※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の扶養から外れて国保に入ることになり、病院で保険を使っているが、再度扶養に入れるか不安。大手企業では一度外れると再入れられないこともある。今後の働き方も変わる可能性がある。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

旦那さんの扶養に入ったけど途中でオーバーして扶養外れた方いますか?

そのあとすぐまた入れましたか?

月の制限がないと言われていたのに実はあると最近今更言われました。8月から超えているため8月から国保に入るように言われましたがその間病院にかかってるので普通に保険も使ってます😭色々めんどくさいことになってしまったのでしょうか…
また12月からまた扶養に入りたいのですが大きい会社だと一度扶養を抜けてしまうと入れてもらえなくなるというところもあると聞き実際そうだった方いますか?

今日夫が会社じゃ全然話がすすまないので保険の方に電話するそうなんですが今後の働き方も変わってきてしまうので気になって気になって…

同じような方いましたらその際どんな感じだったか教えていただきたいです。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

今年超えてると入れなかった気がします💦
入るとしたら来年1月からになると思います😭
月の制限あるんですよね😭
わたしもそのトラップにハマったことあります💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか😭とりあえず8から11月分を抜けろと今更言われまして…12月からまた入り直そうと思ったんですが😭
    うちはそのこと知ってたので月の制限がないことを何度も旦那に確認してもらってないってことだったので普通に働いたのに今更抜けろとか言われて…ほんと腹立ちます!
    会社が間違えたことなのに扶養戻れなかったらどうしようと不安でたまらないです💦

• 12月14日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

今更言われても困りますよね…
    でも超えてしまったのは戻せないので今は抜けるしかないです💦
    他の方も仰っていますが収入増える見込みあると無職にならないかぎりは扶養には入れないです😭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

じゃあ私の場合転職しても入れないということでしょうか😭もう転職先は決まってるのですが扶養内でと言ってあるので…
    一度一月で無職にならないといけないということですか?😭
    また国保だけかと思ってたら年金も払わないとなんですよね?😨もう酷いです、本当に頭にきます。こちらは抜けるのが嫌だから何度も確認してたのに

• 12月14日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

転職の場合だとどうなんでしょうね🤔
    1月から新しい職場で月の制限超えなければ大丈夫そうな気はしますが💦
    国保は世帯収入で決まるから扶養入れるなら扶養の方がいいですよね💦

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

え、国保って世帯収入なんですか?😭
    てっきり私の年収で決まると思ってました、そうなるとかなりの額が引かれることに…

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私もオーバーして外れました!

数ヶ月の短期契約の仕事で今月で契約終了とか、来年1月から無職とかなら来年1月から確実に入れます。
普通に年単位で雇ってもらってるだとかで扶養の上限超える収入を得られる見込みがあると判断されて扶養から外された状況でしょうから、契約を変えるか一旦辞めない限り扶養には基本戻れないのでは?

• ママリ

ママリ

契約を変えるもしくは辞めるというのは私がですか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。私はパートから社員にして働くようにしました!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

一応2月からは新しい職場に行くことにはなってます。そもそも今の職場も契約は全然扶養内でいける契約なんですよね…有給が大量にあったのでそれを使って超えたので😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥴私はこのままいくと超えるなと思って自らすぐ外しました。
    かりに12月まで有給消化してても年収は超えない計算だったんですか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

125万で収める計算で使いましたので絶対超えなかったし実際超えませんでした。
    うちの場合は月が超えても良いっていう話だったので超えてたので、しかも8月からなのに今更言われるとかもおかしすぎます。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと嫌ですよね💦まぁ事務担当的には数回超えるくらいなら問題ないという感覚で今までは実際そうだったけど、今回保険会社側から指摘されたとかですかね、、😔

• 12月14日

うちの旦那の会社は一度外れると1年は入れません😭

• ママリ

ママリ

健保に確認したところ手続きはできるそうなので手続きしますがそれでも入れない可能性あるんですかね😭

• 12月14日