※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の息子に対する感情や行動に悩みがあり、自分を責めています。娘の世話も大変で、支援を求めています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

上の息子が可愛くなくてしかたありません。上の子可愛くない症候群でしょうか?
わたしの言葉をマネしたりやれることをやろうとしなかったり毎日毎日息子に冷たくあたってしまい怒ってばかりです。優しくしたいけどできない。自分に心の余裕がもてず自己嫌悪ばかりです。
とくに下の娘の寝かしつけや授乳中に邪魔されるとすごくイライラしてしまい余計につめたくあたってしまいます。
娘もなかなか日中も寝てくれず授乳中邪魔がはいると飲まなくなってしまいます。

児童館や支援センターも前まではいってましたが今はいくきにもなれず毎日怒って泣いてばかりの日々がつらいです。同じ方いらっしゃいますか?

コメント

もか

私も下の子が産まれた時そうでした💦
余裕が無かったんだと今では思います…
誰か頼れる人いますか?
私はできるだけ旦那さんに早く帰ってもらって、少し休む時間を確保したりしました。
親は頼れないので、旦那さんしか頼る人もおらず…
あと、保健師さんに相談したら、産後のヘルパーもあると言われました。
結局利用しなかったですが💦
下の子の授乳や寝かしつけの時は、今から手が離せないから先にトイレ行こうとかいったり、お茶用意してテレビ見せたりしてました(下が生まれた頃は上の子も3歳半くらいでした)
お兄ちゃんになって、寂しさもあるのかなと思いつつ、下の子も大変なので、家事は手抜きして、とりあえず子供のことできる範囲でして気持ちに余裕を作るようにしました💦