※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の落ち着きや衝動性が気になり、幼児発達相談を考えているが、受付で嫌な対応を受けて自信を失った。親の考えすぎか悩んでいる。

やっぱり親の気にしすぎなんでしょうか?
息子の落ち着きのなさや衝動性が気になっており、幼稚園の先生からも席を立ってしまうことや怪我の多さを指摘されています。診察室でもうろうろして機材を触ろうとしてしまったり、待合室もスマホがないと座ってられません。

ADHDっぽさが気になるので市の幼児発達相談をしてみようと予約の電話をしたところ、予約がいっぱいでキャンセル待ちでした。
そのまま電話で問診のように色々聞かれたので話したら、「3歳で落ち着いていられるほうがすごいですよね(笑)」「先生に指摘されたから気になるって感じですかね」「集中力がありお友達とトラブルもなければ大丈夫な気がしますけど」「話聞いた限り緊急性は低そうですね」となんか嫌な言い方をされました。

その程度で幼児発達相談をしようと思うのはおかしいことですか?確かにもっと悩んでる方いるだろうし、とりあえず集団行動が出来てる息子の緊急性はないのでしょうがなんか腹が立ちました。親の考えすぎですか?この程度で発達相談したいなんておかしいのでしょうか。すっかり自信がなくなってしまいました。

コメント

人間不適合者

相談してマイナスなことはないと思います。結果的に大丈夫となればそれはそれでいいですし。
対応した方、言い方がよくないですね。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり言い方気になりますよね…相談員の方は良い人だといいのですが💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

悩んで電話をかけたのに嫌な言い方ですね😭
お母さんが気になっていて、幼稚園からもお話しがあれば相談するタイミングだと思います!
発達系の窓口はパンク状態のところが多いと聞きます。
もっと気軽に相談できる場であって欲しいですね。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

確かにパンク状態でうちみたいな状態の電話きたら後回しって感じなんでしょうね…。
    本当に気軽に相談できる場が欲しいです。

• 12月14日
つ

言い方大事ですよね。
私も園では何事もなく過ごせてて丁度親の気にし過ぎなのか位ででも一緒にいて日常で困ってる事があって…発達相談に相談するのかまずそこで悩んで、今日電話かけました。

なので私も電話でそんな感じで言われたら落ち込みます。

うちは、以前相談したことがある人で期間が空いてからの再度電話だったので知っている相談窓口の人もあったのかもしれませんが、1度面談して一緒に解決していく方法を探して行きましょうって言われて、電話してよかったんだって安心しました。

向こうは毎日ある電話で仕事上緊急性を分けてるんでしょうけど、こっちは色々悩んでかけた電話だからそんな感じで言われたら落ち込みます。

電話かけてよかったんですよ!ママリさん大丈夫です!

その窓口の人の名前覚えてますか?相談の時その人じゃないといいですね。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

本当にそうで、ここ数ヶ月ずっと悩んだ結果第一歩としてようやく電話したのにこんな言われ方って…と落ち込みました。
    大丈夫ですとのお言葉、救われます。
    窓口の方のお名前覚えています。違う方であってほしいです💦

• 12月14日