)

私は三姉妹なので、姉も私も甥っ子からおばちゃんと呼ばれていません。
喋れるようになった頃に「おばちゃん」と呼ぶよりも「〇〇ちゃん」と名前で呼ぶ方が呼びやすかったというのもありますが…。

私の息子にもおばちゃんと呼ばせようと思っていません。
外で誰かに話をするときや紹介をするときに、「僕の伯母です」としっかり言えればいいと思います。

うちもお父さん、お母さんと呼ばせる予定ですが、他人と話すときには「父、母」と言い換えて話せるようにならないといけないので同じだと思っています。

みーみ

私には義妹の姪っ子が2人いますが、2人とも◯◯ちゃん!って呼んできますよ
(*^^*)
やっぱりおばちゃんと呼ばれるより嬉しいです😂笑
うちのお母さんは「おばあちゃんとかばあばとか呼ばさないで」って言ってましたが、最近はおばさん、おばあちゃん、嫌がる人多いので、私は気になりません
(^^)

• はな

はな

ありがとうございます❗
    最近は、そーなんですね…実際、旦那のいとこの所も、私からすると、変な呼び方をしています。
    旦那とも話し合ってから、決めたいと思います(^_^;)
    いろんな意見が聞けて、良かったです❗

• 12月31日
はな

みなさん、ありがとうございました(>_<)
まとめてで、すみません😢⤵⤵
なぜイヤなのかと言うと、やはり、義姉の年齢←私の姉夫婦より上なので、苦笑いされることが目に見えているので…それと、実姉は結婚も出産も早かったので、二番目の姉が子供を産んだとき、一番上の姉は、20代だっので、二番目の子供たちに、おばさんではない呼び方をさせたんです😢今、子供たちは10代後半から20代なんですが、おばさんとも呼べず、○○兄ちゃんのお母さんとしか呼べていなくて(T_T)
そーいうこともあって、おばさんと呼ばせたかったんです❗