※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

保育園の発表会に参加させるべきか迷っています。次女が病み上がりで体調が万全でないため、保育園に行かせると迷惑でしょうか。明日の対応についてアドバイスをお願いします。

【病み上がりと保育園発表会、どうしようか迷ってます😥】

1歳の次女が先週木曜日に発熱し保育園を早退、月曜日まで熱がありました(その他下痢、嘔吐)。

昨日今日は熱も嘔吐などもありません。しかし不機嫌と体力低下、食欲が戻っていない(固形物は少しだけ、ミルクは飲む)ので念のために引き続き保育園休ませています😓

そして、本題ですが明日明後日は保育園の発表会があります…。
午前中のみです。
私達が観覧できるのは明日で、発表会終了後は一緒に帰宅します。明後日は発表会終了後は通常保育です。
次女の出番は開始早々の一回のみです。

この状態で保育園行かせたら迷惑でしょうか??

昨日から熱も無いし、今日も保育園行かせるかどうか迷いましたが、旦那が心配して今日も明日も休ませると言います。
私が在宅フリーランスなので融通はききます…、でも会社員だったら今日から保育園行かせてたよな…、とも思います←正社員営業職でした

そもそも、コロナ対策で兄弟姉妹に体調不良者がいたら、ほかの兄弟姉妹も保育園を休ませるように言われています。
それで言ったら、明日、次女を休ませたら長女も保育園休ませないとですよね…、旦那は長女は行かせる気です。
(昨日まで長女も一緒に保育園休んでました。今日は私も旦那も仕事と言うことで、保育園と交渉して長女だけ行かせてもらいました。次女は仕事の間だけ近居の祖母宅です)

次女も本調子じゃないかもしれませんが、午前中のみでお迎えに行けばそんなに負担にならないかな?と思うのですが、発表会やお迎えの時間含めて保育園には迷惑でしょうか…😥💦💦
午後は子ども二人たりともまとまった時間お昼寝してくれるので、保育園の午前中+お昼寝中、私も仕事できるんですが…。

候補として考えているのは

①次女は今週休ませる、または金曜日のみ行かせる
(保育園との交渉次第ですが長女も一緒に自宅保育かも)
②長女も次女も保育園行かせて、今週は二人とも午前中のみでお迎えに行く
③明日は発表会終了後帰宅、明後日からはいつもの時間に迎え(16:00)←次女の体調を見て

長くなりましたが、ご意見お願いします🙏💦

コメント

発表会どうしても見たいなら②かなと思います。
でもまだ小さいし来年もある!と思えるのであれば、①が良いのかなと思います…1歳ですもんね🥲

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます!!

私は①の発表会あきらめムードだったんですが、なぜか旦那は長女は保育園行かせる気で…💦

発表会の練習してるのを家でもやってるので行かせてあげたいんだと思うんですが、保育園ルールから言ったら長女も発表会行けないはずでは…😂?と旦那の矛盾と本当は行きたい気持ちに揺れ動いてます😭😭😭

(今日は両親ともに仕事ということで長女の登園許可してもらったことで、明日も長女は行っていいと旦那は勝手に思ってます😂)

①か②ですよね…、今日の長女のお迎えで先生に交渉するのと、勘違い?している旦那にもあとからちゃんと話さないとと思って…😥

• 12月14日
ぺん

次女ちゃんは大事をとって休んで長女ちゃんは保育園に行くことは出来ませんか?

お姉ちゃんが移ってないのなら、せっかくの発表会楽しんで欲しいです!